プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。
その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。

私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが
難しい国立大を目指して勉強していました。
それを見て、先生がたくさん協力してくれて、
教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。
たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ
図書館で借りてきてくれたり
放課後1時間以上、質問につきあってくれました。

無事、目指していた大学に合格できたので
その報告をしに学校に行こうと思っています。
そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが
家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」
「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」
と言われました。

学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは
家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか?

自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが
それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。

ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

教職に就く者が最も嬉しく、最も喜ばしいのは教え子の成功を見たり聞いたりすることです。



僕自信も公務員であるがゆえに、よく分かっていますが公平公正に公共の福祉に従事する者に対してお礼は迷惑ともいえます。
なぜならそれが務めであるからです。
当たり前のことをしているだけなのです。
質問者様が個人的に優遇されてもらった?と感じてしまうのは、いつでも目の前にいる生徒、医師ならば患者に対して真剣以外の何でもないですからね。
もちろん人間ですから好き嫌いで対応に多少の差はありますがw

僕も公職にあって礼状は多々頂いてますが、職に務めているだけですのでお礼などしてくださらないのが一番です。
どうぞ胸にしまっておいて下さい。

余談、お礼状にてプロポーズを受けたこともありました。お返事などできるわけもなくf(^_^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

公務員のかたの意見が聞けて、とても参考になりました。
お礼をするのはやめにすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 21:31

合格おめでとうございます。


あなた自身も頑張ったと思いますが、周りに感謝の心を忘れない
その姿勢も素晴らしいと思います。
学校の先生にとっては、偏差値50ちょっとの高校から
国立大合格はとてもうれしいことで、その結果を出した事だけで
充分お礼になっていると思います。
おそらく今後学校のHPや新入生や在校生、その保護者に対しても、
あなたの話は合格実績として出されることでしょう。
どうしてもお礼がしたいなら、大学生になってから
母校を訪ねて、お土産としてもっていった方がいいでしょう。
卒業生して少したってからなら学校側も受け取りやすいと思いますし、
期待に応えてくれた元生徒の、母校の訪問を喜んでくれるでしょう。
バイトして自分で稼いだお金で買ったものならなおさらでしょう。
先生みんなで食べられるお菓子とか、飲み物がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、大学に入って自分がちゃんと自立していって、
それからお礼をする方が良いですね。
今の自分の立場でお礼をするのはやめることにします。

お礼日時:2014/03/11 21:35

貴方のご家族の言う通りです。


言い方は悪いですが、学校の先生は生徒から授業料として生徒に学門、未来を導きます。個人的な話や相談なら話は別ですが、先生はそれが仕事です。
仮に恩返ししたとしても、お菓子などが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼をするのはやめることにしました。

お礼日時:2014/03/11 21:36

お礼をするということは大切なことですね。


しかし、今回の場合はお礼というより恩返しするという方がしっくりくるような気がします。

卒業してしまってもたまに学校に遊びに行って先生に近況報告するとか、近況を書いた年賀状を送り続けるとか。
まずは大学での学業に専念して、そして就職して、社会の役に立つような人材に成長していく過程を見届けてもらうことが恩に報いることのような気がします。

プレゼントするなら初任給でとかの方がいいのではないでしょうか。
いまプレゼント(物)をもらって記念にはなっても、喜んでもらえるかというとそうではない気がします。

先生としては感謝のお手紙をもらえば喜ばれるのではないでしょうか。手紙なら残るものですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまお礼をするのはやめることにしました。
先生に近況報告はしたいと思っています。
その時に恥ずかしい報告にならないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/03/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています