プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚2年目の20代専業主婦です。
結婚して1年が過ぎ、やっと妊娠した!と喜んだ矢先11週目で繋留流産をしてしまいました。
当時働いていたパート仲間のおばさんに
「子供まだなの?」「なんで作らないの?」と言われ続け
毎月生理が来るたびに泣いて、旦那にも八つ当たりしたりしていたなかでようやく授かった命だったので、流産が判った時はショックと絶望で本気で死のうと思っていました。でも旦那を残して逝く勇気も無く、だんだんと平常心を取り戻しつつあったのですが・・・。
最近新しい土地に引っ越して来て、また気分が不安定になりつつあります。
近所に赤ちゃんや幼児がたくさんいて、遊ぶ声や泣き声笑い声を聞くと気が狂いそうになるんです!
近所で赤ちゃん連れのお母さんに会うといたたまれない気分になって逃げるように避けてしまいます。
手術から数ヶ月経ち、先月から子作り解禁になったんですが、今月の生理がまだ来ないのでドゥーテストで試したところ陰性でした。
陰性なのに生理も無いし、もう最悪です・・・。
いったいどうしたらいいのか分かりません。
赤ちゃんを見るのが嫌で外出もしたくないんです。
ずーっと家に閉じこもっている自分がたまらなく情けないんです。
なにか助言をしていただきたく思い質問しました。
なんかメチャクチャな文章でスイマセン。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今の気持ちのままでもいいと思いますよ。

今はまだ心の傷がザックリ開いている状態なんだと思います。
家にいたいなら、少し1人になって過ごすこともいいと思います。

今は子供がいますが、私は産むまでに結婚から5年かかりました。流産も経験しました。
友人からの赤ちゃんの写真入り年賀状を悔しさで破いたこともあります。(ひどいですよね)
そんな自分を責めたり、苦しい時がありました。

そんな私が言えるのは、無理をせず今の自分を受け止めることです。
情けないなんて、否定しなくていいんですよ。
そして、ゆっくりと思い出して下さい。
妊娠が分かってから、数週間だけだったとしても、あなたには幸せな時間が流れていたということを。
赤ちゃんを愛し、きっとお腹の赤ちゃんにも愛されていた幸せな時間を大切な思い出にしてください。
気が向いたら、プールなどリラックスできる運動をするのもいいと思います。大人だけのスポーツクラブもありますから、そういうところに行くのもいいと思いますよ。

あんまり頑張りすぎると、コウノトリも立派な赤ちゃんを届けなきゃって緊張して、なかなかやってきてくれません。
ゆっくり、ゆっくりでいいんです。
時間はたくさんあるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。思わず涙ぐんでしまいました。
ほんのたった数週間でしたが幸せでした。
豆粒みたいなエコー写真は離さず持ってます。
同じような経験をした人が周りに居ないんで辛かったんです。ゆっくり時間をかけてコウノトリを待ちたいです。
有り難うございました。

#10です。

すいません又お邪魔します^^;
あのね、頑張らなくていいですよ。
無理することはないですよ。
私はいい年して結婚もしてません。
そんなかんじですが、別に頑張ろうなんて思いません。
楽しく菜園をいじってます^^;
今の私のとっては子供のようなものです。
毎日毎日見ていないと不安です。
周りの人は笑ってくれますよ。
でも、いいんです^^ 今の自分が出来ることをしてるんですから。
泣きたいときは泣いてもいいと思いますよ。
頑張らなくていいんです。

この回答への補足

皆さん有り難うございました。
色んな助言を頂き、自分だけが不幸なんだって思っているのが情けなく思えました。同じような経験をされても諦めずに前向きに頑張って、今幸せになられている方もいっぱいいるんですよね。今も外で赤ちゃんが泣いててウ~ッとなりますが、またいつか絶対妊娠できる!と思って前向きになります。悪い方に考えると切りが無いんだと思いました。色んな言葉を頂き救われました。ほんとうに有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
私もhimeyuriさんみたいに熱中できるものがあればいいんですが・・・。
私はスポーツが好きなんですが、流産してからは全くしてません。体を動かしてると気分も紛れると思うんですが、運動してまた流れたら怖いんで・・・。
でもその代わりに家の掃除をしまくっています。
子供の声が聞こえてきたらCDをガンガンにかけて床を雑巾がけしたり。そうしていると少しだけ落ち着きます。
無理をしないでいられるのは理想です。そんな自分になりたいです。

私の友達が言った言葉です。

友達も流産してしまいました。
とても子供が欲しかったようで、しばらくはショックで何も手につかなかったそうです。
ある日、彼女が言いました。
「きっと、今の二人にはまだ子供は早いって神様が思ったんだろうね。まだ二人で二人の時間を楽しみなさい。ってことだったのかな。今っていう時間を大事にしなくちゃね。きっと、本当に必要な時に神様は授けてくれるんだろうね」。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉ですね。
心にズバっと突き刺さりました。
私は心が幼いって自分でも思うんで、
きっとまだ早いって神様が思ったんでしょうね。
もっと大人になったらきっと赤ちゃんが訪れてくれると信じたいです。有り難うございました。

