アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複合機のリースがまもなく終了します
今使っている物は飛び込みで来た営業マンとよく調べもせず契約してしまい随分と損をしてしまいました
(損をしているというのも他の飛び込み営業の言葉なので実際はどうなのかはわかりませんが…)
次は絶対相見積をとってじっくり考えようとリース終了まで怒涛のセールス電話にも耐えきりました
ネットで複合機リース契約の注意点などを調べているのですが、合わせて中古の複合機購入について調べていくうちに、もしかしたら家庭用の複合機でも大丈夫なのでは?と思いました
会社=業務用複合機=リースと思い込んでいましたが、小さな会社なのでそんなに印刷はしません
今年1年の印刷枚数を平均しますと、白黒750/月カラー130/月でした
白黒は毎月同じ位の枚数(700~800枚)ですが、カラーは年に4回多く刷る月があり、その時は200~300枚、通常は50枚程度です
どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


お使いの状況ですと、購入された方が良いかと。
>どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか?
具体的な数字は分からないですが、一つ言えることは、
トナーをたくさん使う場合(写真など多様印刷)はリースで、
白黒印刷が主であれば安いものを購入した方が良いのかなと
個人的に思います。
カラー印刷にしても写真などの印刷はトナーカートリッジの
減り方が異常に早かったりするので、その場合はリースで
下記注意点をご参考に。

現在使われている複合機で痛い思いをされているようですので
リースで使われるにしても、さっさと切る事です。
他社へ乗り換える際にも新しい業者へは「現メーカーで満足している」
と言った方が得策。
「更新の時期なので他社の話も聞いてみようと思った」でOKです。
これは、既存メーカーとの契約内容の比較に有効で、更に他社の存在
を伝えれば、営業マンとの価格交渉など何かと有利になりますね。
携帯電話のプラン変更にも似てます。

・確認事項
定期的にそうじに来るとか、保守・点検がしっかりしてくれるか、
定期点検をするにも、毎月一度はする会社もあれば、数カ月に一度、
或いは全くしない会社もあります。
これは、大きな判断材料になります。
また、定期点検が少なくても「カートリッジが切れた」と言ってすぐに
来てくれるのか。
複合機プリンタも何かとピンキリなので、信頼のおける販売店、
メンテナンス会社を選ばれることをお勧めします。

以上、リースを選択される場合です。
以下、購入される場合。

キヤノン
http://cweb.canon.jp/product/mfp/
富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/
リコー
http://www.ricoh.co.jp/mfp/color/
コニカミノルタ
http://www.konicaminolta.jp/business/products/co …

この辺りになるかと思いますが、高価になります。
尚、中古品は自動車のバッテリー同様、元々が劣化しているので、
お勧めできません。
安さを追求されるのでしたら良いと思いますが。
http://www.copy-ki.net/
http://www.sagas.co.jp/category/2.html
http://www.oa-ryutsu.com/
新品もありますので一度、問い合わせされるだけでもと思います。

白黒印刷のみですが下記は家電屋で買うと6万円ほどです。目安になるかと。
http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/index. …

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

リースの場合のメンテナンスですが、毎月点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
あまり気にしなくて良いポイントでしょうか?

補足日時:2014/03/06 03:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
本日1社からリースプランを提案して頂きましたが、以前のリースが異常に高かったせいかとても安く感じています(カウンター料金は5分の1。月々のリース費用は4分の1でした)
ただ、当社の枚数と使い方だと1番下に提案していただいた白黒印刷のみのDPC995を購入してカラー印刷はコンビニやセルフ印刷店を利用するのが良いかなと感じています
中古購入にはあまり惹かれなくなってきました
ご意見を参考にして悩んでみようと思います

お礼日時:2014/03/06 03:46

レーザーだと、A4白黒で、1枚3円前後かそれ以下


カラーだと15円以上で機種によっては50円以上かそれ以上まで跳ね上がる

インジェクトだと、カラーでも10円以下だったりする。 白黒のみなら、3円前後か、それ以下もある

A3インジェクトは、法人向けをターゲットにしているために、大量印刷も考慮されているので、耐久性が高いものもありますし、印刷コストが低かったりします

コピー用紙への印刷なら、レーザーの方が文字がきれいだったりする
また、白黒を大量に印刷するなら、レーザーの方が安い場合もある

A4レーザーやA3インジェクトは、家庭でも購入は出来ない金額でもないが、法人向けの分類になります。
A3レーザーは、法人向けです。 
A4インジェクトは、家庭向けです。

A4インジェクトは、耐久性も不明ですから、A3インジェクトなりA4レーザーやA3レーザーなりの法人向けの分類のものを購入した方がコスト的に安いでしょう
A4インジェクトの家庭向けなら、すぐにインク交換なるでしょうね・・・

A4レーザーは、
キヤノンとブラザーぐらいです
A3インジェクトは
エプソンとブラザーぐらいです。
A3レーザーも買い取りも可能です

A3レーザーとA3インジェクトやA4レーザーだと桁が違いますからね・・・。
レーザーの方が耐久力が高く桁が違います。

月1000枚印刷するとしてA3インジェクトは8万枚で壊れるとしたら、80ヶ月・・・
個人的には80ヶ月も持てばいいと思うので、A3インジェクトでいいかな
(インクコストは、白黒でほぼ同じコストが発生すると仮定しての場合)
A4までしか印刷しないなら、A4レーザーにしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
今日1社からリースの提案を受けたのですが、A4までしか印刷しないといっても頑なにA3複合機を提案されました
A4機だと購入しか選択肢がないのかも?と感じました
後、何社か話を聞きますが今のところNO.1の回答のお礼に書いた感じで悩んでいます

