ショボ短歌会

以下の飲食店のうちあなたならどちらに行きますか?

1・料理はかなりおいしくて値段もやや安いが、店内での会話は一切禁止

もし会話をした場合、某番組のように「〇〇アウトー」と言うアナウンスが流れて店から追い出されてしまう。厳しいようですが子供の泣き声や騒ぎ声も禁止

注文の際はタッチパネルで注文をする。店員も「お待たせしました」くらいしか言わない

2・料理はそこそこおいしく、店内は活気がありファミリーやカップルなどが会話を楽しみながら食事ができる店。値段は標準的

実際にアメリカのどこかのレストランが会話禁止を期間限定でやったら好評だったようです

最初の店は静かに食事をしたい人向きで二番目の店は仲間で楽しく会話しながら食べればおいしいと思うからです。

A 回答 (5件)

もちろん1です。

ただし、子供が来ないレストランなら2でもいいです。
普段から子供のうるさいのには腹立ってますから…
    • 0

個人によってレストランの雰囲気に求めるものが違うので、どちらが正解でどちらが間違いというのはないのでは?

そのために、店は様々な特徴を持たせて、特定のニーズを持つ客を効率的に集めようとする訳です。
一人客が多ければ会話禁止で騒いだ客にペナルティはよいですが、数名で楽しみたい場合にそのような店は困りますし。
自分なら、ケースバイケースで使い分けると思います。

>実際にアメリカのどこかのレストランが会話禁止を期間限定でやったら好評だったようです

どちらかと言うとiPhone禁止を掲げている店が多いと聞いていますが。
    • 0

2.です。

会話禁止で緊張して食事しても、美味しくないです。

以前行列の出来るラーメン屋に言ったことがありますが、誰も無言で、ただ.、食べているだけでした。

緊張して味なんか全然わかりませんでしたよ。
    • 0

2・料理はそこそこおいしく、店内は活気がありファミリーやカップルなどが会話を楽しみながら食事ができる店。

値段は標準的
こちらに行きますね。
2が、料理がまずく、だったら1にしようかと思いましたが、そこそこおいしいだったので、2にしました。
1の店の条件にするのなら、それぞれ個室にしたら良いのではと思ってしまいました。
レストランでの食事は、会話や料理や親睦を含める楽しい場所であって欲しいと思います。
それから、料金も払うので、それなりのもてなしもして欲しいですね。
    • 0

2です。

度を過ぎた制限は、どんなにおいしい料理でもまずくなるから。
    • 0