知人の話です。

とってもいい旦那さんで、奥さんも素敵な人です。
奥さんは旦那さんの健康を考えてバランスのよい食事も作ってました。
レトルト品は一切出さず、旦那さんの友人が来ると必ずすべてのものを手作りして、時には魚をさばいて刺身を船盛りにするほど。
結婚して数年経ちましたが、子供は出来ず。
結婚当初から子作りはしていたそうです。
で、夫婦で病院に行くことにしたそうです。
そのとき医師に言われたのはたった一言です。
「規則正しい生活をしてください」
確かに奥さんは規則正しい生活をしてました。
それなのに・・・です。
でも、旦那さんの仕事は夜中になったり、時には徹夜になったりすることがあったんです。
そんな旦那さんに合わせて生活していた奥さんです。
いくらバランスのよい食生活、睡眠も充分取っているからといっても生活の時間帯が夜型になっているだけで子供が出来なかったんです。
早速、奥さんは普通の昼型の生活に変えました。
たったそれだけですぐに子供が出来たんですよ。

わかりますか。
規則正しい生活といっても時間帯がずれているだけで規則正しい生活にはならないんです。
体のどこかで負担がかかっているんでしょうね。
女性はちょっとしたことで生理が遅れたり、来なかったりします。
体は健康なのに精神的にまいっていることも左右されることがあります。
それだけ女性の体は神秘的なんです。
繋留流産したのは残念だし、ショックも大きいと思います。
でも、その子は身をもってお母さんに知らせてくれたのではないでしょうか。
泣くのはよしましょうよ。先がないわけではないですから。
人には勝手に言わせておけばいいんです。
種がないと畑を持ってる貴女だけでは子供は望めませんよ。
ご主人に八つ当たりもしてもいいですが、大事にしてあげてくださいね。
共同作業ですからそれを楽しんでくださいね。
太陽の光も当たってくださいよ。
いっぱい勝手なことを言いましたが。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ全然勝手なことじゃありません。
その通りだと思います。
最近は外にも出ずかなり生活は乱れています。
気分も暗いし旦那にも子作りを義務のように強要していますから・・・。
こんなんじゃ駄目だって頭じゃ分かってるんですけれど、
なかなか吹っ切れなくて・・・。

子供って欲しい欲しいと思いつめるほど出来にくいものです。

子供の事を気にせず仕事などに精を出して頑張っていれば案外ひょっこりと妊娠するものですしそんな話もよく聞きますし、じっさい私自身もそうでした。
近所にお子さんが多くておつらいなら引越しして心機一転新しい生活を始めればひょっとして、、という事もありえます。

私は結婚して3年経っても妊娠せず、病院で不妊症との診断を受け3回もの悲しい流産の末10年後にやっと子供を授かった者です。
そんなわけで初産時にはとうに30歳を過ぎてしまいました。

私も子供が出来ない時は「どうして私には子供が出来ないの?犬、猫でさえ子供を生んでいるのに、、」などと精神的に自分を追い詰めてウツ状態になって苦しんでいました。

でもその当時に転職した会社に子供が出来なくてもイキイキと働いている同僚が居ました。

その同僚が「今回の人生では神様が仕事を頑張れと言ってくれているんだと思う。子供は次の人生に生まれ変わったら沢山生むことにするわ!」と笑って言うのです。

私はそんな彼女を見てウツウツとしていた気持ちを吹き飛ばし仕事を頑張っていたある日、ひょっこりと妊娠してしまったのです。

foihさんの悩まれるお気持ちは良く解りますが、少しだけ考え方を変えるだけで気持ちがとても楽になる事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントは引越したいんですが、一軒家を買ったので逃げれないんです・・・。
3回の流産ですか・・・。それを乗り越えて今幸せになられたんですね、自分のことのように嬉しいです。
私も再び仕事をしたいですが、
またおばさんに「まだなの?」攻撃を食らわされたらと思うとなかなか・・・。
あんまり赤ちゃんのことばっかり考えないようにしたいんですけどね。その同僚の方みたいに何かに熱中してみたいです。ありがとうございました。

私の友人のAちゃんは、海外で身内が殺害され、それによりパニック障害になりました。

(外出ができない重度のもの)
結婚してから、パニック障害などの精神的な部分も手伝ってか、2度流産し、その間一緒に住んでいるお姑さんには「うちの嫁は子供をおろした」と言い振られるという、とても我慢ならない環境にいました。

でも、Aちゃんはあきらめませんでしたよ?

今年、無事女の子を出産しました!

