プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧していただきありがとうございます。

私は今高校1年生です。非常識な友達がいるのですが最近どのように付き合っていけばいいのかわからず困っています。
私と友達はクラスが一緒で同じグループで仲良くしています。部活動も一緒です。
まずはお金関係のこと。普段友達は財布を持ち歩かないらしく、放課後寄り道して帰るときはお金貸してほしいと言われ貸します。何度も数百円でもいいから持ち歩いたほうがいいよと声をかけているのですが治りません。次の日返すと言われて返されず、何度返してと言っても財布ないと言われてしまったりして返ってきません。なので友達の家に遊びに行ったときや遊びに行くと約束したとき(お金を持っている時)にまとめて請求しています。また自分の子と以外にお金を使わず、共通の友達の誕生日の時やみんなでお菓子持ち寄って話す時も手ぶらで来たりします。小さなことですがお互い様という気持ちがないのかなと思います。
部活動のことです。私と友達は茶道部に入っています。お茶の先生の家に呼ばれ、お点前を教えていただいたときにお昼ご飯を頂いたのですがご飯を食べるために茶室から他のお部屋に案内していただきました。そのお部屋に遺影が飾ってあったのですがそれを見て「校長室みたい」とにこりとしながら言ってきたりします。私だけならまだしもお茶の先生がいらっしゃる前でそのようなことを言ってきてこちらもどのように対処したらいいのかわからなかったりします。
お箸の持ち方もおかしかったりします。あげるときりがないので一部ですが。
非常識な友達と割り切って接しているのですが最近は本当に呆れるほどで困っています。少しずつ距離を置いていっています。
社会に出たらこのようなことはたくさんあると思います。このような時はどのようにお付き合いしていくべきなのか教えてください。

A 回答 (5件)

社会は契約で成り立っています。


有益なら付き合えばいいし、無益なら距離を置けばいい。それだけ。
返ってこない金額以上にメリットが無ければ、金を貸さなけりゃいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返ってこない金額以上にメリットなんてありません。
デメリットしかないので距離を置けるよう頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 20:15

お箸の持ち方や


家庭が絡むところは難しいですが
お金に関してはバッサリ言ってください^^;

平気でお金を借りる人
催促されるまで返さない人は
今後変わらないし、逆ギレしてもおかしくありません。

数百円でも数十円でも
「返ってこないもの」としてあげるのであれば良いですが。
手ぶらでくることに関しても普通は気をつかうものです。
その友人は、あわよくば得しようと思っているかもしれませんね

今後も付き合っていくつもりがあるのであれば
お金は「返ってこない」か「貸さない」か選びましょう。
それで友人が怒るようであれば、
友人が主さんをどう見ていたか嫌でもわかるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が絡むと大変だからちゃんとしないとと友達が言っていたので貸しても大丈夫なのかと勝手に思ったりしてしまいました。
今後付き合わないといけないのですがやっぱりお金返してもらえないのはいやなのではっきり言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 20:16

基本お金を貸してというのはないからですよね。

だから戻ってこない可能性があると思っていないといけませんね。世の中みな個性があるわけだから敬意を払ってやっていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 20:17

こんにちは。

男子大学生です。

私も高2の時、非常識な友人がいました。彼とは高2の時一緒に旅行に行き、そこで喧嘩し絶交しました。今でも彼のことを思い出すだけで腹が立ちます。

すいません、関係ないですねw

では本題に入ります。

お金関係について。これは「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があるようにおそらくその友人はあなたがお金を貸してくれるから友達であって貸さなくなった瞬間に友達ではなくなると思います。つまりその友達は「お金を貸してくれる=友達」と思っているんではないでしょうか?言い方は悪いですが、あなたはその友達に利用されているように思えます。数百円でもそのお金はあなたのご両親もしくはバイトで稼いだお金です。安易に貸すべきではありません。お金を貸すのであればほんとに信頼している人にしか貸してはいけません。

部活動について。人のしかもお茶の先生のご先祖様の遺影をみて「校長室みたい」言語道断です。人の死を馬鹿にしているようにしか思えません。

割り切って付き合ってる、、、なぜ友達なのに割り切るのですか?友達なら割り切らなくてもいいと思います。あなたのなかにそういう気持ちがあるならその人とは関係をあまり持たない方がいいと思います。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識なご友人との旅行、大変そうですね。縁が切れたのならそれはそれでよかったのかもしれませんが(笑)
最初は信頼していたので貸したのですが段々返してもらえないなどとなってしまい現在に至ります。
割り切って付き合うのは部活動などいろいろあるのである程度は割り切って付き合わないといけないのです。少人数の部活動ですのであまり揉め事を起こさないようにしたいので。
少しずつ距離を置いていけるように頑張っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 20:20

お金を貸さないことです。



それから一緒に帰ったり遊ぶのをやめればいい。

学校だけの関係です。

いや、学校でも距離を置いてもいいでしょう。

今まで貸した金があるなら、縁切り代と思ってあきらめましょう。

「返さなくていいから、お前とはこれまでだ。」と言ってもいいでしょう。

お金を貸すことの愚かさ。
いまのあなたならわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活動のあとは同学年の人が4人しかいないのでまとまって帰るようになってしまうのです。放課後寄り道するのも部活があるときだけで周りに他の人がいるときはお金を貸すのを断りにくくて…時々ふたりになったときは貸しませんが。
ですがもう絶対にお金は貸さないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!