高級SUV(ベンツGクラスやトヨタ・ランドクルーザー、ボルボXC90など)は何のために存在しているのですか。
SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。つまり高級SUVというジャンルには矛盾があると思うのですが、これらの車は誰がどんな状況で使うために生産されているのですか。詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

高級SUVには二つの系統があります。

ひとつはベンツGクラスやランドクルーザーのように実用上必要な性能を追求したら高価になったSUVと1997年に発売されたトヨタ・ハリヤーで新しくジャンル化された高級SUV路線のふたつです。

実用上の高級SUV
このジャンルに分類されるのはGクラス・ランドクルーザー・日産サファリ(外国ではパトロール)・三菱パジェロ・ハマー・ランドローバーディフェンダー系・ジープなどがあります。

これらの自動車は悪路を走って移動するという目的のために耐久性や各部品の信頼性を極限まで高めたもので、性能が上がった現代はともかく、戦前・戦後すぐぐらいの時代には耐久性=価格、信頼性=価格であったため必然的に値段が上がった「価格が高いゆえに信頼が置ける高性能(高信頼)SUV」がもとになっているもののです。

これらが使われるような場所は、アフリカのサバンナを何千キロも移動しつづけるとか、シルクロードを走りつづけるなど、途中で壊れても部品の供給が出来ないような場所や、留まると危険な場所などであり、車も信頼性は有りながらも壊れる前提で2台から3台のキャラバンを組んで走るような場合に使われました。

現代では自動車そのものの性能が格段に上がっていることや、衛生電話やヘリコプターの発達などによって、故障しても部品供給や食料補給など得られるようになっているため、それほどの耐久性が必要なくなっているのですが、その分「歴史的に耐久性と信頼性を誇るブランド」としての価値が高く、また今でも最高の耐久性能を維持するために高性能の部品を使う為に、価格が高くなっているものです。

戦後すぐはアフリカでのキャラバンにはGクラスが一般的(途中で死なないで帰ってこれるという信頼性)でしたが、1960年代を境にその信頼はトヨタ・ランドクルーザーが担っているといえます。


高級ラグジュアリーSUV
もともと、レンジローバーやフォード・ブロンコなど、欧米には[トラックの荷台を客室にする」という発想で作られた実用車がありました。これは日本ではありえないような悪路や天候の激しい場所で安全に乗客を輸送するために作られたものです。
そのかわり元々がピックアップトラックですから、あまり乗り心地もよくなく実用性のほうが高い車でした。

また1990年代までは(つまりハリアー以前は)高級車=セダンであり、ピックアップトラックや前述の耐久性の高いSUVはあったものの「ラグジュアリー」とは程遠い状態でした。

しかし、セダンについては1986年にアメリカでホンダがアキュラシリーズを発表し、翌年の1987年には日産がインフィニティ、トヨタがレクサスで超高級セダン史上に新しい価値観を持ち込みます。
それはアメリカのキャデラックなどがまったく追従できないほどの信頼性とベンツやBMW並みかそれ以上の走行安定性、日本車として考えられる限りの高級感(静粛性・安全性など)を演出し、特にレクサスブランドを新設して売り出したレクサスが欧米で爆発的ヒットを記録し、ベンツやBMWも特に室内空間の演出においてまねをせざるを得ないほど人気を博したのです。

これにより10年間ほどは、超高級セダンが各社から発売され一大ブームとなっていたのですが、そのブームも下火になってきた1997年に、SUVをレクサスブランドで発売した(日本はトヨタブランド)ハリアーが一気に高級ラグジュアリーSUVとして火をつけ、翌年や翌々年にはアメリカのフォードやキャデラック、そしてBMWやベンツ、ボルボと言ったヨーロッパ車までこの高級SUV路線の車を出すようになります。

