アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は1年間、アトピー性皮膚炎の療養のために大学(文系学部)を休学していました。
しかし別段急に悪化したというわけではなく、それまで自分がアトピーとの付き合い方をおざなりにしてきたと感じ、もっと症状を軽くできるのではと思い、薬や生活習慣を見直して新生活に不安を残さぬようにしとこうという浮ついた理由からでした。
一浪を経験しましたので、自分の体を考える時間が増えたためにこの考えに至ったのですが、このときの自分の思考の浅はかさを悔やんでも悔やみきれません。

最近になって、病気での休学は他の理由よりも就活に響く、という話を耳にしました。
「進路変更」「他大学を目指す」などより、病気での療養の方が健全で就活にダメージは少ないだろうと勝手に確信していた僕には、衝撃以外の何物でもありませんでした。

確かに休学をして、かなり改善はしました。
しかしこの話を聞いた今では、、何も痛みで体が動かないほどではなかったのだから、休学などするべきではなかったととても後悔しています。
そもそも大学は時間の融通がきいたので、休学が絶対必要だったとは言い切れません。
大学に行きながらでも、改善は望めていたのではないかと思います。
ただ無駄に就活時の不利になる点を自分で増やしてしまいました。
せめて休学理由を「社会奉仕に対する意欲のため」とか、病気以外で、別の活動に時間を費やしたいとでも言っておけば・・・などとよからぬ思考にも陥りそうになりました。

現在は安定していますが、そもそもアトピー性皮膚炎はほぼ完治はないのでしょうし、面接で「完治しました」という説明はできません。
もう前を向いて思考を切り替えるべきなのでしょうが、どうしても後悔から立ち直れません。
「必要ない療養期間を取って自分の首を絞めてしまった・・・」自分でも、○○な理由があったから必要だったのだ!と自己弁護を試みましたが、就活を厳しくしてまで断行する理由があった、とまでは確信できません。
自分が浅はかすぎたのが原因ですので、激しい自己嫌悪にも悩まされています。

やはり、休学しなかった場合と同じ就職先に行ける可能性は取り戻せないのでしょうか。できるだけ大手の民間企業にと望んでいたのですが・・・。
もう挽回は無理と諦めて、病気持ち、かつそのために休学経験ありでも入れてくれる優しい会社を見つけられるのを待つしかないのでしょうか。
無駄に失った1年間を取り戻すために、僕が就活に向けてできることはありますか?
資格はできるだけ取りたいと思っていますが、先に業種を決めるべきですかね・・・?

現実は現実として受け止めたいので、厳しいご意見もお待ちしています。
また僕の認識に誤りがあれば指摘していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一年余計に食ったこと自体は全く問題ありません

そんな人はざらに居ます
就職活動ではほとんど影響はないでしょう
ただ、理由が病気というのはあまり良くないです
入社してから再発してまた休むんじゃないかと思われます
病気以外の理由をでっち上げてしまえば印象を悪くすることもないですが、それが嫌なら再発する恐れがないことや仕事に支障がないことを面接で言うしかありません
正直に言って印象を悪くするか嘘をつくかあなたの自由です
就職活動ではみんな何かしら嘘をついていますし、多少の嘘はさらっと言えるようじゃないと大手に行けないのも事実です
人事も所詮ただのおっさんですから全ての嘘は見抜けません
    • 0
この回答へのお礼

やはり、理由が病気というのはマイナスポイントですか・・・
しかし、1年休学した人はざらにいるというのは少し気が楽になります。

面接でどう説明するかはこれからまた検討していきたいと思います。
ありがとうございました。