プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もとから便秘がちでお薬を常用してましたが

合わせてこの頃は、
胃の張りやガス、膨満感、むかつきなどの胃腸の不調も感じるようになってきました。

今はちょっと便秘がちということもありますが、溜まってる不調というほどの便秘ではないので、便秘が原因とは思いません。

以前に相談した時に、胃腸科へ行きましょうと言われたのでそうしようとしたのですが

すごくお腹が張り、膨満感、胃痛が激しい日もあれば、翌日にはケロッとしてたり
または、食べ過ぎて上記の症状がでた場合も、1日と半日もたてばよくなり、翌日、
食欲も湧き、いつもよりおおめの食事をしたのですが、なぜか胃腸の不調が起こらずガス抜きもすんなり出来てお腹はぺったんこだったり・・・

また昨日は、ずっと休みがちだった職場に久しぶりに行き、仕事をし 朝昼と、栄養的には問題ない食事をしたのに

帰宅後から、お腹がゴロゴロ、激しい胃痛、膨満感が起こりました。
そのため、今日は休みましたが

今日はお通じもあり食事もしてますが、なんの症状も起こりません。



わたしはメンタル面がよわく、強迫観念、神経質、完璧主義な傾向があり

この頃は、接食障害も患ってきました。


自宅にいても外出してても些細なストレスを過剰に感じてしまうところがあるので

再来週に心療内科に予約をとりました。


自宅も職場も、ほんとに自分の気の持ちようの加減で、症状がでたりでなかったりするような気がします。

今までずっと、エビオスミヤリサンの整腸剤からはじまり、健康食、乳酸菌、食物繊維などをとり努力をしてきましたが

関係なしに症状の有無があるので、どこか病気、というよりはやはり精神的な面からと思ったほうがいいのですかね?

どちからかが自分の中でわからないので、症状が出るたびに不安感に襲われ悪化する毎日で、改善しようにもできない現状です。


内科は、半年前に受診し、血液検査と問診、触診をして、異常がなくて、整腸剤と下剤で様子をみていました。

あまりよくならない、と訴えてはいるのですが、お医者さんも、どうしてよくならないのだろうか、と頭を捻り

お薬を変えたり追加したりばかりで、すこし不信感があります。
血液検査で異常がなくて、便秘のような症状の場合は、他に検査はしないのが普通なのでしょうか?

訴えても困るような表情をうかべるので、この頃はあまり言えなくなってきてしまいました…。



捕捉ですが、

前回の生理が遅れ、今月きたのですが基本的に生理痛は軽めなわたしが、腰が砕けそうな激痛に襲われ、お薬もなく不安になり

知り合いに泣きじゃくりながら電話したときに、不思議と 「 落ち着いて、大丈夫だから。深呼吸深呼吸……。 」と、優しく接してくれたときに

なぜだかその一瞬に、痛みが軽くなったことがありました。
( その時、便秘がちと胃の不調の不安がある上での異常な生理痛でパニックになっていました。)

A 回答 (1件)

専門家ではないのではっきりしたことは申し上げられませんが、過敏性腸症候群の可能性があります。


お腹の下のほうなら胃というより腸かもしれないですね。

心療内科によくポスターが貼ってありますよ。自分も似たような症状が出るのでお気持ちはわかります。

既に心療内科の予約を取られているようですので、その時に尋ねてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

* dake様

とりとめのない文章で、読みにくいにもかかわらずアドバイスありがとうございました。

何度かこちらに投稿しているのですが、あまり納得のいく回答を得られず、もんもんとしていたので、とてもうれしいです。

わたしも過敏症腸症候群かな?とも思うのですが、胃かみぞおちあたりにガスが溜まるんですよね。

今週の月曜日に消化器化に受診して、CTと血液検査をしました。
もし異常がなければ
やはり心療内科でキチンとお話しようと思います。

神経質、強迫観念ももってるので、日常生活がお腹の不調によって左右されてる毎日で
出口の見えない暗闇のようでとても辛いんです。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!