このSUV路線には元々下火があって、それはレクサスなどのセダンがあまりにも高級化路線を辿ってしまったことに由来します。つまり、セダンの頂点はレクサスなどの一部長高級車であり、セダンに乗っている以上は、すべての車が「レクサスクラスの格下、格格下」と評価されるようになってしまったこと、また1980年代後半から若者文化としてマウンテンバイクやスノーボードなどの「エクストリームスポーツ」がブームになるにつれて、たとえば日本ではスバルレガシーなどのSUV系の車の評価が上がってきたこと、特に日本では1990年代に日産テラノや三菱パジェロの一大SUVブームがあり、それが高級SUV路線に火をつけたともいえます。

つまり、元々信頼性を高めるためによい部品を使って信頼性を高めるために作られた本当の意味でのクロスオーバーカーとしての高価格車両(Gクラスやランクル・パジェロ)と、ブームに乗って作られた高級SUVと称する車はまったく別物なのです。

ただ、それまで「高級車」はセダンしかなく、それほど乗り心地もよくなく室内空間も非常に狭い状態だったものが、高級SUVが出来ることによって、自由な空間を得られるようになったのは評価してよいと思います。
またこのSUVブームで「広い室内空間の快適性」を知ってしまった人々はさらに広い車を求めるようになり、例えばベンツにGLクラス7人乗りなどが新設されるようになります。

ランクルやGクラスが本当に悪路を走る場合にはあまり気にしませんが(というより命の保証のためにっこれらの車を選択して乗っているわけですから)、日本や欧米でファッションとして乗っている高級SUVはファッションというか「高級車ってセダンだよね」という価値観に「いや広い車で高級車に乗りたかったから・・」という言い訳があるわけです。

そういう高級SUVで悪路を走る人はいないですね。
    • good
    • 4

はじめまして。



ランドクルーザー200に乗ってます。価格は800万円。
かっこ良く憧れの車なので購入しただけで悪路など行く予定またわざと行くこともありません。
機能性はただの宝の持ち腐れって感じですね。

しかし先日の大雪の日は威力発揮しましたよ。
雪道スイスイ。そして立ち往生車を牽引など素晴らしいと思いました。

買って大正解!
    • good
    • 1

背の高い乗用車で目立ちたい人の為に存在してるんじゃないでしょうかね?



クロカン経験者は買わない部類の車ではあります
見せ掛けだけで走破性は期待しない方が良い車です
時々乗られてる方が「ウチのベンツ(BMW)はドコでも行ける」と豪語されてるのをお見かけしますが、個人的には「そういう場所(あくまでも道路)しか経験無いんだろうね」としか思ってません
あの程度の足回りの車が走破できるような場所は軽トラ(4駆)でも行けます

3万キロ程度で燃料ポンプやパワステポンプ、IGコイルが壊れるような車はムダに高いだけで高級車とは呼べません

単なる所有欲の為に存在してるかと・・・

XC(クロスカントリー)のイメージがしますのでSUVは4駆ではありますが、クロスカントリー4駆ではありません
    • good
    • 0

SUVは悪路を走るための車ではありません。


舗装された道路を走るための車です。

唯一違うのがレンジローバー。
まじめにオフロードを走れる様に設計してあります。
    • good
    • 2

Gクラスはドイツ軍のために生産が続いている。


GLクラスは「こんなんじゃダメ」と却下されたそうです。

ランクルやXC90はメーカーが、多少悪路走破性が良いクルマを造って商売するため。

>SUVは悪路を走るための車ですが、高級車でそのような所を走ると車体が汚れたり傷ついてしまうと思います。
ドイツ軍将校はミミッチイ4WD車には乗らないから実用4WD車のGクラスに乗る。
キズが付くことなど戦地では関係ない。
必要なのは悪路を突き進むエンジンとボディ剛性。
水深75cmと言っているが、実際は(ボディ)サイドモールの深さまで行ける。
移動=作戦ですが、停車=戦死を意味します。

SUVで高級車と思えるのはレンジローバーだけだと思います。
    • good
    • 1

ニーズがあるからです。



GクラスはNATO軍へ納入するための車でしたが
一般のニーズがあるため市販され、モデル終了のアナウンスがたびたびありましたが
ニーズが大きいため販売継続されています。

