ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

宇宙を創造した神の名前を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 1番回答者です。



 自作のデーターベースを「創造主」で引いたら「トート」というのもヒットしました。

 叡智の神。
 宇宙を創造した神であって、ほかの神によって作られたものではない。原初の宇宙卵として自らを創造し、睡蓮の上に出現した。その後トートが言葉を発すると、それらの言葉は存在を身にまとった。すなわち、言葉によって万物を創世した。(ヘルモポリスの神話による)

 という話です。

 古代エジプトの神です。

 別な記述によると、「ラーの命令により、夜の天空を支配し」みたいでもあり、なにか「ラー」の配下のようでもあります。れいによって、異説あり、ですね。


 ミトラの欄に

 天地を創造した。ズルワーンの能動的化身(ズルワーンは潜在相)
 ペルシア宗教史上、ズルワーン→アフラ・マズダ→ミトラという神の系譜が確立。その後、太古のアフラマズダとアーリマンの戦いの後始末を今ミトラが行っているという見解となった。
 天地を創造する時、7名の大天使と話し合い、7名が毎日交代で世界を監督するという約束をした。

 という記述も発見。なにからひっぱってきたのか忘れました(出典を書いて置かなかった)。

 どうも、天上の争いでアフラマズダらが戦い、世界(未完成:もろい)がいったん崩壊・滅亡した後に、再生的に、しかしこん日の天地(完成版)を創造したようです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!!

お礼日時:2014/03/23 15:01

 宗教カテゴリならともかく、学問カテゴリとなると・・・ 宇宙創造を見ていたわけでも、理論的に解明できる話でもないので全然学問的ではありません。



 また、歴史的にも民族的にもさまざまな変遷を経ていますので、たくさん異説・解釈があります。その点でもちょっとも学問的ではありません。それがまた、小説書きにはおもしろいっちゃあおもしろいのですが。

 「創造神」に分類しても、きっと「違う」という解釈が出てくるだろうと思うのですが、それでもよろしいのでしょうか。


 「ヤハウェ」  主たる想像者 イスラエル人
   (アッラーなどの別名を持つ神様)
 
 「ミトラ」  主たる想像者 インド・イラン人

 「ラー」  主たる想像者 エジプト人

 「ブラフマー」 主たる想像者 インド人
   (梵天)

 「天之御中主神」 主たる想像者 日本人
    (天地万物の大元主宰の神)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しく書いていただきとても助かりました!

お礼日時:2014/03/23 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙のすべてを創造した神は何の目的で宇宙を創造したのですか。神自身が楽

宇宙のすべてを創造した神は何の目的で宇宙を創造したのですか。神自身が楽しむためだけに何でもありの宇宙を創造したことも考えられるのですが。

Aベストアンサー

キリスト教では確か、人間を作ることが最終目的で、この宇宙を作られたとの教えだったと思います。

聖書には、万物を創造後、最後に神は自分に似せて、人間を作られたとあります。(旧約聖書・創世記)

しかし、人間はアダムとエバの罪によって、神にはない「苦しみと死」を与えられました。

人間がこのように、神に反するようなことを行うことは、全知全能の神は人間を作る前にわかっていたはずです。しかし

なぜ、このような(罪深い)私ども人間を、あえて作られたのですか?と被創造物の人間が創造主である神に向かって、聞く資格は無いのだそうです。

と、確か聞いたことが有ります。


人気Q&Aランキング