アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、自分の親やおじいさんとかがクラウンやセルシオなどの高級車に乗っていて、自分も毎日子供の時から高級車に乗せてもらってばかりいると、高級車の乗り心地や性能や静粛性などが当たり前に感じて、特に凄いとは思わないんですか?

逆にそういう人が大人になってから、マークIIやマークXやカムリやカローラやヴィッツなどの大衆車に乗ると、大衆車の乗り心地や性能や静粛性などがとんでもなく最悪に感じて、我慢できなくなってしまうんですか?

最初から最後までずっと高級車に乗ってる人は、高級車を最後まで普通に感じてしまうんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

よく車を女性に例えることがあります。

私もベンツまではいかなくとも、セドリック、会社ではクラウンやマジェスタなどの高級車に乗っていました。いわゆる高級車であり、女性で言えば美人の部類です。乗り心地は良いですし排気量が大きいので加速も抜群。公道でも堂々として走ることが出来ます。
でも、慣れればそれらが当たり前になり、逆に狭い路地などは走りにくいし駐車も苦労する時があります。最初は高級車の良い部分だけに魅力を感じるのですが、いつしか悪い部分が気になってしまう。美人の女性も同じようなことが言えますよね。

では、大衆車。当たり前ですが高級車のような乗り心地は望めませんし、地面からの音や風切り音も大きいし、公道でも下手すりゃ舐められたり。でも、悪いところばかりではなくて小回りが利いたり駐車するのも苦労することもない。女性で言えばそこそこの普通レベルですが、段々と良い部分が見えて来て愛着も湧いてきます。

ですから、高級車であれ大衆車であれ、乗って慣れればそれぞれの良い部分と悪い部分があるのに気付くというだけであって、高級車から大衆車に乗り換えても我慢出来なくなるということはないと思います。
むしろ、ずっと高級車ばかりにのって、大衆車の良い部分を知らない方が見識が狭いということが出来ると思います。

車はあくまでも車であって、それ以上でもそれ以下でもないということです。ちなみに、今の私は大衆車です。日常の足としては最適です。もう昔のように高級車は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

簡単にいうと、高級車は車としての性能がバツグンだが、大衆車は普段の使い勝手がバツグンなんですね。

ベントレーで検索すれば良いのでは!?

ここに書き込めるということは、ネット環境があるんでしょ

ろくに自分で調べもせずに何でも人に聞く態度は、よくないですよ

色々調べた上で、わからない点を聞いた方が、親身になって回答するものです

質問者さんは、中学生ですよね

もっと色々勉強しましょう

(もし、中学生ではなくて、もっと上だったら呆れますが、中学生なら大目にみてもらえます)
    • 0
この回答へのお礼

はいそうです。

Googleでベントレーと検索して調べてみます。

ベンツSクラス~軽トラまで所有してますが、息子(18歳)は何故かディーゼルのハイエースバンがお気に入り。

質問の内容は、一部の成金が自慢として話してるだけだと思います。

乗心地は最悪かもしれないけど、4トン車(トラック)なんかも好きだなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セルシオもクラウンも、一般大衆でも乗れるので、大衆車ですよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

高級車に限りませんよ。

3L乗りまわしていますが、先日代車で軽自動車に乗りました、エンジンがうるさく、スピードだすきにも、追い越しする気にもなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

クラウンやセルシオは、大衆車なのは間違いありませんが、静粛性に関しては、高級車を凌駕します

また、乗り心地も、あの乗り心地が好みに合う人にとっては、高級車以上でしょう

なので、セルシオかクラウンに子供の頃から乗っていた人だと、高級車い乗ったら、煩く感じたり、乗り味が好みではないと感じるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

クラウンとセルシオは大衆車では無い気がしますが…

ベントレーなんかと比べると、全然大したことないです

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ちなみにセルシオよりベントレーの方がランクの高い高級車ですか?

子供の頃に乗っていた(搭乗していた)のは、ジャガー(型式失念)とSクラス(年式失念)です。

今、自分がオーナーとして運転しているのは、V70という大衆実用車です

大衆実用車なので、600万円しかしませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は凄い車に乗られていたんですね。

そうだと思う。

家の子供は、小さい頃からサーキット仕様の車に乗っていたので、車の乗り心地は悪くて当たり前だと思ってた。
    • 0
この回答へのお礼

なお、今乗っているのは600万円しかしなかった大衆実用車です

この程度で十分

特になんの不満もありません
    • 0
この回答へのお礼

600万円って高級車の価格帯にはいりますよ。ちなみに今乗ってる車の車名はなんですか?