アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年末年始は主人の実家で一泊をしておりました。
ところが子供が産まれたのを機に、義母から年末年始は温泉宿に一泊しようと持ちかけられました。
メンバーは、義両親と旦那の兄弟夫婦と私たち家族3人です。
私は義母が嫌いです。(理由はここでは割愛させて頂きます)
 私としては、旅行は家族3人水入らずで行きたいですし、年末年始は宿代が高くなるので行きたくありません。
 子供がおむつが取れるまでは遠出は難しいと断る理由がありますが、おむつが取れてからだと、どのように断れば角が立たずに済むでしょうか?

A 回答 (4件)

>年末年始は温泉宿で…


義両親が、全ての経費を持ってくれるのではないのですか?

そうでないのだったら、はっきりと「すみませんが、子育て中は出費が嵩み、年末年始の宿泊を家族では無理です。一人分しか用立てられないので、主人だけで…楽しんできてください。」とします。そして、自分と子供は、実家に帰ります(笑)
近くの宿で…となっても、ちょっと顔を出して、ご挨拶後に子供を連れて帰ります。

オムツが取れていない時期は、「温泉は大勢の人が入るところなので、オムツが取れるまでは行けませんねぇ~。」そこを強調するかな。
幼児期も、「年末年始、キャンセル料を払うくらいなら、少しくらいの風邪くらい!!と出かけてきている方も多いので、子供を連れて滞在は…怖いです。」とかそう言った理由でも良いかも。

「人前で裸になる事が恥ずかしいので…」
義妹の母の場合ですが…。温泉好きの義妹は、実母とは温泉に行けないと嘆いていました。
多くの他人に裸を見られる事、裸で同じ湯船につかる事に抵抗があるそうです。

私の場合、全ての経費を義両親持ち、部屋は家族単位の条件でなら、我慢するタイプですが…。それも、現地集合解散でね。

この回答への補足

経費のことはおっしゃってなかったです。ただ、旦那が義両親に出させることはしないと思います。せめて割り勘ですね。
部屋も多分大部屋で一緒だと思います。

補足日時:2014/03/12 11:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
たまになら我慢するんですけどね。年末年始となると毎年になってしまうので。

お礼日時:2014/03/12 11:04

 自分が嫌いな人や苦手に感じている人からのお誘い・・・


確かに辛いですよねぇ~?
 義母って事なので、今後もずっと関係が続くわけですから
少しづつでも、仲良くなる努力は必要かと思いますが、
それを大前提として、しばらくは

 旦那様の実家は、どれくらいの距離にあるか?によりますが、
”誘われそうな日に、先に予定を入れてしまう”
というのはいかがでしょうか?
例えば、習い事やサークルを始めてしまう。etc
義母「○月○日に旅行へ・・・・」と誘われても
スケジュール帳を見るフリをして、
「あぁ~、その日は習い事で・・・」「その日は地元の役職で・・・」
と、勝手に予定を言ってしまえば、実家が遠いなら
確かめる方法なんて無いと思います。

 義母「なら、いつなら予定が開いてるの?」
となる事も予想されますが、
「次回に参加しないと、わからない」と言ってしまえばOKです。
 旅行なんて、予約も無しに出来るものでは無いので
万が一、当日確認に来られたとしても
「中止の連絡が数日前に入った」と言ってしまえばそれまで。

 まぁ、これから長い付き合いになるお相手ですから・・・
疎遠な雰囲気を出さないよう、頑張って下さい。

この回答への補足

旦那の実家は遠くないです。うちから1時間位です

補足日時:2014/03/12 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始に使えそうな予定を考えます

お礼日時:2014/03/12 10:59

義母が嫌い・・というオーラはもう勿論


相手に知れていることでしょう 

そしてあなたが嫌っている以上に
あなたも義母さんに嫌われているものと思った方が良いでしょう
人はあなたが思っているほど単純でもないし鈍感でもありません

とにかく断りたいなら直接ではなく
夫に断って下さいねと・・丸投げすれば済む話です

それが出来ないなら義母と云々以前にご主人との信頼関係も
希薄・脆弱と言われかねません 

いずれ摩擦を恐れていては、この問題はスムースに解決することは
ないでしょうし毎度のことでこれからづーっと引きずるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母が私を嫌っていることは承知してます。
同居をしてから色々ありましたので。(今は別居です)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 11:35

私は義母が大大大好きですが


年末年始に誘われたら宿泊代高いからお断りしますよ。
たとえ義母が全てお金を出してくれると言っても
義母に悪いから・・・と言ってお断りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母が大好きとはうらやましい。
私も最初は気さくな方だと思って好きだったんですけどね。
これからも良好な関係を続けて下さいね。

お礼日時:2014/03/12 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!