メガクルーザーは自衛隊へ納入されるために開発され、
市販もされましたが
ニーズがないため無くなりました。
    • good
    • 0

自身が何のために存在しているか考えてみても・・・。

    • good
    • 2

ベンツGクラス、ランクルなどは


高級ではないです。

高価格なだけ。
高級と高価格は別。

高級=高技術です。

ジムニーが高級です。
絶対に
他の国ではまねのできない車です。

工業製品はでっかくするのは簡単。
中国や韓国でもできる。
小さくするのは難しい。

日本の軽は他の国ではできません。
    • good
    • 1

聞いた話ですが、エジプトのタクシーはベンツが一番だそうです。

高級車だからではなく、頑丈だから。
砂漠でエンコしたら生死に関わりますから、金額の問題ではありません。
日本人がいかにぬるま湯に浸かっているかよく分かりますね。
    • good
    • 1

売れるから作っているだけでしょうね。


それをいえば、フェラーリにしろマクラーレンにしろ、公道で発揮できる性能を遙かに超えた車もありますが、買う人がいるから存在しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

男性ハリウッド俳優の人気ランキングを教えてください!

できたら20位まで

Aベストアンサー

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コスナー
17位   オーランド・ブルーム
16位   ロバート・レッドフォード
15位   エディ・マーフィ
14位   ブルース・ウィリス
13位   クリント・イーストウッド
12位   シルベスター・スタローン
11位   ヒュー・グラント
10位   ダスティン・ホフマン
 9位   キアヌ・リーブス
 8位   ウィル・スミス
 7位   トム・ハンクス
 6位   ブラッド・ピット
 5位   レオナルド・ディカプリオ
 4位   アーノルド・シュワルツェネッガー
 3位   トム・クルーズ
 2位   リチャード・ギア
 1位   ジョニー・デップ
このような順位になっていました。

男優の人気ランキングと言っても、国や性別・年齢・調査方法などによって変って来ますので、一概には決められないのですが、ちょうど先日TV朝日のSmaStationで「大人が選んだハリウッド男優ベスト25」が放送されました。
それによると、
25位   ジョン・トラボルタ
24位   ロバート・デ・ニーロ
23位   マイケル・J・フォックス
22位   マット・デイモン
21位   アル・パチーノ
20位   ショーン・ペン
19位   アンソニー・ホプキンス
18位   ケヴィン・コ...続きを読む

Qベンツとボルボのトラックの故障率と耐久性

昔、ある法人がベンツとボルボのトラックをテスト輸入したが、すぐに壊れてしまった。過積載(日本車は10t車に30t積む)、と高速走行(アウトバーンは制限80km/hらしい)が要因と聞いたが、最近この2車をよく見かける(ベンツが多い)。故障も耐久性も問題無くなり、日本車と同等かそれ以上になったのでしょうか。乗用車は相変わらず故障が多いですが。知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

耐久性は分かりませんが、ベンツは、足回りが乗用車のようにブーツで覆われており、グリースアップの必要がなく定期的な整備費用が浮くので、(国産は、グリースアップだけで年間ン十万)購入時数百万高くても後々のことを考えると安上がりになると聞いた事があります。

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Qトヨタ車でSUVで3ドアの車?

先ほど、サイドウェイズという映画(邦画ですが、舞台はアメリカ)を見たのですが、ヒロインが乗っているトヨタ車が何なのか解りませんでした。SUVで3ドア、カラーは黄色、ボンネットにエアインテークのような切れ込み、他に出ている車は、レクサスとビンテージムスタングですから、トヨタがスポンサーになっていると思われるので、販売されているの思うのですが、アメリカのサイトを見てもよくわかりませんでした。どなたかご存じの方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

リンクを張ったら制限されたので、車名だけ(笑

FJクルーザー。

Q【電子書籍人気ランキングについて】

【電子書籍人気ランキングについて】

現在、電子書籍を始めてみようかなーと思っています。
しかし、サイトがあり過ぎ、また口コミ情報も少なく、何が良いサイト(かつ安全なサイト)
なのか分かりません。

電子書籍サイトの人気ランキングや、口コミ情報などございましたら教えてください。

※ジャンルは小説やコミック何でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに最近は、やたらめったらサイトが増えてよくわかりませんね。
で、ランキング情報では無いのですが..

