電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉県柏市で悲惨な通り魔事件がありました。
犯人は【社会に報復】したかったそうです。

やはり私の予想は外れませんでした。

何の罪もない被害者は本当にお気の毒ですが、
(予想が的中して、日本社会全体に対し、)
実は腹の中では少し笑ってしまいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これからも社会に復讐したいと考える若者は、
どんどん増えるとあなたは思いますか?

また、そういう若者が増えていることについて、
(現代日本社会全体に対し、)
内心ざまあみろと思ったことはありますか?

A 回答 (5件)

間違いなく増えるでしょうね。


例えばニートが大嫌いな人がいるとして、
その人はニート許すまじとネットで過剰に声を挙げます。
しかし度を越したそれは誰からも支持されず、
あまつさえ、サイトの管理者から荒らしと認定されてしまいます。
その鬱憤は、現実社会への不満に形を変えるのではないでしょうか。
柏の事件は、仮想社会での報復に端を発しているようにも思えます。

その意味で、早くから警鐘を鳴らされていたにかかわらず、
何も手を打とうとしなかった現代日本社会全体に対し、
それみたことかと思う気持ちはありますね。
バカにネットをやらせてはいけません。

ちなみに、その手の若者の親世代である私達の責任は大きいと思いますが、
私は自分の子供を一応普通の人間に育て上げました。
なので、最低限の責任は果たしていると思っています。
    • good
    • 0

減るけど


手口はより
残忍なものへと変わる
    • good
    • 0

ざまぁみろ・・?共感いたしかねますが・・2ちゃんねるが陰湿な他人の悪口を楽しみに来てる住人達で作り上げられてる掲示板ってことには同意しますよ?今回のような加害者みたいのは、今後も増えていくんじゃないでしょうか?嫌な世の中になったとかいうつもりはありません、世の中のほうがどうかしてるんです(加害者が平常だったとは言いません)、土壌が悪い所から咲く花は、妙な形だったりしますからね。



そういう若者だけを排するような世間の在り方は、おかしい。やったことは犯罪で罪を償うべきだが、今の世間はもっとおかしい?
    • good
    • 0

>どんどん増えるとあなたは思いますか?



どんどんと言うよりも、手口が残酷になっていくと思います
    • good
    • 0

増えませんね。

そういう輩はいつの時代も一定数います。事件が重なるのは一人でやる勇気のある人間が少ないので、勇気ある輩が犯行を犯したのを模倣するから。その程度の勇気なら、リスクや考えの変化で犯罪を回避する輩も多く、いずれ収束するとまた、大胆な輩待ちとなるからです。

かく言うあなたもこの勇気のない一定数の人、社会にざまあと笑う程度しか勇気がないから、犯罪を犯す心配も少なくて安心です。

一定数ですから、人口の減少する今後しばらくは増える事はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!