プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近プロ野球に興味があります。地元で試合があるみたいで初めて野球観戦したいのですが、知識の浅い女子高生が一人観戦するのは大丈夫ですか?
休日の一番安い席で、応援グッズ等はお金がないので買えません。チャンテや応援歌も良く分かりません。黙々と観ていても嫌な目で見られませんか?他の熱心なファンの方に迷惑になりませんか?
周りに野球好きの友人がいないので一人観戦になりますが、とても不安です……

A 回答 (5件)

どこの球場にどこの試合を見に行くつもりなのかわかりませんが、そんなに心配しなくても大丈夫です。



一部の熱狂的な応援団やファンを除けば、そんなに多くの観客が全てのチャンステーマや応援歌を覚えているわけでもありません。

ファンだと名乗っているような人たちでも主力選手くらいしか知らないという人もいます。

遠慮しないで見に行けばいいと思いますし、経験としては熱心なファンほどニューカマー(野球観戦初心者)に親切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事観戦出来ました!

お礼日時:2014/04/03 16:31

他の回答にもありますが、外野席は安い替わりに応援団がいるので、1人応援もしないで見ていると浮いてしまいます。


内野席であれば応援団による組織立った応援を強制されることもありませんし、グッズを持っていないとかユニフォームを着ていないとか応援歌を歌えないなどということは全然気にする必要がありません。

まあ、できれば一度ご両親とかご兄弟で見に行くといいのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アトバイス通り内野席で観戦しました
とても快適でした!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/03 16:32

基本的には、一人で黙々と観戦すること自体に問題はありません。


ただ、気になったのがどこの球場で、どのチームを応援するつもりなのかということです。
一部の球場は、熱狂的なファンが多いので、座る席を間違えると周りに圧倒されるかもしれません。
あと、まだオープン戦の最中ですが、行くのは公式戦ということですよね?
いつごろ、どこの球場で、どのチームを応援するのかを明確にした方が、より詳しいアドバイスをもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無事に観戦出来ました!

お礼日時:2014/04/03 16:34

父親として感知するならば、心配ですね。



ファンには、不思議と連帯感、というのか仲間意識が
あるものです。
ライブに行った経験は、あるでしょうか?
なくても良いのですけど
サッカーと野球は、ちょっと違うと思います。
野球のほうが、入りやすい。

自分もファンなんですから
いつもの自分で良い、と思います。
自分が野球の応援するのに一生懸命ですから
いちいち人のことは、かまっていられない。
というのが、本とのところでしょう。

ちょっと前髪ぱっつんぱつんしすぎたかな?
と思っても、周りはそれほど気にしてませんよね
それと同じです。
ん?同じか?

大事なことは、周りを気にせず自分が楽しむ。
周りは、自分が思うほど見ていない。
自分が気にするから、気になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で周りを気にせず楽しめました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 16:36

別に大丈夫だと思います


私もよくひとりで野球観戦に行きます

最初のうちはグッズとか無くてもいいと思います
実際ただ観戦してるだけの人が圧倒的に多いし

何回か行ってるうちに自然とチャンテとか覚えますよ 笑


ファンが固まって応援してるのは外野席
内野のスタンドならただ観てても誰も変だとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内野席で快適に観戦できました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!