電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が一年程前、無免許運転をしていた事を知りました。免停の際、免許証を再発行し、一枚を提出、もう一枚を隠し持って運転していたようです。私は免停中と知らず何度か乗ってしまっていた事を思い出し怖くなりました。
今更になって会社にバレて問題になっているらしいのですが、会社の車の記録などで警察に知られたら知人は罰せられますか?乗ってしまった私も何か罪になりますか?

A 回答 (2件)

知っていて『乗せて』と言えば、教唆とか幇助の対象になるが

後日知ったのであれば、特に罪に問われたりはしない

記録簿などで、其奴が免許停止中に運転をしていたことが明らかに証明できるのなら処罰の対象になる

やっていること『免停の際、免許証を再発行し、一枚を提出、もう一枚を隠し持って運転』が
明らかに確信犯だから、放っておく手はないな

ガツン!とやってやらねば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に知らなかったので、無免許運転が会社で問題になっていると知り、焦ってしまいました。
警察に通報などしないと、私は罪になるんでしょうか...何もかも怖いです。

知ってたら共犯ですが、知らなかったら関係ないです。

ちなみにその知人は刑務所に入ることになるかもしれません。そして免許を永遠に

取れません。免停どころか取り消し処分ですから。当分は免許は取れません。

性質の悪いものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社ではまだ噂になっている程度みたいですし、会社が警察に言うとは思わないのですが、知ってしまった私は警察に言わないと何か罪になるんでしょうか?どうしたらいいのかわからなくて胃が痛いです。