プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ウチの近所でやたらと道路工事やってます。
小泉改革でストップしてた新しい道路作る計画も再開されてます。
おかげでいつも大渋滞です…。

ひと昔前は年度末の予算使い切り工事って批判されまくってましたが、
小泉改革~民主党政権になってあまり聞かなくなりました。
自民党政権奪還&アベノミクスで復活したのでしょうか?

まあ、高度成長時代のインフラ老朽化って問題になってるので今の状況は悪い事とは思ってませんけど。
でも一方では「自民党政権」「公共工事」ってなるとどうしてもカネと票とゼネコンとの関係って悪いイメージもってしまいますね・・・。

A 回答 (3件)

>「公共工事」ってなるとどうしてもカネと票とゼネコンとの関係って悪いイメージもってしまいますね・・・。



 この汚職の問題は実は民主党の方が圧倒的に多いんです。
有名なのは小沢の西松建設とか・・・

 実は汚職関連の探りに関しては共産党(赤旗)が実に優秀です。結構記事にしています

例えば
『胆沢ダム工事に“鹿島人脈”下請け5社に“天下り”』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-30/20 …

「マスコミこれ書いたらその社終わりだから」と恫喝した松本龍大臣も
弟が経営する福岡の中堅ゼネコンの松本組からみで色々ありましたしw


 これらの建設関係の汚職関連の記事は圧倒的に民主の方が多いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この汚職の問題は実は民主党の方が圧倒的に多いんです。
有名なのは小沢の西松建設とか・・・

その小沢も元自民党の古い体質の人間で田中角栄の子分みたいな存在でしたよね?(笑)

お礼日時:2014/03/26 23:01

まず道路について理解して欲しいのは


 道路はそれぞれ『国道』や『県道』などがあり管轄する場所が違うということです。

>ウチの近所でやたらと道路工事
 それが国道なら自民や民主は関係ありますけど、県道なら国は関係ありません
 予算は県がら出します。

尚民主→自民は 平成21年→平成22年になりますが
 国土交通省の道路予算は大幅に減っています
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h22/hakusho/h …
 予算は19.6%の大幅減です。

復活どころか、予算は減ってますので逆ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 22:59

「自民党政権」「公共工事」ってなるとどうしてもカネと票とゼネコンとの関係って悪いイメージもってしまいますね・・・。



>>自民党支持者も懸念します。裏に金が動いているというか例えばうまいこと土地転がしなんかで儲けたりもあるかもしれません。俺の誘致した○○でおめえんとこ儲けるんだろ?だったら。。みたいな感覚があるとおもいますよ。古い感覚です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!