アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用例としては先の戦時中の電文で「・・・を誘導方極力御尽瘁相成度特に申進す」等があります。

読みの根拠(出典等)もお知らせいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「…を誘導方(かた)極力御尽瘁(じんすい)相(あい)成(なり)度(たく)特に申進(しんしん・もうしすすむ)す」



 https://www.google.co.jp/#q=%E7%94%B3%E9%80%B2 「申文」参照

 http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/basho/let … 
「芭蕉の手紙」参照(芭蕉の筆跡ではありません)
    • good
    • 0

追加です。

「申進」の読み方が問題でしたね。「しんしんす」もありますが、「もうししんず」が(変な読み方ですが)いいかと。
    • good
    • 1

「しんしん 申進 申し上げること、あるいはそのための文書。

「至急御指廻相成度此段御回答旁申進候也」(「福島県史」11-1006頁)」(「古文書用字用語大辞典」柏書房)
「申進〔シンシン〕申し送る。知らせる」(前田政吉編「難字と難解語の字典」北海道出版企画センター)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え有難うございます。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!