プロが教えるわが家の防犯対策術!

AD//BCである台形ABCDの対角線の交点Pを通りBCに平行な直接を引き、辺AB,CDとの交点をそれぞれQ,Rとする。AD=12,BC=20のとき、PQ,QRの長さを求めよ。
この問題がわからないので教えてもらいた いです!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

図は書きましたか?


添付してみてください。

この回答への補足

添付の仕方が分かりません(*_*)PCからやらないとだめなのでしょうか?

補足日時:2014/03/02 13:42
    • good
    • 0

AD/PQ=AD/PR=AB/BQ=BD/BP=AC/CP=CD/CR



がわからないと解けません。QP=x, PR=y,上の比の値をαとすると


12/x=1/α=12/y

20/x=1/(1-α)=20/y

要するにx=y

x=12α=20((1-α)

32α=20

α=5/8

PQ=x=15/2

QR=x+y=2x=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とてもよく分かりました!!

お礼日時:2014/03/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!