アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容は所々違うかもしれませんが

(1)顔が満月で首から下は人型のキャラ(満月じゃないかもしれませんが、とにかく頭部が月)

(2)上のキャラが、美味しいカレー(?)を作るのにスパイス(確かレモンみたいな実)が欲しくて山に行く(その実をつける木は、その山にしか生えてない)
(3)確かその山には捕まえた者を大鍋でスパイス(実)と煮て食べる怖い鬼がいて、スパイス独占して住んでる
(4)顔満月キャラが山に行って捕まり?顔かじられて、かじられた部分がギザギザになり頭部が三日月になる
(5)何とかスパイスも奪い帰宅してカレー(?)を完成させて友達かなんかとわいわい食べる

こんな感じだったと思います。
もし似た話を知っていたりこれじゃないかと思い当たる方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

高谷まちこ作絵「ガブルくんとコウモリオニ」ではないでしょうか。

主人公はオオカミですが、お月さまも出てきます。
元は20年ほど前の月刊誌ですが、改訂版というのが復刊ドットコムから出ており、中を見られるサイトもありますのでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

探していたのはまさにこれです!

昔持っていて幾度かの引っ越しで紛失して、今までは「絵本 月 カレー」とかでずっと検索してて見つけられてませんでした。
お月さまキャラは主人公じゃなかったんですね!そのキャラと鬼しか覚えてませんでした。

これでまた読めるようになります。
本当に助かりました
ありがとうございました