電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 タイトル通り5歳の娘が今日で熱4日目、一日3~5回 首 顔 耳 のどちらか痛みを訴えます。

初日 熱があり、保育園でもインフルエンザが流行っていたので、その日は自宅で様子を見て痛みの訴えはない

2日目 熱も下がったため 保育園へ しかし、2時間後に保育園から「熱がある」と早退
     耳の後ろの痛みを訴えが腫れもなく先生の触診ではおたふく風邪(-)
その後 夜 首の後ろの痛みを訴えたので救急病院へ 熱もあったので インフル検査(-)

3日目 耳の痛みも訴えたので耳鼻口腔科へ 中耳炎もなく原因不明。
     その後また首の後ろの痛みを訴えたので2日目とは違う救急病院へ レントゲンを撮った
     が異常はなかった。

4日目 熱も下がったので、自宅で様子見 何度か 耳が痛いと訴え

5日目(今日)熱もなかったので、保育園へ、しかし2時間後「熱がある」と早退
     その後小児科へ行ったが、やはり原因不明 痛みの訴えは耳と のど仏です。

 今日から長女がインフルエンザと診断されています。明日小児科へ行って、またインフル検査したほうがいいでしょうか?他に受診した方が良い科とかありますか? 
一番知りたいのは原因なんですが・・・・さすがに文だけでは・・・・・

 ちなみにBCGの後はキレイで赤くはれたりはないです。熱も38度以上はあるが、元気で食欲 水分取れてます。ただ、痛みを訴えたりするときは、本当にダルそうで救急車呼ぼうか!とか思うぐらいです。ひどければ痛みどめを飲ませます。

長文になりましたが、同じ症状を経験した方や医療関係者の方 回答お願いします

A 回答 (2件)

私は医者ではありません。



拝見すると行く度に医師、病院を変えて診察を受けて居られる様子。

分かり安い病気なら医師は初診で原因が分かり対処してくれると思います。

>一日3~5回 首 顔 耳 のどちらか痛みを訴えます

初診で判断しずらいのではありませんか?
行く度医師を変える為、毎回初診状態…
信頼出来る医師に再診を受けた方が良いと思います。

御心配なのは分かりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

 娘は結局10日熱を出して、10日にインフルエンザと軽い肺炎を起こしていることが分かりました。

度々病院を変えたのは理由があり初日に行った、行きつけの小児科医から
「原因が分からないので、明日以降痛みや、熱が下がらなければ、耳鼻科や整形外科を受診してみてください。」と
言われ、救急に行ったのは夜から首が痛いと訴え♯8000に相談した所救急病院へ受診してみてくださいと
行きつけの総合病院に行ったら、そこの医師に「小児科医でもわからないのに僕が分かりません」
と言われてしまい、2回の救急では同じ病院には行きたくなく、変えて行きました
結局2回目で行った救急病院を3度目に受診した所インフルエンザと肺炎って診断ついて、原因が分かったので、ひたと安心しました。

行きつけの小児科医は子供たちが乳児から見てくれているとても信頼できる医師です。
今回の事でも、何度もお世話になって、紹介状も書いてくれたのに、紹介先の医師が「ただの風邪です。明日には熱も下がると思います」と言われ、下がらなかったので2日後また小児科へ受診して色々一緒に悩んでくれてでも、個人病院なので出来る事も少なくこう言う結果になってしまって

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 09:37

確かに文章だけじゃ。

ただ、夜間救急ですと、研修医だったり専門外の医者だったりして満足な見立ては期待できません。

#(注意)私は医師でも薬剤師でもありません。子を持ち、病院に通っただけの父親です。

何か、リンパ腺の腫れとか、扁桃腺とか、インフルとかそんな気はします。
5歳ですと熱が出ると、中耳が痛むというのはよくあることで、中耳炎をやったことがあれば、熱の度にそうなるだろうなというのは経験上、分かります。

基本は小児内科なんでしょうけど。

娘がちょうど同じ年の頃、原因不明の高熱(40度超)を出しました。医師の見立ては風邪、というかインフルがネガだったので風邪という診断に落ち着いただけでした。

未だ原因は分からず、座薬(解熱剤)のほかは、通り一編のセフェム系抗生剤である明治メイアクトと、いつもの昭和薬品カロナールが座薬に変わっただけでした。今でも何だったんだろうとは思いますが、さすがに「処方箋の署名が欲しいから、お前のとこに来たんだ。早いとこ俺の言う薬を電子カルテに入力しろ」っていうのは乱暴な言葉だったと反省しています(一応、薬のリクエストは出しましたし、ほとんど通りましたけど、一応医師に相談はしました)。何かね、うちの子もインフルエンザ脳症が心配される症状でしたし、他のお子さんも吐いている状況で、事前予約もしているのに、馬鹿受付が「来た順」で原理的に処理してたんで切れてしまったんですけどね。

という訳で、同年齢のときの似たような事象のときは、原因不明で解熱剤で快癒という事例でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!