プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前まで、ハード(乱視有り)を使っていて、その後メガネ生活でした、2週間前に使い捨ての乱視用を使い初めました
2週間たっても、近くの文字などを読み書きする時になかなかピントが合わず、とても疲れます
まだ、慣れるまで、時間がかかるのでしょうか?
ハードの時は、こんな事は無かったと思うのですが、
この場合、ハードに替えたほうがいいのでしょうか? 
4年前より、近視も乱視も進んでるみたいなのですが・・・

A 回答 (3件)

使い捨てのコンタクトを購入された時に眼科で検査はされたのでしょうか?その時の体調により多少視力も変わります。

正確に視力を測る場合、眼鏡やコンタクトを外して30分後に測定すると正確に測れるらしいです。購入した店に行き再度検査された後に、ハードに替えるかどうか判断した方が良いと思います。使い捨てはどの程度買われたのでしょうか?箱を開封していない物であれば、度の違うレンズと交換してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度、検査して、違うレンズと交換することにします

お礼日時:2004/05/11 10:02

自分も乱視用の使い捨てコンタクトを使用してますが、


やはり軸がずれて、それで視力が適正にでないことが
時々あります。少しすれば直るのですが、自分は
あまり気にしないようにはしてます。
やはり、ソフトで乱視の矯正というのは、限界はあるようです。乱視矯正には、ハードが一番いいようです。
ただ、自分はあのハードのゴロゴロ感と
つねに水の中をただよっているような見え方ががまんできず、完全に乱視を矯正できてないにも関わらず
ソフトを使用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使用感はソフトの方がだんぜん良いのですが、矯正が出来ないと、私の場合、頭痛がするので・・・
もう一度、検査して、乱視矯正出来るレンズ(ハード含)と交換することにします

お礼日時:2004/05/11 10:11

二週間経ってもなじまないとはつらいですね。



我が家にもきつい近視乱視がおりますが、元はハードコンタクト&時々めがねから2週間で使い捨てのソフトコンタクトを使用するようになって支障はないようです。
回答にはなりませんが、コンタクトを購入の際には、気が付かないうちに度が進んだりすることもありますので定期的に専門の眼科で見てもらうことをお勧めします。

目はとても大切です。早い時期に専門医の所へ行って
相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう一度、検査します

お礼日時:2004/05/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!