アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年卒業の高校3年 女です。


家の事情があり行きたかった専門学校にいけなくなりました。
それでこのままではフリーターになってしまうので
就職を考えています。

でもはっきりいって、今から就職というのは厳しいと
わかっています。

就職先をみつけるのにはまず行動だとおもって
ネットで検索をかけてみると
2015年卒の求人や高校生を対象としたものがなく
焦っているというより、不安が大きいです。

何かアドバイスのほうあったらお願いします。

A 回答 (5件)

なにも2015年卒の求人を探す必要はないかと思います。


18歳から募集してる求人ならいくらでもあります。
ハローワークなどに行っても18歳からの求人は腐るほどあります
高卒でご自分の学校で習った専門の分野の就職先となると求人も少ないかもしれませんが
特に職種に拘ることないのであればネットやハローワークで探せばいくらでもあると思います
焦る気持ちは分かりますが冷静になって行動してみてください
必ずあなたに合った仕事がすぐ見つかるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勇気付けられました!
ありがとうございました!(*'ω'*)

お礼日時:2014/03/09 11:03

入社して即辞める人が若干いますから、5月ごろまでは新卒と同じ条件で入社の可能性がかなりあります。

同級生あたりから情報収集を。誰か辞めたって話があれば、そこに欠員ができたのですから、対応が早ければ無競争で入社ということも。ただ、なぜ辞めたかの理由もチェックのこと。

 あとはハローワークに相談を。普通の就職口がいくらでもあります。初めての就職ですから癖のある会社は避けた方がよいでしょう。自分の希望をしっかりと説明して良い会社を紹介してもらいましょう。
 
    • good
    • 1

たいへんですね



だけど 働きながら専門学校行く方法もあると思いますよ。

まずは
 1 学校の就職担当先生に相談をする。
 2 ハローワークで相談する。 

老人介護の仕事は求人が多いですし 若い人を希望しております。(正社員)

まだ4月まで時間あります 慌てず 変な仕事につかないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どうでもいいのですが


アドバイスのほうあったら、よろしく
という日本語はよくないですから、気をつけましょう。「のほう」です。

卒業式は終わってしまったかもしれませんが、在籍していた高校の先生に相談してみてください。

個別になんらかの案件をお持ちかもしれません。
また、なんらかの形でクチをきいていただけることもあるかと思います。

試験をしてくれるというようなことがあったとすれば、卒業証明書だとか成績証明書の類を求められますから、どちらにしても高校のお世話にはならないわけにいきません。

本日は土曜日ですけど、先生の自宅の電話番号でももしご存じなら電話してご相談と言ってかまいません。

誰でもが、とは断定しませんけど、大体の先生なら親身に相談にのっていただけると思いますよ。
    • good
    • 1

 


真っ先に相談するのは学校の先生です
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています