アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダで新車(軽自動車)を契約しました。そのときに、パックdeメンテを進められて入ったのですが必要なのでしょうか?

年間1万kmも走りませんし、県外にはでず近場(遠くて1時間)でしか車は乗らないです。
担当の方は、定期的なメンテを行いきれいなオイルの方が車も長く乗れる等おっしゃってましたが・・・・
長距離走行する方向けのプランなんじゃないんですか?
私には、必要ないでしょうか・・・・ちなみに車には詳しくありません
前の車の時は、車検(ガソリンスタンド)とエンジンオイル交換以外は、異常がでたらディーラーに行ってました。

A 回答 (7件)

パックdeメンテとは、6カ月点検の費用ですよね?



私なんて今の車は買い換えて4年半になりますが、まだ2万kmに達していません。笑
でも、6か月点検のパックには入っています。点検やオイル交換などを適時行ってくれる安心感がありますが、要は、それがディーラーの儲けになる訳です。

ディーラーの儲けになるのですから、入れば喜んでくれますし、ディーラー担当者との信頼関係も築けます。信頼関係を築いておけば、何かあった時に無理も聞いてくれますので、費用がどうしても惜しいと言う訳でなければ入っておいた方が色んな意味で安心だと思います。
    • good
    • 6

メーカーさんやディーラーさんで呼び方は違うのでしょうが、メンテパックに入っています。



新車ですから、こまめに見て貰った方が良いと思うし、結局他のところで見て貰うのであれば、そのメーカーのディーラーさんの方がいいかなと。
で、こまめにディーラーさんに行けば、最新技術についての話も聞けるし、っていうのもありますね。

このメンテパックの期限が切れたときに他に変えるかもしれません。
定期点検整備や車検などは、やることは同じでもディーラーさんより他の方が安いですから。
まあ、GSには頼みませんが。
    • good
    • 4

自分で点検等やるなら、コスト的には高く付きます。



点検をやらなくても、ご自身でストップランプの確認とかオイルの交換とか・・・
気にかけていれば必要ないです。

新車で・・・3年間だと多くて3万kmですよね。
その間だとオイル交換ぐらいしか必要ないと思いますが・・・
何があるか分かりませんので・・・安心を買うと言う事になると思います。

本当に必要なのは、初回車検の後ですね。
    • good
    • 3

不要ですし無駄です。



ただし、もうすでに入った後なので取り消しは出来ないです・・
    • good
    • 9

前回答者様の言う「ディーラーの旨み」があるのは事実でしょうが、


ことオイルに関してはちょっと認識違いがあるのかも?と思いましたので…

エンジンオイルは消耗品ですので、劣化します。
当然劣化は、たくさん使えば(走れば)劣化しますが、置いておくだけでも劣化します。
だから、「距離少ないから交換頻度は少なくてもよい」は、程度問題です。
メンテナンスノートには「○キロ、または○年以内」と、距離と期間の両方が書いてあるはずです。

「チョイ乗り」は「ガンガン走る」と同程度レベルで、機械には厳しいです。

「全然乗ってないのに壊れた。おかしい!」は「全然乗っていないから壊れる」んです。
    • good
    • 2

もう入られてしまったのなら、今更キャンセルはできないでしょう。



半年毎のオイル交換やオイル交換2回に1回はエレメントの交換。

ワイパーのゴムの劣化やバッテリー交換は対象外だと思います。

私だったら入りませんけどね
    • good
    • 2

>新車(軽自動車)を契約しました。

そのときに、パックdeメンテを進められて入った

順序としては契約前に聞くほうがいいのは
質問者さん自身が一番良く分かっているのに
なぜ事後質問なのでしょうか。
初回の車検まで含むものとそうでないものがあります。
具体的にはどっちですか?
http://www.mazda.co.jp/service/service-info/pack …

そういうパックプランを勧める主な理由
・格安車検に顧客が流れるのを防ぐ(先払いによる囲い込み)
・延長保証を受けるためのプロセスにしやすい
・オイル管理等を徹底でき、結果的に保証期間のクレームを減らせる
・サービスキャンペーンや改善対策を(こっそり)やりやすい

不要か必要かは、車の当たり外れや個人差によります。
当方なら、そういうパックは付けません。
今まで通り異常が出たらディーラーでいいのでは?
中には純正オイル指定・交換でないと、リコールとか
補償が受けられないメーカーがあるとかないとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!