プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の母に、5歳と3歳の子供を連れてディズニーシーに行きたいと言われました。

私たち夫婦は抜きで、日帰りです。

実家は近所で子供たちも義父母に慣れているので、
日帰りなら…と思い、快諾しました。

久しぶりに息抜きができるので、
ありがたいお話だなぁと。

その日の夜になって、主人から連絡があり話したところ、
日帰りだったはずの旅行がいつのまにか一泊するということになっていました。

もうそれで手配しちゃったから…と義母。
なんの相談もなく泊まりがけの旅行を手配してしまったと聞いて、私はあぜんとしました。

一泊するとなると、なんだか急に心配になってきてしまいました。

というのも、主人曰く、主人の実家では
これまでにまったく家族旅行というものをしたことがなく、
海水浴にも行ったことがないし、
家族で外食すらまともにしたことがなかったそうです。

5歳と3歳の子供を連れて、電車で片道2時間をかけ、
しかも泊まりでディズニーに行くって
けっこう大変だと思うんです…

子連れ旅行の大変さを分かっているのかな?と心配です。

そこで質問です。

1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは
今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。
これって普通のことですか?
私が心配しすぎなんでしょうか?

2)角の立たない断り方ありますか?
主人から、泊まりじゃ疲れすぎるから日帰りがいいんじゃない?
と義母に話してもらいましたが、
もう手配しちゃったから、と言われてしまいました。

なんだかもう行く気満々で盛り上がっているので、
水をさすようで断りにくくなってしまいました。

思い切って預けてしまえばいいんでしょうかね…

A 回答 (9件)

私も嫌ですね。

実の両親ならまだしも義両親だとなんとなく不安。

「夜は、多分私がいないと泣くと思うから…」とかはどうですか?
もしくは自分も一緒に行っちゃうとか…。


でも日帰りだと、余計疲れると思います。
ディズニーでくたくたになって、さらに帰り電車はきつい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!

以前家族でディズニーに行った時、
帰りの電車で二人とも寝てしまい
大変だったことを思い出しました。

それならいっその事、
一泊して翌日早めに切り上げて
帰った方が、電車も空いているし、
3歳の息子の体力的にも
無理が少ないかなぁと思いました。

日帰りより返って疲れないかも?ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 02:46

まあ大人二人居れば何とかなるでしょう


ヘトヘトになるだけですw
夜のショーも見せたいと思ったから泊まりにしたんでしょうかね

(1)私の親なら私達よりシッカリしてるので
全然預けます。(海、山とかなら断る)
シッカリしてないなら、不安なのかもなあ

(2)下の子がなかなか夜寝かせるの大変でしんどいと思うよ、
ゆっくり休めないと思うよ
まだ泊まりは絶対やめたほうが良い、無謀だよ
泊まりは来年くらいにしたら?
て感じで脅してみては。
うちも二歳半ですが寝かせるのは大変なので。

どうしても行くというのなら、ディズニーの攻略サイトで子持ち向けの情報ページなどを
印刷して渡します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、助かります。

子連れディズニーのガイドブックを持っているので、
それを見せてあげようと思います。

みなさんの回答を読んで、
気持ちの整理がついたのか、
行かせてみよう、
という気持ちになりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 02:54

子どもは母親の持ち物ではないですよ。



あなたが嫌とか決めるのではなく、
お子さんたちがどう感じるかです。

お子さん達が楽しんでるのを、あなたの価値観で否定することは、
母親として間違っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いろいろと考えさせられるご意見です。

子供が楽しければなんでもOKなんでしょうか?

逆に子供が乗り気じゃなければNOでよい?

「母親として正しい」ってどういうことなんでしょうか?

お礼日時:2011/09/10 01:02

家の場合は・・・・



>>1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは
今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。
これって普通のことですか?
私が心配しすぎなんでしょうか?


普通に奥さんの実家、もしくは俺の実家に子供達を
あずけたりもしますよ。
日帰りの予定が、今夜泊めてもいい?と電話で夕方
言われることもしょっちゅうです。
実の子供よりも、孫のほうが
可愛いみたいで、俺も奥さんも有難いと思っています。
こんな絶好の時はありません。
それは子供が邪魔とかではなくて、たまには夫婦二人の
時間も大事だと思うからです。
相談者さんが何を心配されているのかわかりませんが
まるっきり他人にあずけるわけではないので安心しても
いいと思いますよ。
義理のお母さんは旦那さんを立派に育てた方ですし、
子供と接するのが初めてっていうわけではないですよね?
いくら家族旅行に行ったことがないにしても、もっと信じて
あげてもいいのではないですか?
初めてのお泊りと思って見守ってあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育て経験があるんだから…
と私も信頼はする気持ちはあるのですが、
なにせ、主人が、あいつらは信用できない、
旅行なんて絶対無理だぜ、等々言うので
そうなのか…と心配に。