今は「アノ頃が嘘のように、時々子育てを放棄したい」と笑っています。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も諦めたくないです!
ご友人のように強くなりたいです。
頑張ります。有り難うございました。

foihさん、初めまして。

私の友人にも流産を経験した人がいます。その人は結婚した時が30歳で、やはり周りからの期待も、自分の期待も大きかった人でした。なかなかタイミングが合わなくて、それでもようやく妊娠したのに流産してしまった、との事です。
最初は本当に落ち込んで、自分を責めていたようですが、「私は妊娠したんだ!絶対タイミングが合えば次も妊娠できる!」と気持ちを(無理やりにでも)切り替えていたところ、今年、無事かわいい大きな赤ちゃんを産みましたよ!
やはり流産してしばらくは赤ちゃんを見るたびに「私だって本当は・・・」と思っていたそうで、自分だけ祟られているんでは、とまで考えたそうです。

私の姉も結婚してそろそろ10年で30半ば過ぎですが、まだ子供はいません。もともと外に行くのが好きな夫婦ですから、「いつか、機が熟したら赤ちゃんが来てくれる。それまで心と金銭面での準備を整えておく」と宣言しています(笑)。

foihさんはまだ20代で、しかも妊娠をした、という経験があるんですから、他の方も仰っているように可能性は0じゃありません。大丈夫、きっと大丈夫!

赤ちゃんがまた来てくれた時に、前よりももっと居心地のいい場所を体の中に作っておいて、今度は赤ちゃんが横道にそれないように、お母さんの体だけじゃなくて心も健康でいられるようにしましょう!

助言でもなんでもなくなってしまいましたが、まだまだ楽しい事はきっとたくさんあるよ、今しか出来ないこともあるかもしれないよ、今はそれを楽しむ時期なのかもしれないよ、という事で(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私もご友人のように再び赤ちゃんに恵まれるように気持ちを切り替えたいです。
私も祟られてると思っていましたから。
確かにこんなにマイナスマイナスの考え方じゃ駄目ですよね。
可能性を信じたいです。
有り難うございました。

>当時働いていたパート仲間のおばさんに

「子供まだなの?」「なんで作らないの?」と言われ続け

私も現在同じ状況です。子供が欲しいのになかなか出来ません。他人の何気ない一言一言に傷ついて悲しくなってしまいます。出来ない体じゃないかと心配ですが、病院に行く勇気も無く、1年が過ぎようとしています。

その点、foihさんは、流産したものの赤ちゃんが出来る体なんです。流れてしまった赤ちゃんはfoihさんがママになれることをちゃんと教えてくれたんですよ。

まだまだ、これからです。
私もそう思って、気長に気楽に頑張っていこうとしています。
自分が、出来ない体じゃないか心配しながらいる人って多いと思います。
でも、foihさんはママになれるって分かったんだから、気持ちを切り替えて、思い切って外に出てみませんか。

そうしたら、流れてしまった赤ちゃんも、元気なママに合いたくて、もう一度戻ってきてくれると思います。

お互い、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら、頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じでした。不妊治療する勇気も無くただ落ち込む毎日でやっとなんとか妊娠したんです。
だからこそ、次また妊娠するのにどれだけの時間がかかるんだろうって。
私もaquaさんのように前向きになりたいです。
有り難うございました。

私は、まだ子供を作るような年齢ではありませんし、

貴方の事を何も判ってはいないような子供ですが・・・
お気を悪くされたらごめんなさい。
あまり、自分を責めないで下さい。
亡くなられた赤ちゃんもきっとそんな貴方を
見たら悲しいと思いますよ。
これからだって、子供を作ろうと思えば作れる
じゃないですか。だって、妊娠出来る身体を
お持ちなんですから。
それに、時期が来るまでは
無理せずに過ごしていいと思います。
しんどい時は家に閉じこもっていてもいいと
思いますし・・・・

と言っても、このような心の傷を和らげる事は
簡単な事ではありませんよね。もし本当に
つらい、つらすぎる時は、心療内科にお通いに
なられてみてはいかがですか?
お薬の力を借りて、少しでも元気になれるのならば
それで良いと思います。

無理しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も病院通いは考えたんですが、
流産の原因が薬だったんで、飲むのが怖いんです。
情けないですが仰るように時期がくるまで閉じこもってます。

私は流産どころか妊娠もしたことがありません。

いつかある人が流産したときに「よかった」と言ったおばあちゃんがいました。何がよかったのかビックリしていると「流産したということは妊娠したということ。これからまたチャンスがあるということだから」というのです。
引越しというのも、本人が思っている以上にストレスだったりするようで、私は引越しをしたときウツになりました。心が疲れたときは体を休めることが大事だそうです。
なにかご自分にあったリラックス法をみつけるのがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.heart-seed.net/flower/hearbin.html
    • 0
この回答へのお礼

おばあ様が仰ったこと旦那にも言われました。
そのチャンスが待ち遠しいです。
引越しは、環境を変えて気分転換しようと旦那が私の為に考えてくれたことだったんですが、
なんかもう逆効果です・・・。