"小説系の本" であれば、サイトの信頼性, 決済方法の安心感, 登録の必要な個人情報の少なさ などの観点から初めての方に向いているのは、ビットウェイブックスさんじゃないか、と私は思います。
 →クレジットカード決済でも良いのであれば、話は変わってきます。
印刷会社の2強のうちの1社の凸版印刷さんの関連会社の運営するサイトです。
少し操作性は悪いですが、品揃えも他の大手と比べても遜色ありません。
まあ、最近はリニューアルを行う可能性のあるサイトが多いので、いつまでこの通りであるかはわかりませんが..

あと、ここのブログ(参考URL部分に記載)に、初めての方向けのQAと購入手順が載ってます。
私のブログなんですけどね... (-_-;)
良かったら覗いて見てください。

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/167013212.html

QレクサスCTをはじめ、ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ等、コンパクトカーがありますが、どれが一番いい

レクサスCTをはじめ、ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ等、コンパクトカーがありますが、どれが一番いいでしょうか?
とくにこれといったこだわりは無く、普通に安全に効率的に出来たらメンテナンス費用も少なめで、ということで。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

先程、レクサスCTを見ましたね。元は何??と考えていましたが、無難なのは、レクサスではないですかね??ただ、自動車会社で整備をしていた端くれの私見ですが、BMWは驚きました。おそらく普段、見る事がない部分なんですが、フロントドアのヒンジです。フロントのフェンダーに覆い被された部分で、まぁ、ドアを開けば見られない事はない箇所ですが、その鉄板が分厚いのなんの!!到底日本車では見た事もない太さ、分厚さで、それを取り付けてある自動車自体のシャーシも見合うモノであろう事は想像出来ます。正直驚きました。他のベンツ等は見た事がありませんが、BMWでそれですから、対BMを標榜する各メーカーのレベルも高いのかも知れません。ちょっと、レクサスと言えど、日本車では勝ち目は無いかも知れません。

Qパチンコの人気ランキングとは

パチンコの人気ランキングが見れるサイトについてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 こんにちは。またお会いしましたね。
(~_~) 御質問のタイトルで、私の端末でグーグルの検索した所、P-WORLDのほか3~4件程あったようです(時間かかるので 詳しく中身は見ていません)。三洋の大海SPシリーズ、エゥ"アンゲリオンシリーズ、花の慶次、冬のソナタ2 などになるのは目に見えていますが… 最近は、どこのお店も渋いから、一度ある機種でマイナス収支になると、どうしても その同じ機種で取り返してやる!となって、ほかの機種打つ余裕(金額の あるいは心の)が ないんですよね。では さようなら。

Qランドクルーザーかハイエース

わたしの趣味は

(1)モトクロスやトライアル

(2)巣潜りやスキューバダイビング

(3)ジェットスキー

(4)スノーボード

(5)キャンプなどです。


そこで車選びで迷っています。

100系ハイエースをのりかえて
(2.0ガソリン25万キロ)

ランクルなどのSUVか
ハイエースなどの1BOXかで迷っています。

どちらもジェットはトレーラーで牽引しなければいけません。

トライアルやモトクロスはハイエースにつめますが
ランクルではトレーラーで引っ張るしかありません。



もしあなた様がわたしと同じような趣味をお持ちだと考えたら

どちらの車にしますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

100系ハイエースからであればそのままハイエース(1BOX)だと思いますが

質問者様と同じような趣味の知り合いはコースタービッグバンに乗り換えました。

参考までに

Qアニメの年間の人気ランキングをしりたいです。

アニメの年間の人気ランキングをしりたいです。載っている雑誌かサイトなどの情報を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「人気ランキング」といっても、いろんな趣旨がありますね・・・。
『年間の』という条件が付くと、子供や一般人を対象としたランキングはあまり見当たりません。
そこで、私はアニメファンの人たちによる投票ランキングを。

