プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で13年目に入る電気温水器を使っています。
新築時に据えたもので、積水製(コロナ?)約470リットル。
2年前に循環ポンプが故障、交換。
このたび、ヒーターの故障、交換。

電気温水器の耐用年数は15年くらいと耳にしますが、
うちのように部品を交換していけば長持ちするのでしょうか?
それともタンクの腐食とかの目安が15年くらいということでしょか?

電気温水器に出やすい故障というのはありますか?
*循環ポンプとヒーターはもう故障したので、別の故障。
また、その予兆のようなものはどうでしょう?
次に何らかの故障が出たらエコキュートに換えようと思っているのですが、
今回のように突然故障されたんではちょっと困ってしまうので。

A 回答 (3件)

電気温水器の故障が2ヶ所もというのは珍しい部類に入ります。

特に循環ポンプの付いている?のは初めて聞きます。

大概は故障した時点でパーツがないと言われるような年数が経っていて初回の故障で交換と言うケースが多いです。

あんまり前兆はなく突然お湯が沸かないというのが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積水の電気設備は弱いのでしょうか?
IH(パナソニック)も1度壊れました。
太陽光発電のパワコンも去年。

そうなんですか?
ポンプってあまり故障しない部品?
いや、ポンプのついてる温水器は故障しにくいという意味?
いずれにしても、2箇所の故障で計6万でした。
10年で買い替えに至らなくてラッキーなんだか、
無駄な出費なんだか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 09:21

それだけメンテナンスしてればあとはタンク、電気設備の故障でしょうね。


おそらくタンクはヒター交換時みてると思いますよ。
ポンプ、ヒーターの自明がありますから今度タンクの中を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクの中を見るって、見ることできるんですか?
業者さんは何も言いませんでしたけど、
異常がないから何も言わなかったともかぎりませんよね(困)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 09:20

電気温水器はタンクの亀裂等でのお湯漏れが最終寿命です。



他の部品は交換部品がある限り修理可能です。
故障の多い場所が、稼働部品(ポンプ類)、ヒーター、弁関係です。
質問者様が経験した故障は比較的ポプラーなものです。

そのほかには、タンク上部についている「逃し弁」の不良が多いです。
逃し弁は安全弁とも言い、湯沸し時のタンク内圧力を逃がす役目の部品です。
これが不良になると、お湯の減りが早くなったり、お湯が沸きにくくなったり(貯まりにくい)、電気料金が上がったりの症状が出ますが、故障に気が付かないことが多いです。
このような症状が出たら、要点検ということでしょうか。

ちなみに私の自宅の電気温水器は今年2月でちょうど25年になります。
故障は1度もありません。
自宅の温水器はポンプのないもっともシンプルなものです。

たぶん、エコキュートでは25年はもたないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、逃がし弁の点検というのがメンテナンス要綱にありますね。
この箇所は故障に気付きにくいのですか。
>お湯の減りが早くなったり、お湯が沸きにくくなったり(貯まりにくい)、電気料金が上がったりの症状が出ますが
なるほど、参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

>ちなみに私の自宅の電気温水器は今年2月でちょうど25年になります。

車は三十数年乗って、何台も乗り継いでいますが故障の経験ありません。
あたりはずれがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/15 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!