お礼日時:2014/03/06 03:57

プリンタの修理屋です。



ます、機種選定で重要なポイントが、最大の用紙サイズ。
A4までですと機種も豊富ですし、いろんな考え方が出来ますけど、A3(B4)でカラーが必要になると、今まで使われてきたようなカラー複合機になってしまいます。

A3といってもインクジェット複合機という選択肢はありますけど、大きな問題が2つあります。
ひとつは耐久性の問題。
メーカーによってはべらぼうな耐久性を謳っているものもありますけど、アテにしないほうがよいです。通常、A3のインクジェットプリンタは5年で20,000~25,000ページ程度で想定しておくべきでしょう。
一ヶ月に880枚とすれば、年間に10000ページ以上になります。2年ちょっとで買い替えを考えることになるかも。
インクジェットプリンタは連続して使うと極端に持ちが悪くなるケースがありますので、注意が必要です。


もうひとつは印刷物の品位。
インクジェットプリンタの場合、どうしても裏から透けて見えます。
それを嫌う人もいないわけではありません。


ただ、5万円程度のインクジェット複合機を毎年買い換えたとしても、5年で25万円。
保証期間が1年付いている機種なら、5年間は保守契約に入っているようなものになります。
カラーレーザー複合機よりはかなり安上がりだと思います。


一時的に印刷数が伸びることもあるようですから、レーザー複合機のほうが確実でしょう。
A4機であれば10万円未満で購入できる時代ですから、毎年買い換えたとして5年で50万円。
保守契約込みと一緒ですから、大型のレーザー複合機よりもはるかに安い事になります。


「どの程度以上刷ると業務用の方が得になるのでしょうか? 」と言う考え方はマッチしないと思います。
A4でよければSOHO/個人向けの機械のほうが圧倒的といえるほど有利。
せも、A4を超えるものを扱うためには高い機械を使うしかないという考え方でよいでしょう。

この回答への補足

お礼を書いてから思いましたが、お答えいただいた全てのかたへの補足質問をこちらに書かせていただきます
リースにするなら何年リースが得でしょうか?

補足日時:2014/03/06 04:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家としての詳しいご意見ありがとうございます
NO1の回答で提案していただいた中でコニカミノルタのbizhubc25で大体の初期費用を計算してみました
5年保守としてトナー、本体、オプションで1段増設して500,000円程度になりました
一括払いですので期待していたよりは高く感じたのが正直な感想です
今日提案を受けた内容をある程度具体的に書きます
リース代6年800,000、カウンター料金モノクロ1円カラー25円でした
フルカラー機を導入するのならリースかなという気がしてきています

お礼日時:2014/03/06 04:22

こんにちは。

No.1です。

先ず、中古購入はNGと思います。
品質が分からないので販売者から曖昧な説明で買わされる可能性があります。
"新品同様の場合が稀にある、壊れる寸前のものがある" からです。

>点検に来るとしたら自社メンテとメーカーメンテだとどちらが優れていますか?
断然、自社メンテです。メーカーメンテは代理店経由になるので高いです。

>リースにするなら何年リースが得でしょうか?
5年が妥当かと。機種の対応年数と金利を考慮すると5年が良いと思います。

DPC995を白黒専用でご検討は賢明に思います。購入される前に幾つか。
リサイクルトナーは価格が半値ほどですが、本体の故障原因になり兼ねない
のでお勧めできません。純正トナーで17,000円ほどです。
尚、新品に入っている純正トナーは新品純正トナーほどの枚数が刷れないと
思いますので、本体購入時に併せて購入された方が良いと思います。
また、買いっぱなしだけでなく「保守サービス」に入られることをお勧めします。

【保守サービス】
http://cweb.canon.jp/pfc/maintenance/
個人的には、キヤノンサービスパック(CSP)で年数を決めればよいと思います。
「DPC995本体 + 純正トナー + 保守サービス」 これで家電屋での値引き交渉
に有効です。

ですが、DPC995を購入される前に、下記フリーダイヤル等で問い合わせられる
ことも考慮すべきです。
http://www.copy-ki.net/
http://www.41copy.jp/
http://oa110.jp/copy/

ちなみに下記ページでの場合。
拠点は、東京・大阪・名古屋・福岡。カバーエリアの目安距離として名古屋からは
静岡の浜松市まで。カバーエリア以外は郵送での対応になるようです。
http://www.qool.ne.jp/
http://www.qool.ne.jp/about/select.php
http://www.qool.ne.jp/ranking/detail.php?no=1
売れ筋ランク1位の【シャープ MX-2514FN デジタルフルカラー複合機】を例として。
5年リースで年間120,000円ほど。
お使いの状況ですと、メンテ料金はおおよそ月に25,000円ほど別途料金が必要に。
リース料金とメンテ料金の合計は年間、420,000円。
目安にしてください。
メンテ料金の計算方法は、本体で作動された回転回数を調べて判断されます。
(カラー・白黒問わずの枚数計算)
ですので、50枚コピーした月と300枚コピーした月では請求料金が変わるようです。
420,000円以下にするように工夫されれば良いと思います。
この業者は、シャープ製はお任せ!のようですので、コニカミノルタでご検討されて
いるのでしたら、いろいろあたってみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
ご意見を参考に検討してみました
今回はリースにします
5年リースで再リースも何回かかけるつもりです
もちろん自社メンテで探します
何社か見積もり以来したのでギリギリまで悩んで決めようと思います
みなさん本当にありがとうございました

お礼日時:2014/03/12 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!