プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住の20代男性です。
旅行や観光では一切無く、純粋に治療目的として、
長期間の本格的な湯治を検討しておりますが、
おすすめの宿や温泉につきましてご存知ではないでしょうか?

今回重視しているのは兎にも角にも

・湯治の効果(病状については下部に記載)
および
・長期間の湯治が可能(要するに格安。部屋がボロくて料理も超質素な所。)

の2点です。

なお、長距離の移動が身体には辛い程度の体調故、
大阪から近ければそれに越したことはありませんが、
本当に効果があるのであれば、大阪から離れていても構いません。

また、1日の体力を全て湯治と自炊に費やすのであれば、
なんとか自炊も可能かとは思いますが、
それが長期間となると自信が持てない部分もあるため、
最悪、自炊できなくとも何とかなる程度の保険がある場所だと尚良いです。

---- 以下、これまでの経過や現状の体調について ----

原因不明(恐らくは…過労?)の病で4年半ほど体調を崩しております。
ほんの少~しずつ回復傾向にあるものの、依然として体調の燃費が極めて悪く、
全力で作業に取り組もうものなら、3時間頑張っただけで翌日まともに歩けなくなり、
一週間程はその反動・余波が残ってしまう程度の体たらくな体調となっております。

また、主に神経を使うようなことに(自分の好きなことor嫌いなことを問わず)弱く、
ボケーッと横になりながらでも出来るようなことにはある程度耐性があります。

脳神経外科から精神科まで一通り受診しましたが原因は分からず、
症状を比較的的確に言い当てておられた先生が原因として仰られていたのは

・「氣の流れが悪くなっている」@鍼灸院
・「無理をし過ぎて身体が弱りきっている」@慢性疲労症候群の外来

といった程度の情報です。
いずれにせよ、明確な特効薬もリハビリ方法も分かっておらず、
藁にすがる思いで様々な治療法を模索しており、その一環として湯治を検討しております。

以上です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

たしか秋田県にラジューム泉の湯治に適した温泉TVでみましたね

なまえは確か玉川温泉です
詳しくはネットで
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたのですが…世の中にはすさまじい温泉があるんですね(笑
今の所は地理的に厳しいですが、今後の選択肢の一つとして記憶させて頂きます!

私も湯治に行きたいと思い乍行ってませんが 秋田県の玉川温泉てす。

旅行で一泊しました。

温泉は強酸性で温泉は熱くないのに肌がピリピリしました(湯船は強酸性の源泉の湯船と、水で薄めた湯船がありました)温泉は薄めたものを飲む事が出来ました(通じが良くなりました)。

ラジウムの岩盤浴も出来ます。

貴方の症状に合うかは分かりません。

確か問い合わせると教えてくれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
この度のご回答を参考に、また色々と調べてみようかと思います。

現在の症状で湯治というのは、正直あまりお勧めしません。

温泉入浴はかなり体力を消耗しますので、湯治ともなれば、むしろ体調悪化に繋がるのではないかと心配です。

どうしてもということであれば、比較的入浴しても疲労感の少ない(私個人の感覚です)放射能泉がいいかもしれません。
関西近辺だと鳥取県の三朝温泉が有名です。

・三朝温泉 世界屈指のラジウム温泉
http://spa-misasa.jp/radium/index.html

上記サイトにも書かれているとおり、効能に「疲労回復」「ストレス解消」があります。

下記のサイトで湯治が出来る宿を検索できますので、ご参考になさってください。

・三朝温泉 宿泊施設検索
http://spa-misasa.jp/stay/index.php

ところで、甲状腺の検査は受けられたことはありますか?
質問者さんの症状は、私がバセドウ病を発症した時の症状と似ています。

甲状腺疾病は全身に症状が出る上、個人差もありますので、複数の病院を受診しても見逃されることがあります。
しかも、特に女性に多い病気(男女比1:5ぐらい?)ですので、男性だと余計に見逃されている可能性があります。

過去の血液検査に「FT3」「FT4」「TSH」の項目があるかどうか、確認してみてください。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き心よりお礼申し上げます。
取り敢えず、すがれる藁にはすがってみたいので、放射能泉の方向で検討してみます。

なお、一応甲状腺についても検査済みです…が、こちらも特に異常なしでした。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんが、諸々、誠に有り難うございました。