電子書籍の厳選無料作品が豊富!

55歳、パート主婦です。昨年主人が亡くなり、現在社会人の娘と二人暮らしです。60歳までに、駅ちかのマンションに住み替えようと思います。
今住んでいる家の売却代金を含めた総資産のうち、マンション購入に充てれるのは、何割ぐらいでしょうか?娘が結婚後は、一人で暮らすつもりなので、その後の老後生活資金とのバランスを考えるとどれくらいまでマンション購入に充てることができるのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

回答3に対する質問の補足


遺族年金が12万円であれば当面の生活費は御嬢さんと2人で30万円もあれば十分だと思います。
毎月18万円の赤字ですが、御嬢さんがお嫁に行くと25万円で十分と思われます。20万円でも可能と考えます。
3年後に御嬢さんがお嫁に行ったとして計算事例
(1) 18万円×12×3年=648万円
90歳まで生きるとして
(2) 13万円×12×7年=1092万円
65歳からの本人の月額年金4万円として
(3) (13-4)×12×25年=2700万円
(1)+(2)+(3)=4440万円
遺族年金は非課税で、65歳からの年金も非課税で、社会保険料は最低金額になります。
御嬢さんの結婚資金等を考えると5000万円もあれば十分と考えます。
マンションは手持ち資金と合わせて2DKぐらいの中古マンションを購入されればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。娘が就職し、教育費もかからなくなったので、古くなった家のことも含め、老後のお金のことを夫婦二人で考えようとしていた矢先、先立たれてしまいました。銀行とかの老後マネー云々のパンフを見ても、夫婦二人の例や、女性一人でもかなり高齢の場合で、何をどう計算すればよいのか、一人での長い老後だと思うと漠然とした不安ばかりが先に立ち、冷静に考えることができずにいましたが、おかげさまで、見通しが立ちそうです。

お礼日時:2014/03/04 20:08

私は58才で退職しました。

高校生の娘と妻の3人暮らしです。
毎月に生活費を20万渡して生活しております。妻は何とかなると言っております。
 5000万もあれば何とかなると思います。
私も今の家を売って母の家の2dkの家で老後を計画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかなるというお二人の言葉、心強いです。まさかこんなに早く先立たれるとは思っていなかったので、精神的不安も大きいけれど、長いシングル老後生活に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 20:13

大人二人であれば2DKで十分でしょう?老後一人暮らしになるのなら小さいマンションんがいいと思います。

中古で1千万ぐらいでないですか?賃貸でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象的な質問に、回答くださりありがとうございました。小さいマンション、探したいと思います

お礼日時:2014/03/04 13:42

アドバイスが欲しければ、情報を書きなさい。



家族構成も予算も知らずに、

晩御飯のすき焼きに必要な肉のグラム数や家庭にあった肉のランクがあなたには分かるのかい???

分からない所は勝手に補足しますよ。

>今住んでいる家の売却代金を含めた総資産のうち、マンション購入に充てれるのは、何割ぐらいでしょうか?

旦那さんから相続した資産は10億を超えると推測して、20%の2億も出せば十分じゃないでしょうか?

>その後の老後生活資金とのバランスを考えるとどれくらいまでマンション購入に充てることができるのか、アドバイスお願いします。

年金収入、家賃収入、娘さんからの仕送りで十分な生活がおくれると思いますので、
バランスを考える必要すら無いと思いますよ。

羨ましです。


あなたの事がさっぱり分からないので大幅に推測して書きましたが、是非とも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。確かに情報がないと、お肉のランクを選べませんね。こういうところに質問するのが初めてだったので、質問の仕方から勉強して出直します。

お礼日時:2014/03/04 13:40

現在のパート収入は別として、遺族年金がいくらかにかかっています。


現在の自宅が1戸建ての場合は駅前のマンションは新築物件は無理としても中古マンションなら購入は可能です。
しかし、現在の手持ちの資金が判りませんので判断はできません。お金はあればいくらあってもいいものです。御嬢さんが結婚して自前の自宅の保有が可能であれば広いマンションの購入の必要はありません。その点のバランスを考えて検討してください。通常、新聞紙上では老後資金は年金資金は別として、一人2000万円と言われています。生活レベルにも差がありますので一概には言えません。その点を考慮してください。

この回答への補足

抽象的な質問に温かくお答えいただき、ありがとうございます。遺族年金は、一か月約12万ほど、現在の資金は家の売却にもよりますが、5500~6000万くらいです。主人がいないので、車も所有するつもりはないし、旅行とかもさほど好きではないので、パートをやめたら、家で静かに過ごす生活になると思います。
娘は、結婚したら出ていくので、広い物件は考えてないのですが、家にいるのが好きだし、特にお金を使うような趣味もないので、生活が破たんしない程度に、住居費に使いたいなと思っています。
さらに、何か、アドバイスあれば、お願いします。

補足日時:2014/03/04 13:33
    • good
    • 1

具体的な数字がないので 概念だけですが



老後の生活資金?どれだけかは全く解りません

日常必須生活費・付き合い義理・医療費・遊行費・他

マンションは共益費と修繕積立費が思いのほか掛りますよ

収入見込みがどれ程・既住居売却益がどれ程・差し引き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物件探すとき、共益費、積立費がおもいのほかかかること、念頭に入れておきます。

お礼日時:2014/03/04 19:39

現在の貯蓄や年金、生活費等が分からなければ、答えられる人は居ないかと思います。


これらが分れば自分である程度は計算で出るでしょうが、自分では無理だと思うのならお金を払ってでもFP等に相談しましょう。
https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在の状況のチェック、FPさんへの相談も含め、もう一度ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2014/03/04 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!