アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳男性です。
ここ数年前から、物忘れが多いと思うようになりました。

たとえば、仕事で一昨日注文した商品の代金振込を忘れてしまい、さらには注文したこともなんとなく忘れてしまって、今日「注文しなきゃ!」と思ってそのお店のことを考えると、「そういえば一昨日注文したんだっけ?」となります。

また、クレジットカードの支払いなどのために、あらかじめ銀行口座にお金を預け入れておくことがあるのですが、それも1週間前にやっているのに、引き落としの前になると「あれ?銀行に入金したっけ??」と忘れてしまいます。

ちなみに私は、仕事は自分で小さい会社を経営しており、経理からそれ以外の企画・販売などすべてを毎日こなしております。常に複数の事案が頭の中にあり、銀行の支払いや、発注のことも複数あり、頭の中が忙しく回っています。
このために、似たような事案が多く、それで忘れてしまうのかな、と思うのですが、それにしても忘れてしまうので、何か病気なのかと心配です。
いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

忘れている、という事を知っている(認知出来ている)のでしたら、多分大丈夫でしょう。

認知症の場合は、それが無いんで。

その他の臓器もそうなんですが、脳の加齢性変化は仕方ありません。
記憶はあっても、記銘力の低下は否めません。
キャパシティが衰えるのもムリは無いです。

だから、それに対応出来るようにメモを残しながらいくのがいい方法なんでしょうが、それも多忙で無理ですか?
付箋とか、そういうグッズもあるし、私はガラケーなんですが、スマホだったら多分色々とアプリはあると思いますので、有効活用されては如何でしょうか?

あ、出来れば銀行口座は通帳記載が一番です。
カードばっかりだと、あれれ?ってなるんで。
    • 0

物忘れが症状としてでる病気はいくつかあります

一度診察を受けるといいでしょう

老化というのも原因の一つになります

それはともかく、
やることリスト(TODOリスト)を使う癖をつけるようにしておけば
忘れてしまったとしても
トラブルに発展する可能性はかなり抑えられますので
今からでも始めましょう
    • 0