電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高位脛骨骨きり術後1年2ヶ月を経過しました。年齢は52歳です。

術後の経過は良好で現在激しいスポーツはできませんがゴルフは支障なくできています。しかし術後1年で骨きりした箇所を固定している金具を外す事を言われていましたがまだ金具が入ったままです。術後先生が約1年ほどで骨を固定した金具を外すと言われた事が気になり始め相談させていただきました。

主治医の先生に聞けばよいのですが他県に引越しした為、この1年間手術をした病院には行っていません。骨を固定している金具は必ず外さなければならないのでしょうか?外さなければどの様な不具合が生じるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

外さなければ、将来、人工膝関節置換術が必要になったときに困るかもしれません。

一度、都合をつけて担当の先生を受診できたらそれが一番いいと思います。

遠くて困難ならば電話してみるのも一手かもしれません。直接、担当の先生と電話をつなぐのは難しいかもしれませんが、外来の受付や看護師さんなどを通して情報の伝達ができるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院に出向いたほうが良いですね。

確かにこの手術はあくまでも痛んでいない関節を代用で使うかたちなので先々は人工関節にしなければならないだろうと言われていました。その際固定金具があれば支障があるでしょうね。
honegon様が仰るとおり早いうちに病院に連絡し診察してもらいます。

ありがとうございました。

私の息子の鎖骨にい入って居る金具は、20年そのままです。

ゴルフ友達の友人も、足の複雑骨折に使った金具はそのままで、飛行機搭乗時には必ずブザーを鳴らしていました。
中に入って居る素材はチタン製で、そのままでも問題ないのかも。
    • 2
この回答へのお礼

rimurokku様 回答ありがとうございました。

長くそのままでも平気なんですね。