現在、一人暮らしをしています。
今月中に、実家に引越さないといけません。

荷物などを、引越し業者に頼んで運んでもらうということは、わかっているのですが、
他に、電気水道などの手続きもあると思います。

どんな段取りで進めていったらいいのでしょうか?
何を、いつ、どうする、という形で教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

チェックリストつきスケジュール表があります.

具体的には2週間前から動けばいいようです.
参考になさってください.

参考URL:http://www.jyutaku.co.jp/e/kurasikae/sukejyulu.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リスト表を見て、
具体的な段取りがわかり、とても安心しました。

電気・ガス・水道・電話に関しては1週間ぐらい前までに

電話で連絡すれば大丈夫です。
あと、住民票を移動するのでしたら、
市役所(区役所)に行って、転出届を提出しなくてはなりません。
新しい住所への転入届を行うまでの期間は
2週間以内だったと思います。
暑い時期で大変だと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票の移動などがあるのですね。
知りませんでした。