プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまり、4ナンバー車のサスペンションを、
同じ車種の5ナンバー仕様に変更はできますでしょうか?
もちろん、ナンバーは4ナンバーのままで、サスペンションのみのパーツ交換という意味です。

職場の人間が現行型ハイゼットカーゴに乗っていまして、結構な距離を乗っていてサスがヘタってきたと言っていました。単純に純正のカーゴ用ではなく、アトレーワゴン用に仕様変更できるものなら、そうしたいと言っていました。ちなみに、完全に自家用車として使っており、貨物としては使っていません。通勤+趣味(釣りやアウトドア)の用途だそうです。
一応、サスペンション形式はどちらもF/ストラット、R/トレーリングリンク車軸式でした。

一般的に、ハイゼット(アトレーワゴン)でなくても、サスペンション形式が同じなら仕様変更は可能と解釈していいでしょうか?

A 回答 (7件)

同じハイゼットバン乗ってます


サスペンションはアトレーと共通です貨物と乗用ではサスの固さが違うぐらいで車検には問題ないです
乗り心地を良くするためにわさをざ交換する方もいます みんカラで検索すると結構いる様です

余談ですが私はバンのデフをアトレーターボ用に交換してますとても走り易くていいですよ今まで高速で100kmがうるさく辛かったのが、余裕になり100km走行でも静かになり燃費も3k良くなりました、それでも改装申請など出さずにそのまま車検は通してます見た目は何も変わってはいないので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に乗られている方のご意見、参考になります。
デフの事は知りませんでした。伝えてみます。

お礼日時:2014/03/18 09:17

詳しいことはよくわかりませんが、国土交通省によると、次の2つをクリアすれば「軽微な変更」とみなされてOKっぽいです。


・最大積載量や車のサイズの変更がない(同等の荷重を支えられる同じサイズの部品ならOKということだと思います)
・溶接やリベット(加締め)による取り付けではない

勿論耐荷重の弱い部品に交換した場合も検査を受けて構造変更(最大積載量の変更)すれば4ナンバーとして乗ることもできると思いますが、改造車となると任意保険が信じられないぐらい高くなったり、そもそも加入できなくなったりすることもあるようです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本、同じパーツだと思うので、構造変更には当たらないような気がしますが、確認は必要ですね。

お礼日時:2014/03/18 09:17

純正部品の流用だとしてもディーラーは嫌がりそうですね。


試しに聞いみても良いと思います。

ハイゼットの事は解りませんが、他の車種や違うグレードからの純正部品流用は
昔から良く行われてました。
昔、S13シルビアにセフィーロ(ローレル)のブレーキキャリパー&ローターを
色々調べて自力で移植しました。
出始めだったので殆ど情報は無く苦労しましたが、ローター径&キャリパー容量が
アップした事によるブレーキ性能の向上には感動しました。

友人の車は更に大きなローター&キャリパーを入れてましたが
バイクのレーサーレプリカのような強力なストッピングパワーで、
250km/hぐらいからでも強力な減速Gを伴いながら一気に減速出来ました。

パーツ移植などの情報は、この手の車を得意とする改造ショップで情報を持っている場合があります。
同じ車種であれば多くの場合ボルトオンで取り付けられる事が多いですが、稀にボルト取り付け位置が違う場合もあるので
情報が無い場合チャレンジになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャレンジ…どうかなー。
機械には疎い彼なので^^;
基本、業者任せなので、ディーラーが無理なら街の車屋さんにお願いするんでしょうね。

お礼日時:2014/03/18 09:15

多分、同じ物だとお思います。


多少のばね定数の違いは有るかもしれませんが・・・

どの道、荷物を載せないならバネが弱くても壊れることは無いと思います。
でも・・・
荷物も載せないのに「サスがヘタってきた」と言うのはどうなんでしょうか?
アブソバーだけの交換でも直ると思いますが・・・

ちなみに145R12-6PRの純正サイズを155/70R13にするとかなり乗り心地は良くなります。
でも車検が通りません。
S321Vだと加重指数が77なら乗用車用のタイヤでも車検は通ります。
残念ながら155/70R13だと75なので車検は通りません。
5kgか10kgほど足りないようです。
165/65R13なら77なので車検は通ります。
アルミホイールはバン用のJW-Tマーク入りを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>荷物も載せないのに「サスがヘタってきた」と言うのはどうなんでしょうか?
>アブソバーだけの交換でも直ると思いますが・・・

まあ、彼の感覚的な事なので詳細はわかりませんが、「もうすぐ10万キロ近いし、どうせならまたバンよりは乗用タイプのほうが乗り心地が良さそう」というニュアンスでした。
彼としては、結構簡単に考えているようです。技術的にも法律(制度?)的にも。

お礼日時:2014/03/18 09:14

予算と時間に制限がなければ可能です。


つまり一般的には不可能です。

なお、
>ナンバーは4ナンバーのままで、サスペンションのみのパーツ交換という意味です。
は、原理原則として不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり一般的には不可能です。

具体的に、何がどう不可能なのでしょうか?


>原理原則として不可です。

具体的に何がどう不可なのでしょうか?
純正部品同士でも装着そのものが無理という意味?
4ナンバー車に5ナンバー車のパーツを取り付けること事態が何らかの法に触れる?


すみませんがわかるように回答をお願いします。

お礼日時:2014/03/17 21:32

一見ボルトオンに見えて、細かい部分のサイズが違ったりするんだよなぁ・・・。



実際にやった事が有る人しか分からないと思うけど、簡単には出来ない気がする。色んな知識が有るなら別だけど止めた方が良い。

スズキは、色々と出来るけど。


それからNO1の方、バン登録で乗用タイヤじゃ車検はダメだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も形式が同じだからOKとは簡単には思っていませんが、では実際に交換するとなると、誰がどのようにして確認してくれるんですかねー?
ディーラーじゃ、無理なのかな?あれ?でも、使うのは純正部品だからいいのかな?
お店に聞いたほうがいいですね^^;


>それからNO1の方、バン登録で乗用タイヤじゃ車検はダメだろ!

細かい事は聞いていないですが、その方はインチアップ(14インチかな?)してアルミ履かせてますが。たしか、それで昨年末に車検も通したはずです。そんな話もしましたから。

お礼日時:2014/03/17 21:29

一般的には使える、使えないは車による、となります。


形式が同じならいける、というのは少々乱暴でしょう

ハイゼットカーゴの場合はアトレーと共通部品のようです。
なのでアトレーワゴン用やバンクルーズターボ用のものが流用可能のはずになります。


ちなみに乗り心地ですが、タイヤによるものも大きいです。
ハイゼットカーゴは145R12-6PR
アトレーは165/65R13です。外径は同じなのでハイゼットにも使えます。(車検としては正直微妙ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
できそう…ということですね。

お礼日時:2014/03/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!