「月刊アニメージュ」では、毎年2月発売の“3月号”で前年のアニメの人気投票を募り、3ヶ月後の“6月号”で結果発表をしています。
結果判明が遅いのが難点ですが、規模としては最も大きいかと。

他に、ネット上ではこんな企画もあります。
http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/kanso_ritsu.html
左の「CONTENTS」欄のうち、「終」のリンクをご覧ください。
これは、作品を見た人の数にとらわれず、最後まで見た人だけで点数を付けてランキングにしようという試みです。
どうしてもメディア露出の数に左右されやすい「アニメージュ」よりも、隠れた名作といわれるアニメがしっかり高得点になっているのが特徴です。

Qランドクルーザー70VSハイラックスサーフ

彼氏が車の購入を考えています。メーカーはTOYOTA。
見た目はランドクルーザー70が好きらしいです。
ネットで調べると、けっこうマニアックな車で
乗り心地は悪くてあまりオススメではないようです。
でも、好きな人はトコトン好きになる、中毒性のある車みたいです。
私は、ハイラックスサーフあたりがいいなぁ~と思ってます。
夏にキャンプに行ったり、冬にスノーボードに行ったりしたいです。
ディーゼル車とガソリン車のメリット・デメリット
愛車がランクルかサーフの方、アドバイスお願いします!
ズバリ、どっちの車がオススメですか?!
ちなみに基本のオプションをつけて、300万くらいで
おさまるようにしたいらしいです。
300万で上記の種の新車、買えるんでしょうか・・・

Aベストアンサー

新車では両方ともコミ300万では買えません(猛爆)
唯一買えるのが
「ハイラックスサーフ2.7SSR-Xアメリカンバージョン(232万円)」
・・・でもこれ4WDじゃないんだよなぁ。

☆ランドクルーザー70
<メリット>
 ○今どきの車にないごつい外観
 ○悪路走破性はメチャ高い
 ○FRPトップや幌モデルがある
 ○少々キズついても気にならない・・・というより勲章(笑)
 ○維持費が安い
 ○力強いエンジン音
 ○その気になれば20年以上乗ることも可能
 ○ボロくても査定がつく
 ○ゾウが踏んでもこわれない(ちゃうちゃう)頑丈なバンパー
<デメリット>
 ×普通貨物車(100ナンバー、1年車検)
  昔、このナンバーを見て「大型免許要るんですか?」と聞いた人がいた(実話)
  ↑普通免許で乗れます
 ×ディーゼルエンジンしかない
  NoxPM規制かかってるところでは数年間しか乗ることができない
 ×シガライターも24V そのままでは12Vのカー用品が使えない
 ×乗り心地は乗用車に比べればよくない でも乗っていれば慣れます 
  ↑貨物車だし、乗用車と比較するのがまちがい

☆ハイラックスサーフ
<メリット>
 ○スタイリッシュな4WD
 ○ガソリン2種類・ディーゼル1種類のエンジンが選択可能
 ○乗用車なので乗り心地はそれなり
<デメリット>
 ×3.4LV6エンジンは燃費悪い
 ×ディーゼルエンジンはNoxPM規制かかってるところでは数年間しか乗ることができない
  お金かかってるエンジンなんですけど
 ×ぶつけたりすると憂鬱 精神的にもヘコむ
 ×保険料も高額

私なら絶対70を勧めます。
ただし同乗者のことや使い勝手のことを考えると、
4ドアZXしかありません。
車体価格だけでも300万超えますが。

新車では両方ともコミ300万では買えません(猛爆)
唯一買えるのが
「ハイラックスサーフ2.7SSR-Xアメリカンバージョン(232万円)」
・・・でもこれ4WDじゃないんだよなぁ。

☆ランドクルーザー70
<メリット>
 ○今どきの車にないごつい外観
 ○悪路走破性はメチャ高い
 ○FRPトップや幌モデルがある
 ○少々キズついても気にならない・・・というより勲章(笑)
 ○維持費が安い
 ○力強いエンジン音
 ○その気になれば20年以上乗ることも可能
 ○ボロくても査定がつく...続きを読む


人気Q&Aランキング