摂食障害(拒食症)の娘の親として、治療機関に相談できる場所を教えてください。
本人は受診させずに、まず親からカウンセリングもできるというのを、大阪方面では扱ってると本で知りました。
千葉県周辺で同じような機関があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のところはいかがでしょうか。



淑徳大学社会福祉研究所 発達臨床研究センターで、その様なことを実施しているようです。
http://www.soc.shukutoku.ac.jp/fuz/r_fuz_hse.html


国立精神・神経センター国府台病院
千葉県市川市にある総合病院。標榜科目について記載。一部予約制の特殊外来、ALS医療及び摂食障害相談室もあります。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/kohnodai.html

にしちば心和クリニック
家族の相談については、確認してください。
http://www.city.chiba.jp/doctor/data/16/08.html

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報提供ありがとうございます。
HPを少し拝見しました。早速連絡をいれてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/04 13:32

摂食障害は精神科疾患の中でも命に関わる重篤なものです。

体重が著しく減少しているのでしたら、迷わず無理矢理にでも病院に連れて行くべきだと思います。おそらく本人は治療を受ける医師に乏しいと思いますが、入院させてじっくり精神療法を行っていけば、やがて治療を受け入れてくれるようになります。

では、どこの病院がいいかという話ですが、個人的な経験をいわせてください。私は医師として国府台病院を紹介したことがありますが、そこで私の患者さんはこんなことを言われてまた戻ってきました。
「うちでは生物学的な治療がメインで、症状に対して対症療法はできるけど、カウンセリングなど精神療法は人的にも時間的にもやれない。治療の一人せいぜい5分。それでもよかったらうちに来てください」

精神医学といっても、乱暴な分け方ですが2通りあって、薬を中心とした生物学的な治療。もう一つはカウンセリングを中心とした精神療法主体の精神医学。国府台病院は前者の代表的な病院のようです。そういえば、千葉大学から多くの先生がそちらの精神科に行っていますが、千葉大の精神科の講座のテーマも生物学的なことがメインです。国府台病院は、分裂病などの生物学的精神医学が得意とするの患者さんが、他の病気やけがを合併したときに、スムーズに連絡を取りあって治療できるようになっているいい病院なのですが、人格障害や摂食障害などのように、カウンセリングをじっくりやらないと治りにくい病気に関してはどうも弱い気がします。

では、どこならよいのかというと、これは先輩のドクターに聞いた間接的な情報なのですが、慈恵医大の柏病院がいいそうです。教授は確か生物学的精神医学がご専門だったと思いますが、柏病院は精神療法にも力を入れており、その私の先輩のドクターはよく摂食障害や人格障害で柏病院に紹介状を書くそうです。私立大は比較的精神療法に力を入れているそうです。(私は私立出身ではないのでほんとかどうかわかりません。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとございます。本人は、奇跡的にも毎日きちんと働き、仕事をこなしています。病状についても、親よりもきちんと理解し、治療についても親よりも方向性を見出しています。
国府台病院については友人より薦められていましたので、情報はわたくしにとって良い手助けになります、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/08 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q松戸から通える精神科で、人格障害、摂食障害、不安発作などを得意とする医療機関を教えてください

私の家族で、30歳台女性、人格障害(境界型)、不安発作、摂食障害などと今までいわれ、症状がまだ不安定な状況です。松戸から通える範囲(1時間ほど)で、こうした分野に詳しい先生や病院を探しています。よろしくお願いいたします。また、アドバイスなどがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知の様に先生との相性は大切だと思いますが、若い方に人気の有る先生や、女性患者に評判の良い先生、副院長と沢山の先生がいらっしゃいます。夫々の先生を信奉?している患者さんがいますので、どの先生が良いかは言えないと思います。

先生との相性も一度では分からないことも有りますし、先生を替える事も出来ますので、最初はあまり気になさらない方が良いのではないでしょうか?

ただ、人格障害(境界型)、不安発作、摂食障害等と有りましたので家族療法が合っているのかな?と思いました。急いでいるのでしょうか?月曜日の午前中にでも行かれるのでしょうか?ホームページの家族療法を見る限りでは小林マーク先生かな?とも思いますが…
相談員の方もいらっしゃいますので、早めに行って相談して見ては如何でしょうか?

