プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。
主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。
精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。
田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。
問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。
誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

挨拶とか言葉使いですね。


あと他人の病名を聞くのは最初はやめましょう。

この回答への補足

どこへ出かけても、人として最低限のマナーを守ることの大切さを、お教えいただきありがとうございます。

補足日時:2014/03/05 19:46
    • good
    • 0

ナンバー2です。


こんばんは
見てるとあなたはわたくしより大人な方なので何も問題ないですよ(*^_^*)
あとは今と言葉を変えたほうがいいと思います。
わたくしは「プライオリティ」や「パブリックスペース」「エビデンス」を使って失敗したことがあります。

この回答への補足

私は、前職では、IT関係に勤めており、学生時代は海外留学しており、カタカナ言葉を普通の人よりも、多く使っているかもしれません。助言を肝に銘じたいと思います。本当に、ご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/03/06 19:45
    • good
    • 0

茨城県に精神保健福祉センターがあればそこでデイケアがあるかもしれません。


東京都は3箇所にあって、それぞれやっています。

あとは大きな精神科単科病院だと、受診は別の病院で、
デイケアは精神科単科病院で。ということも出来ます。

わたしは精神科単科病院に通院していますが、
途中から病院のデイケアに参加しています。
受診は別で、デイケアはここに来ている。という人もいますよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。私が住む町は、田舎町なので遠方へ車を運転しなくては、通えないところが多いです。自分に甘いかもしれませんが、こんな長い距離のドライブ(通院)ができるならば、週2日程度のバイトができるくらいまで、私の心身・体力は回復しているはずです。なんとか、あきらめずに、通えるデイサービスを探したいと思います。本当に、丁寧なご回答ありがとうございました。ここでの助言も、後に生かせるようにしたいと考えております。重ね重ねですが、ありがとうございました。

補足日時:2014/03/06 19:41
    • good
    • 0

なんにもないよ。

貴女のことわかってる人たちばかりだから。強がるとダメだけど、甘えているとみんな打ち解けてくれます。

この回答への補足

今まで通ったことが無い施設なので、対人関係の留意点に簡潔な助言をいただきありがとうございます。弱さもみっともなさも、だらしなさも、病気の症状も、ざっくばらんに話せるといいと思いました。ただ他の人の話は聞きださないように留意したいと思います。

補足日時:2014/03/05 19:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!