「恐れ入谷の鬼子母神」との対句のように使われる
 「びっくり下谷(したや)の○○○○」
というような言い方をいつだったか聞いたことがあるんですが、この”○○○○”の部分を忘れてしまいまして、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、うそを築地の御門跡



ですね。
面白く語呂合わせをして遊んだんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太田蜀山人などに関する由来の話も含めて、詳しく教えていただいてありがとうございます。

思い出せてすっきりしました。

お礼日時:2001/06/04 00:48

元々は太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」からはじまったそうです。

それが段々に増えたり変化したりしたそうです。

しかし恐れ入谷の鬼子母神、鬼子母神自体は町名変更で「下谷」にあるというのも変な話しですね。
    • good
    • 0

「びっくり下谷の広徳寺」です。



さらにその後、
「そうで有馬の水天宮」「志やれの内のお祖師様」
「うそを築地の御門跡」
と続き、頭に鬼子母神を加えたものがフルヴァージョン
です。

参考URL:http://www.ac.wakwak.com/~dentan/iriya/iriya01.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLも含めて教えていただいて、ありがとうございました。

折角ですので、一度現地を訪れてみようかなどと思ったりしてます。

お礼日時:2001/06/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

夏に関する豆知識、雑学、トリビアをご存知でしたら教えて下さい

Aベストアンサー

旧暦では456月が夏
24節気では立夏(5月6日ごろ)から立秋(8月7日ごろ)までが夏

昔の暦の上では、今の8月とかはもう秋なんですね

Q外国にも「東京ドーム○個分」のような言い方、ありますか?

日本ではよく大きな面積、体積を表す時
「東京ドーム○個分」といった表現をしますが、
海外でも、このような表現、ありますか?

例えばアメリカだったら「セントラルパーク○個分」
とか、スペインなら「闘牛場○個分」とか、
その国独自のユニークな表現があったら教えて
下さい。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

こちらで一般的に(アメリカ全国で)知られている広い物と言うと、高校、大学、プロ、と、目で見て知られている、フットボール場の大きさです.

と言う事で、as big as 5 football fieldsとか、about the same size of a football fieldとかいう言い方をします.

もちろん、ここでのフットボールはアメフト(アメリカンフットボール)のことを言います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q実績のない学習塾へどういう条件でしたら子供を通わせますか?

新しく個人塾を立ち上げた塾経営者です。お子様の御両親の方々に聞きたいのですが、実績のない塾にどういう条件だったらお子様を通わせますか?

Aベストアンサー

中学受験を終え、下の子が受験塾に通い始めました。
新規の塾の場合、先生の経験値が求められると思います。出身大学、どこの塾で何年勤務し、受け持ち生徒がどこへ進学したのかがまず知りたいですし、先生の指導方針や使う教科書、授業時間以外の生徒へのサポート、結果の出ない子への底上げ体制などです。
又、塾が受験塾なのか、進学塾なのかはっきりさせた方が良いです。両方OKは親からいつか不満が出ます。
兄弟割引が大きければそれも宣伝の一つになります。

Qびっくりました

今日初めて、テレビコマーシャルで「びっくりました」と言っているのを聞きました。「びっくりました」は良く使われる言葉なのでしょうか。誰かが言い出し、急に広まったのでしょうか。「びっくりました」について、お教ください。

Aベストアンサー

あのコマーシャルは、彼女の前に、
外国のタレントさんを起用して
『ビックリマシタ』って言わせていました。
最初から意図してそう言わせたのかどうかは
不明ですが、
昔から外国人に日本語を言わせて
そのイントネーションの妙を楽しんだり、
思いもかけない言葉になったものが流行ったり
と言うことはよくあるようです。

因みにあのコマーシャル、もっと前は
『クリビツしました』って言っていたはずです。
こちらは受けなかったと言うことでしょうかね(笑)

Qびっくり、の語源って??

びっくり、という言葉の語源ってなんなのでしょう?
漢字でも表現できますよね、吃驚・・・???

Aベストアンサー

「ぴくり」と同原の「びくり」の強調形です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報