トップページ→病院紹介→スタッフ紹介→医師で写真が見れます。

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q摂食障害の病院を探しています(大阪)

摂食障害(過食、下剤乱用、嘔吐はなし)を患い、15年になります。

大阪で摂食障害を専門にしていて、良い病院をお教えいただけますでしょうか?
(病院検索サイトでは、うまく探すことができませんでした。)
できれば下記の条件で探しております。

 ・通常の診察は健康保険適用できる病院
 ・希望する場所は、地下鉄御堂筋線沿い、北摂地域

今まで、自力でなんとかしようといろいろとやってみたのですが
結局治すことができず、今に至ります。
また、2度心療内科に通院したことがありますが
効果がえられず、数ヶ月で通院をやめてしまいました。

なんとかして治したいと思っています。
大阪以外でも、神戸、京都市でしたら通院可能かと思いますので
良い病院があればお教えください。

病院は、人によって合う合わないがあるかと思いますが
何か良い情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。
(摂食障害について、批判的なコメントはご遠慮願いたく存じます。)

Aベストアンサー

大阪市内では市立大学附属病院が有名ですね。

参考URL:http://www.hosp.med.osaka-cu.ac.jp/collaboration/11/11.html

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q摂食障害はなおりますか?本をよむと治ると書いてありますが日に日に悪化してこわいです。

摂食障害はなおりますか?本をよむと治ると書いてありますが日に日に悪化してこわいです。

Aベストアンサー

治りますよ。私は治りました。だた、性格的に「そういう病気になりやすい」人は治っても、先々注意が必要です。

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Q水虫、受診のタイミング

医者に聞き忘れたので、ご存知の方教えてください。

先月末、生まれて初めて水虫と思われる症状が出て、約3週間後の昨日、ようやく時間ができて受診してきました。
しかし、市販の薬で治療してしまったために、診断できませんでした。
2~3週間くらい薬を止めて受診するように言われましたが、もしその時までに見た目の症状が出なかったとしても診断できるのでしょうか?
結構長く薬を塗り続けていたので、完治はありえませんが、2~3週間くらい無症状で持ちこたえそうです。

多分間違いなく水虫なので(感染ルートに心当たりがある)、一刻も早く診断してもらって、治療を開始したいのですが…。

目視できる症状がなくても、菌の存在を確認できる場合もあるのですよね?

Aベストアンサー

何処に水虫ができたのか分かりませんが、例えば指に小さい水ぶくれ
を見つけたとか、足の裏の皮膚に小さい赤みが出たとか、赤みが無くて
も、歩くときの感触でしこりの存在を感じた場合、水虫と疑うことができ
ます。

>目視できる症状がなくても、菌の存在を確認できる場合もあるので
>すよね?
目視できる症状とは水ぶくれのことですか?

私の経験ですが、皮膚に剥がれた部分があったので、皮膚科へ行くと、
医師は患部を少しつまみ取って顕微鏡で水虫菌の有無を調べました。い
まのところ菌は出ていない。4日後に来てくれと言われ、再度調べると菌
が出ていて処方を変えてくれました。

菌が(+)の場合、発症部分に薬を塗る処方をする医師もおられます。
発症部位の、足全体に薬を塗るよう指示される医師もおられます。
私は足裏全体を指示されました。

水虫は医師の処方薬は良く効きます。
市販品は一時しのぎです。(体験上)

足全体に薬を縫って治したら、5年前から悩んでいた水虫とはここ15年無
縁です。

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q鳥取県・三朝温泉病院の評判は?受診・入院経験者の方・・・

板違いで反応がありませんでしたので、再度お訪ねします。
知人(年配の男性、会社経営者)が今年の春に交通事故にあって現在入院中です。退院したら鳥取県の三朝温泉でリハビリしたいとの希望があり、三朝温泉病院があると伺いました。
お薦めしていい施設かどうかをお訪ねします。リバビリの評判や受診・入院された経験者の方のアドバイスをお願いいたします。  

Aベストアンサー

>板違いで反応がありませんでしたので、再度お訪ねします。

先の質問で回答した者です。
質問し直すのなら、先の質問を締め切るなりしてからにしてはどうなのですか?
無神経できわめて無礼だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報