アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション管理会社の社員です。

現在、退去されて精算書を作成中のお客様との賃貸契約書なのですが、今になって契約書の「貸主(甲)」と「借主(乙)」の自筆サイン押印欄に誤って
・貸主(甲)の記入場所にお客様の住所氏名と判子。
・借主(乙)の記入場所に弊社の住所会社名と判子。
をサイン、押印して契約書を作成してしまっていることが判明しました。

記入通りの甲、乙で契約書を読むと、立場が真逆で弊社が住んでいる人に家賃を支払うというとんでもない契約書になってしまっています。

ただし、2か所ほど、自筆記入押印ではなく印刷文字ではありますが、頭書きに「貸主:(株)弊社(以下甲) 借主:佐藤(仮)様 (以下乙)」という記述、また居住者借主情報として「佐藤(仮) 30歳」と正しい記入もあるといえばあります。
印刷文字と自筆押印欄が逆で矛盾している状態です。

Q1.
印刷文字と自筆押印が矛盾している場合、とどちらの方が有効、効力が強いなどあるのでしょうか?

Q2.
退去後の精算にあたってお客様が契約書に目を通す機会があると思うのですが、もしお客様がこのことを主張してきた場合、どうなるのでしょうか?

自分としては以下の予想をたてておりますが・・・最悪のパターンだと本当に最悪です・・・。

■最悪の予想(契約書は絶対で返金&支払)
借金の連帯保証人のサイン同様、契約書に自筆でサイン&押印したことは守らなくてはならないので、印刷文字がどうであろうと、弊社がお客様に家賃全額を払う。
また今までお客様が支払っていた家賃などは払う必要がなかったため、全額返金。

■比較的悪い予想(契約不成立で全額返金のみ)
お客様は貸主としてサイン&押印してしまっただけで、借主としてのサイン&押印はまだしていないと判断。
まだお客様は借主にはなっていないので、契約書は効力を持たない。
なので契約書を訂正か再作成をして仕切り直したいがお客様がそれに応じてくれず、実は契約はしていなかったことになり、今までお客様から払ってもらったお金だけを返金。

■比較的良い予想(契約書は関係なく常識的に扱う)
契約書には矛盾があるため、契約書の効力はほぼない。
弊社が大家でお客様が居住したのは確かだから、お客様が弊社に家賃を払っていたということで問題ない。
(ただしこの場合、家賃額の基準はどうなる???)

■最良の予想(問題ない)
誰がどう見ても間違えて逆にサイン&押印しているのは明らかなので、何も問題ない。
もしくは、契約書を訂正して訂正印を押せばよいだけ。

A 回答 (2件)

あなたの言う「最良の予想」ですね。

居住期間中の借主さんは、正しい契約書通りに家賃を払い、契約解除にあたっても契約解除期間に抵触しないように通知してきたはずです。

これは、事実上、その借主さんが正しい契約であることとして承認していたことの証です。
ミスはミスですがお互い気づかなかったわけですから、事情を話して謝って、訂正印を押して送り返して終わりでしょうね。

仮に何か言ってきた場合でも、正しい契約書通りに敷金の返還や原状回復費用の精算をすれば問題ないと思います。

今後は十分気をつけましょう。
契約期間中であれば相当揉めるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

契約期間中の場合と契約終了後の場合で何が違うかわからないままですが、
契約書を盾に管理会社がお客様に対し無理難題を強要するのは未だに日常的に行われていることではあるので、それを逆にやられると思うと戦々恐々です。。。

平和的で理解あるお客様であることを祈りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

直ぐに先方へ連絡して事情を説明し、発送した契約書を返送してもらうよう依頼すべきです。

それ以外の選択肢は契約書の返送を拒否された後に考えればよいかと。

当事者双方が合意している以上契約は有効。
お金を払って部屋に住んでもらう契約が無効とは限りません。
実際部屋が傷まないようにする為、誰かに住んでもらうケースもあります。
予想などせずに行動しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

> 実際部屋が傷まないようにする為、誰かに住んでもらうケースもあります。
そのケースは全く頭にありませんでした。見ようと思えばまさにそのケースの契約書に見えます。ご指摘、ありがとうございます!