プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、今手元にmobil1 5w-30が1L程度残っており、新しく0w-20に入れ替えようと思うのですが、
残っている5w-30がもったいないので、0w-20と混ぜて使おうと考えています。

0w-20についてかなり低粘度なため、基油から異なる場合あるという情報をききかじったのですが、mobil1の場合どうなのでしょうか。
添加剤が少し違う程度でしょうか。

交換時はいつも3.5L程度使用しています。

ちなみにmobilではなくmobil1のほうになります。

A 回答 (4件)

そのオイルを使用する車は、


0W-20でも5W-30でもどちらでも良いと言うエンジンでしょうか?
どちらも対応しているなら混ぜても問題ないです。

基油が違っても特に問題ないです。
添加剤が違っても特に問題ないです。

その車が10W-30を基本として、5W-30までしか対応していないなら・・・
0W-20は使わないほうが良いです。
油膜切れを起こす可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0W-20対応のエコカーです。
大丈夫そうな感じですね。

お礼日時:2014/03/01 18:32

過去にバイク2台、ターボ車1台を、OILが原因でエンジンを焼付かせた経験があります。


どれもクランクメタル(バイクはベアリング)を損傷させる重症ですが
どれも、パワーアップしたり高温、高負荷で過酷に使用する事などによるOIL劣化(油膜切れ)が原因です。
(このような使い方では交換サイクルをかなり短くしなければなりません)


エコカーとの事ですが
通常の走行では、OILに負担が掛からないので、あまり気にしなくても良いかと思います。
昔、とあるショップのブログで、お客さんの残していったOILを
メーカー&粘度など全部ゴチャ混ぜで社用車のOIL交換を何年もやっているけど
普通に使えてますと見た記憶があります。
また自分でも過去にバイクや車に同じメーカーの違う銘柄や違う会社のOILの残りを混ぜて使った事がありましたが
その関連する時期(次の交換サイクル)もトラブルはありませんでした。


お住まいの地域(気温)にもよりますが0W-20に残りを足す使い方でしたら夏場の暑い時期には
若干、不安な部分があります。(早目に交換しましょう)
理想は、寒くなってくる頃に0W-20、春過ぎに5W-30
距離だけではなく、あまり乗らない人も年に2回ぐらいは交換したいところです。


自己責任となりますが普通乗用車のエンジンはタフだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焼きつきするほどエンジン回さないので大丈夫です。

せっかく高いオイル入れるので、混ぜて性能低下したらいやだと思い質問しました。

みなさんの意見を参考にすると大丈夫そうな感じですね。

お礼日時:2014/03/04 20:05

原則、混ぜてもよいことは無。


裏返せば、いうところの性能の落ちるほうの効果は得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じmobil1の銘柄であっても0w-20と5w-30は性能が異なるという認識でよいのでしょうか?
5W-30でもmobil1でしたらそれなりの性能があると考えております。
その性能が維持できるのであれば、気持ち的には構いません。

お礼日時:2014/03/03 09:45

入れようとしている車が、0wに対応しているのであれば、混ぜても全然オッケーですよ



対応していなくても、たぶん大丈夫だとは思いますが、心配なら精神衛生上は止めた方が無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0W-20対応のエコカーです。

お礼日時:2014/03/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!