プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳になる子供が、日曜日から発熱しました。
その日は38度後半の熱が朝から続き、
次の日には39度まで上がりました。
熱にはけっこう強いらしく?ご飯も食べ水分も取れて
熱のわりに元気だったので様子を見ました。
2・3日その状態が続いた為、夜座薬を使いました。
座薬のおかげで熱も37台まで下がりましたが、
翌朝にはまた38度台まで上がったので、
小児科に連れて行きました。
のどに腫れも見られなく、はっきりとした原因もわからないまま
抗生物質を処方されました。
もともと喘息の気があり通っている大きな病院で
詳しい検査をしたほうが良いと小児科の先生からすすめられ
次の日検査を受けました。
結果はもし名前を付けるなら、気管支肺炎?でもレントゲンで
見る限りはっきりと肺炎と言えるレベルではない
(かすかなくもり)と診察されました。
小児科からもらった薬を服用しても熱が下がらないようだったら、
また来てくださいということでした。
ちなみに咳はほとんどしていません。
たまに腹痛も訴えており、下痢もしました。
レントゲンでもはっきりわからないくらいの肺炎で
39度台の熱が三日もつづくことがあるのでしょうか?
または別の原因が考えられるとか?
医者を信用していないわけではないのですが、
何かすっきりしない為、質問させていただきました。
現在は熱も36度台まで下がりましたが、
とりあえず今日一日様子を見ようと思います。

A 回答 (1件)

熱が下がりつつあるとの事、良かったですね。


子供の熱は見ている親も辛いですよね。

娘が以前アデノウィルス(プール熱)で
39度台の高熱が4~5日続きました。
39度台後半になった時に解熱剤をお尻から入れたり、
後は水分をマメに摂らせたりの対症療法のみでした。
二次感染を防ぐ為に抗生物質も処方されました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。
やはり39度くらいになっても
病名は違えど対処はあまり変わらないんですね。
私は熱に弱く39度なんて考えられません。

お礼日時:2009/07/10 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!