摂食障害(拒食症)の娘の親として、治療機関に相談できる場所を教えてください。
本人は受診させずに、まず親からカウンセリングもできるというのを、大阪方面では扱ってると本で知りました。
千葉県周辺で同じような機関があったら教えてください。

A 回答 (2件)

以下のところはいかがでしょうか。

淑徳大学社会福祉研究所 発達臨床研究センターで、その様なことを実施しているようです。
http://www.soc.shukutoku.ac.jp/fuz/r_fuz_hse.html

国立精神・神経センター国府台病院
千葉県市川市にある総合病院。標榜科目について記載。一部予約制の特殊外来、ALS医療及び摂食障害相談室もあります。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/kohnodai.html

にしちば心和クリニック
家族の相談については、確認してください。
http://www.city.chiba.jp/doctor/data/16/08.html

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報提供ありがとうございます。
HPを少し拝見しました。早速連絡をいれてみたいと思います。
本当にありがとうございます。

摂食障害は精神科疾患の中でも命に関わる重篤なものです。

体重が著しく減少しているのでしたら、迷わず無理矢理にでも病院に連れて行くべきだと思います。おそらく本人は治療を受ける医師に乏しいと思いますが、入院させてじっくり精神療法を行っていけば、やがて治療を受け入れてくれるようになります。

では、どこの病院がいいかという話ですが、個人的な経験をいわせてください。私は医師として国府台病院を紹介したことがありますが、そこで私の患者さんはこんなことを言われてまた戻ってきました。
「うちでは生物学的な治療がメインで、症状に対して対症療法はできるけど、カウンセリングなど精神療法は人的にも時間的にもやれない。治療の一人せいぜい5分。それでもよかったらうちに来てください」

精神医学といっても、乱暴な分け方ですが2通りあって、薬を中心とした生物学的な治療。もう一つはカウンセリングを中心とした精神療法主体の精神医学。国府台病院は前者の代表的な病院のようです。そういえば、千葉大学から多くの先生がそちらの精神科に行っていますが、千葉大の精神科の講座のテーマも生物学的なことがメインです。国府台病院は、分裂病などの生物学的精神医学が得意とするの患者さんが、他の病気やけがを合併したときに、スムーズに連絡を取りあって治療できるようになっているいい病院なのですが、人格障害や摂食障害などのように、カウンセリングをじっくりやらないと治りにくい病気に関してはどうも弱い気がします。

では、どこならよいのかというと、これは先輩のドクターに聞いた間接的な情報なのですが、慈恵医大の柏病院がいいそうです。教授は確か生物学的精神医学がご専門だったと思いますが、柏病院は精神療法にも力を入れており、その私の先輩のドクターはよく摂食障害や人格障害で柏病院に紹介状を書くそうです。私立大は比較的精神療法に力を入れているそうです。(私は私立出身ではないのでほんとかどうかわかりません。ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとございます。本人は、奇跡的にも毎日きちんと働き、仕事をこなしています。病状についても、親よりもきちんと理解し、治療についても親よりも方向性を見出しています。
国府台病院については友人より薦められていましたので、情報はわたくしにとって良い手助けになります、本当にありがとうございます。