アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級SUV(ベンツGクラスやトヨタ・ランドクルーザー、ボルボXC90など)は何のために存在しているのですか。
SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。つまり高級SUVというジャンルには矛盾があると思うのですが、これらの車は誰がどんな状況で使うために生産されているのですか。詳しい方教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

高級SUVには二つの系統があります。

ひとつはベンツGクラスやランドクルーザーのように実用上必要な性能を追求したら高価になったSUVと1997年に発売されたトヨタ・ハリヤーで新しくジャンル化された高級SUV路線のふたつです。

実用上の高級SUV
このジャンルに分類されるのはGクラス・ランドクルーザー・日産サファリ(外国ではパトロール)・三菱パジェロ・ハマー・ランドローバーディフェンダー系・ジープなどがあります。

これらの自動車は悪路を走って移動するという目的のために耐久性や各部品の信頼性を極限まで高めたもので、性能が上がった現代はともかく、戦前・戦後すぐぐらいの時代には耐久性=価格、信頼性=価格であったため必然的に値段が上がった「価格が高いゆえに信頼が置ける高性能(高信頼)SUV」がもとになっているもののです。

これらが使われるような場所は、アフリカのサバンナを何千キロも移動しつづけるとか、シルクロードを走りつづけるなど、途中で壊れても部品の供給が出来ないような場所や、留まると危険な場所などであり、車も信頼性は有りながらも壊れる前提で2台から3台のキャラバンを組んで走るような場合に使われました。

現代では自動車そのものの性能が格段に上がっていることや、衛生電話やヘリコプターの発達などによって、故障しても部品供給や食料補給など得られるようになっているため、それほどの耐久性が必要なくなっているのですが、その分「歴史的に耐久性と信頼性を誇るブランド」としての価値が高く、また今でも最高の耐久性能を維持するために高性能の部品を使う為に、価格が高くなっているものです。

戦後すぐはアフリカでのキャラバンにはGクラスが一般的(途中で死なないで帰ってこれるという信頼性)でしたが、1960年代を境にその信頼はトヨタ・ランドクルーザーが担っているといえます。


高級ラグジュアリーSUV
もともと、レンジローバーやフォード・ブロンコなど、欧米には[トラックの荷台を客室にする」という発想で作られた実用車がありました。これは日本ではありえないような悪路や天候の激しい場所で安全に乗客を輸送するために作られたものです。
そのかわり元々がピックアップトラックですから、あまり乗り心地もよくなく実用性のほうが高い車でした。

また1990年代までは(つまりハリアー以前は)高級車=セダンであり、ピックアップトラックや前述の耐久性の高いSUVはあったものの「ラグジュアリー」とは程遠い状態でした。

しかし、セダンについては1986年にアメリカでホンダがアキュラシリーズを発表し、翌年の1987年には日産がインフィニティ、トヨタがレクサスで超高級セダン史上に新しい価値観を持ち込みます。
それはアメリカのキャデラックなどがまったく追従できないほどの信頼性とベンツやBMW並みかそれ以上の走行安定性、日本車として考えられる限りの高級感(静粛性・安全性など)を演出し、特にレクサスブランドを新設して売り出したレクサスが欧米で爆発的ヒットを記録し、ベンツやBMWも特に室内空間の演出においてまねをせざるを得ないほど人気を博したのです。

これにより10年間ほどは、超高級セダンが各社から発売され一大ブームとなっていたのですが、そのブームも下火になってきた1997年に、SUVをレクサスブランドで発売した(日本はトヨタブランド)ハリアーが一気に高級ラグジュアリーSUVとして火をつけ、翌年や翌々年にはアメリカのフォードやキャデラック、そしてBMWやベンツ、ボルボと言ったヨーロッパ車までこの高級SUV路線の車を出すようになります。

このSUV路線には元々下火があって、それはレクサスなどのセダンがあまりにも高級化路線を辿ってしまったことに由来します。つまり、セダンの頂点はレクサスなどの一部長高級車であり、セダンに乗っている以上は、すべての車が「レクサスクラスの格下、格格下」と評価されるようになってしまったこと、また1980年代後半から若者文化としてマウンテンバイクやスノーボードなどの「エクストリームスポーツ」がブームになるにつれて、たとえば日本ではスバルレガシーなどのSUV系の車の評価が上がってきたこと、特に日本では1990年代に日産テラノや三菱パジェロの一大SUVブームがあり、それが高級SUV路線に火をつけたともいえます。

