プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。
結婚して四年になります。1年程の交際を経て結婚しましたが、交際中•同棲中は特にケンカもなく過ごしていました。潔癖症かな?と思い出したのは子供が産まれてからでした。初めはここは、こうした方がいいよと言ってくるぐらいで、私も言われたらやると言った感じだったのですが、最近は気に入らない事があると私と子供を怒鳴り散らします。現在子供が3歳になり外出する機会も増えましたが、子供と私だけなら良いのですが家族で外出するととても疲れます。除菌シート、着替え、予備の靴ete…近くのデパートに行くにも用意して行きます。そして、行く先々で子供が物に触ったりしようものなら、子供を叱りつけ私も怒られます。この前は、子供が外で転けてしまい、その場所がたまたまトイレの近くという事もあり、他の人がいる前で凄い剣幕で子供と私を怒りました。その後、すぐに手洗い着替えをしたのですが、私は転けるのはしょうがないし手を洗えばいんじゃないかと思います。
ご飯を食べる時も大変で、子供が手で食べものを掴むと怒ります。手を洗っているし、子供は手で掴んで食べたりするものですよね?私がそのくらいいんじゃないかと言うと、ガサツ、人間のクズなど言われます。
最近は子供が旦那を怖がり私にべったりで、そんな子供が可哀想になります。一緒にいると旦那の顔色を伺う私と子供がいて…。
これは、子供をもつ親なら普通でしょうか?私の育ちが悪いのかな?と思うようになりました。(私が小さい頃は親に帰ったら手洗いうがいぐらいしか言われませんでした…)
確かに女性にしては雑な所がありますが、人間を否定されたみたいで、悲しいです。

A 回答 (6件)

パパに怯えるお子さんの顔が目に浮かんで来てしまいました(涙)

本当に可哀想です。

うちのパパは、私が子供に注意すると、そんなに叱るなと止められます。

パパなんて、そんなもんだと思ってました。

いくらなんでも、人間のクズは無いですよ。

あなたのご主人は潔癖症と言うより、モラハラ夫だと思います。

モラハラは、自覚症状がないので始末が悪いです。

あまり酷ければ、お子さんと少しの間、実家に帰ったほうが良いです。

冷静に話し合う必要があります。あなたのご両親も含めてお話できると良いですね。

あなたを愛しているなら、ご主人も少しづつ直してくれると思いますよ。
    • 0

私の父親みたいです。

潔癖症と怒鳴り散らしを分けてください。
保健所勤務もあり、子ども時代は
足を洗わないと家に上がれません。冬も。
朝夕の掃除機かけ、雑巾がけは父担当。
だから家はピカピカでしたね。
ただ、汚したりすると、
怒号、と罵声の嵐が約一時間!
念仏のように唱え続きます!
きれいにするならいいのです。
○○だと、○○だから、○○して。
というアプローチがないのでは?
いわゆるコミュニケーション能力の欠如!
だと思います。
あと90点80点は×派か!

言わないと伝わらないし、
相手に100点を求めるのも無理。

とも思います。

しかし新種、「これやって!」
「なんで?どうして?」
という方も増殖中です。

生きていくのは難しいです。
    • 0

貴方たち夫婦が年老いて、介護が必要になったとき、誰が面倒を見てくれるのでしょうか?

旦那さんも貴方も、おしめをして、排泄物を誰かに、処分してもらい身体を拭いてもらわねばならなくなります。

時々、年寄りは汚いからと言っている人が居ます。
自分も年寄りになるのに、

私の孫2才は、保育所に通っています。
畑に行ったり、田んぼに行ったり山登りも再々あるような所です。
自然に触れて遊んでいます、とても楽しそうです。
手洗いは、しっかり身についているようです。

ウイルスとか、細菌は、植物の中、肉の中、魚の中にも居ます。
汚いと言えば、全ての物が汚いのです。

貴方は、普通に正常な人ですが、旦那さんは病気です。
知識が乏しく、思いこみが激しだけかも知れませんが。
旦那さんみたいな人を、世間一般の人たちは、バカと言っています。

貴方も、子供が可哀想ですね、
    • 0

4歳と1歳半の子持ちです。

う~ん。私は綺麗好きなタイプだから、ちょっとはご主人の感覚がわかるかなぁ。
でも転んだくらいで(よっぽど汚れてなきゃ)着替えないし、外出の度に着替え持参はしてなかったです。(3歳当時)
ってか、服の汚れ(が気になるんでしょうか?)よりか転んで怪我してないか?とかに意識はいってましたけど…、ご主人そこら辺は?
とにかく転んだ→汚い→叱る(怒る)だけなんですかね?

アスレチックとかがある大きな公園とか行きます?
同じくらいの年齢が沢山いるし、みんな汚しまくって遊んでます。
よっぽどじゃなきゃ着替えとかせず手洗い等でおしまいですよ。
お友達家族で遊びに行ってみては?

あと、確かに子供は手づかみ食べします。
子供さんは何を手づかみしてるんでしょう?
おにぎりとかサンドイッチ、バナナのように大人でも手に持って食べるものならいいですけど、そうじゃないならちょっと…。
3歳ならお箸(下手でも)使うし、スプーン・フォークを使うかするものです。

ガサツとか人間のクズとは思いませんが、躾がなってないなと思います。
    • 0

そうやって無菌状態で生きていくことは無菌状態では健康でいられるでしょうけど、

それは逆説的に言えば、菌に対する免疫がつかず、健康を保つことが難しくなります。

子供の頃というのは、その間に免疫をつけておかなければ、大人になってから
抗体は作れませんから、弱いまま大人になってしまうと、親から立った時、
健康ではいられなくなります。
    • 0

このあたりの話は、育ってきた環境×個人の資質でまさに十人十色ですし、その十人十色が各々にとって当たり前の感覚であるのが難しいところですね。

でも、世の中の夫婦たちは皆同じ感覚の人たちが結婚しているわけではなく、少なからず結婚生活を通して相手の感覚を理解して、少しずつお互いの感覚を合わせていっていると思います。
上に書いたように、ご主人にとっては自分の感覚が当たり前、世の中の常識ですから、その考え方を少しずつ変えていってもらう方がいいでしょうね。

ご主人の感覚を否定しても怒るだけでしょうから、それ以外のアプローチがいいでしょうね。
例えば、あなたのお母さんやお友達を家に呼んで、世間話の中にご主人の感覚から少しずれたくらいが世の中の常識だという話を入れて、わざとご主人に聞かせるとか。
「もううちの子なんか、毎日泥んこで洗濯が大変」
「でも、男の子はそれくらいでちょうどいいんじゃない?」みたいな感じで。
ただし、このアプローチは協力者が必要です。
教えるのではなく、自分で気づいてもらうことです。
時間はかかりますが、上で書いたように皆が通ってきた道です。
頑張りましょう。

お子さんを怒ることだけは、きちんと理由を説明して怒り方をセーブしてもらいましょう。
子供を可愛いと思っているなら、その点は理解してもらえるのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうやり方もありますね(*^^*)頑張ります!ありがとうございました♪