つまり、元々信頼性を高めるためによい部品を使って信頼性を高めるために作られた本当の意味でのクロスオーバーカーとしての高価格車両(Gクラスやランクル・パジェロ)と、ブームに乗って作られた高級SUVと称する車はまったく別物なのです。

ただ、それまで「高級車」はセダンしかなく、それほど乗り心地もよくなく室内空間も非常に狭い状態だったものが、高級SUVが出来ることによって、自由な空間を得られるようになったのは評価してよいと思います。
またこのSUVブームで「広い室内空間の快適性」を知ってしまった人々はさらに広い車を求めるようになり、例えばベンツにGLクラス7人乗りなどが新設されるようになります。

ランクルやGクラスが本当に悪路を走る場合にはあまり気にしませんが(というより命の保証のためにっこれらの車を選択して乗っているわけですから)、日本や欧米でファッションとして乗っている高級SUVはファッションというか「高級車ってセダンだよね」という価値観に「いや広い車で高級車に乗りたかったから・・」という言い訳があるわけです。

そういう高級SUVで悪路を走る人はいないですね。
    • good
    • 4

はじめまして。



ランドクルーザー200に乗ってます。価格は800万円。
かっこ良く憧れの車なので購入しただけで悪路など行く予定またわざと行くこともありません。
機能性はただの宝の持ち腐れって感じですね。

しかし先日の大雪の日は威力発揮しましたよ。
雪道スイスイ。そして立ち往生車を牽引など素晴らしいと思いました。

買って大正解!
    • good
    • 1

背の高い乗用車で目立ちたい人の為に存在してるんじゃないでしょうかね?



クロカン経験者は買わない部類の車ではあります
見せ掛けだけで走破性は期待しない方が良い車です
時々乗られてる方が「ウチのベンツ(BMW)はドコでも行ける」と豪語されてるのをお見かけしますが、個人的には「そういう場所(あくまでも道路)しか経験無いんだろうね」としか思ってません
あの程度の足回りの車が走破できるような場所は軽トラ(4駆)でも行けます

3万キロ程度で燃料ポンプやパワステポンプ、IGコイルが壊れるような車はムダに高いだけで高級車とは呼べません

単なる所有欲の為に存在してるかと・・・

XC(クロスカントリー)のイメージがしますのでSUVは4駆ではありますが、クロスカントリー4駆ではありません
    • good
    • 0

SUVは悪路を走るための車ではありません。


舗装された道路を走るための車です。

唯一違うのがレンジローバー。
まじめにオフロードを走れる様に設計してあります。
    • good
    • 2

Gクラスはドイツ軍のために生産が続いている。


GLクラスは「こんなんじゃダメ」と却下されたそうです。

ランクルやXC90はメーカーが、多少悪路走破性が良いクルマを造って商売するため。

>SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。
ドイツ軍将校はミミッチイ4WD車には乗らないから実用4WD車のGクラスに乗る。
キズが付くことなど戦地では関係ない。
必要なのは悪路を突き進むエンジンとボディ剛性。
水深75cmと言っているが、実際は(ボディ)サイドモールの深さまで行ける。
移動=作戦ですが、停車=戦死を意味します。

SUVで高級車と思えるのはレンジローバーだけだと思います。
    • good
    • 1

ニーズがあるからです。



GクラスはNATO軍へ納入するための車でしたが
一般のニーズがあるため市販され、モデル終了のアナウンスがたびたびありましたが
ニーズが大きいため販売継続されています。

メガクルーザーは自衛隊へ納入されるために開発され、
市販もされましたが
ニーズがないため無くなりました。
    • good
    • 0

自身が何のために存在しているか考えてみても・・・。

    • good
    • 2

ベンツGクラス、ランクルなどは


高級ではないです。

高価格なだけ。
高級と高価格は別。

高級=高技術です。

ジムニーが高級です。
絶対に
他の国ではまねのできない車です。

工業製品はでっかくするのは簡単。
中国や韓国でもできる。
小さくするのは難しい。

日本の軽は他の国ではできません。
    • good
    • 1

聞いた話ですが、エジプトのタクシーはベンツが一番だそうです。

高級車だからではなく、頑丈だから。
砂漠でエンコしたら生死に関わりますから、金額の問題ではありません。
日本人がいかにぬるま湯に浸かっているかよく分かりますね。
    • good
    • 1

売れるから作っているだけでしょうね。


それをいえば、フェラーリにしろマクラーレンにしろ、公道で発揮できる性能を遙かに超えた車もありますが、買う人がいるから存在しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!