でもこれも親離れ、子離れのいい機会ですよね。

0歳の下の子がいるので夫婦ふたりきりとはいきませんが、
息抜きさせてもらってラッキーぐらいに思えばいいですよね。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 01:15

相手が義理の両親だから思うのでしょうが、


母親抜きで3歳児を旅行につれていくことを勝手に決められるのって、
どうなんでしょうね。
小学生にあがっていればまだしも・・なんだか心配ですし。

孫のことをおもちゃとでもおもってるんじゃないか・・って邪推してしまいます。

正直わたしだったら、「カチン」ときますね。
・・なんというか、たとえが難しいですが動物的本能で「嫌」ですね。
野良猫が、「フーッ」って相手を警戒するみたいな・・。

しかも最初は日帰りと言って許可を取っておいて、その後に変更するなんて、
ある意味確信犯じゃないですか?

私なら、旦那づてに泊まりであれば断らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
3歳って微妙なんですよね。

5歳のお兄ちゃんだけなら
そんなに抵抗なかったと思います。

二人とも小学生くらいなら、
どうぞどうぞって感じだったと(笑)

お礼日時:2011/09/10 01:23

はじめまして。



そろそろ3歳になる、息子が一人おります。

私なら、全然、預けますね。

確かに不安はありますよね。
何かあったら、と思うのは親心ですから。

でも、思い切って預けてみるのも良いと思いますよ。

私はそろそろ、ジジの家に子供をお泊りに出そうかなって考えてます。

確かに、ご主人の言うように義理のご両親は家族旅行とか無かったかもしれません。
でも、ご主人を育て上げた事は事実ですよね?

という事は、あなたよりも子育ての先輩なんです。

もし、その一泊旅行で、お子さんが何か「いけない事」を覚えたら
「それはいけない事なんだ」と教え直せば良い事ですし
熱を出したり、怪我をしたりが心配なのは、その時に限った事では無いでしょう?

断り方を聞くという事は、もう断る事を前提で話をされていますよね?

そんなに楽しみにしている旅行を断られれば、角が立たない訳無いですよ。

もちろん、子供が前日になって熱を出したとかなら、話は別だと思いますが。

子供はいつか、親離れするんです。

そして、あなたもいつかは子離れしなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳の息子さんがいらっしゃるんでね。
やっぱり、普通にあずけるものなんですね~。

断ることは、実のところもうできないな
と思っています。

楽しみにしてるんですもんね。

お礼日時:2011/09/10 01:36

何が心配で、何が嫌なのでしょうか?



お子さんは何か持病がありますか?
義父母はお子さんの世話が出来ないほどお年寄りですか?

少なくとも御主人を育て上げた経験者ですよね?

お子さんに、おじいちゃんおばあちゃんに面倒かけないように、逆にお年寄りの世話をするように、社会経験させる絶好の機会だと思いますが…。

日帰りよりも一泊した方が、一日でも嫁さんに負担がかからなく、夫婦水入らずの時間を作ってあげようという、義父母の思い遣りと解釈しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なのは、もっと具体的なことです。

例えば、ベビーカーで電車に乗ったことがないことです。

都内でもエレベーターが
ないところがたくさんありますし、
混雑した駅で慣れないベビーカーの運転ってけっこう怖いですよね。

いろいろと悪い想像をしてしまいます。

でも確かに、心配してもキリがないし、
何時までも親がつきっきりというわけにも
いかないので、これがいい機会と思って
預けてみようと思います。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 02:01

質問1


普通かどうかはわかりませんが、我が家ではその昔(25年位前)、弟(当時4~5歳)がじじばばに連れられて福島へ旅行に行ってきました。当時はうらやましかったもんです。
そして、来月には私の子供(8歳)と、その弟の子供(5歳)が私の両親に連れられディズニーへ旅行に行きます。ちなみに、出発は岩手だから何かあってもどうしようもありません。
心配な気持ちはよくわかりますが、子供にはいい経験になりますよね。
あとは義理の両親を信じるのみです。どうしても不安ならこっそりついてってみては?

質問2
テンションが上がりすぎるとどう言っても無理でしょう。手配までしては尚更です・・・
いっそのこと、ついて行くとかどうでしょう?
基本預けといて、食事の時だけ合流するとかどうでしょう?

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あと1~2年すれば安心して預けられるとはおもうんですが、弟の方は先日3歳になったばかりなもので…

考えているうちに、今さらノーと言ったら、義父母がどれほどガッカリするかと想像し、とても断れないなと思いました。

それに、私も子離れのいい機会ですよね。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 02:27

恋愛相談でも同じ質問してますけどこれは違反ですので、削除申請を出したほうがいいですよ。



ご質問としては、要は貴女が嫌なんですよね?
そうみえます。
義父母が出来るか出来ないかではなく、貴女が嫌としか見えません。
なので断るだけでいいと思いますね。

>1)子供を親抜きで泊まりがけの旅行に行かせるというのは
今までしたことがなく、正直、抵抗を感じてしまいます。
これって普通のことですか?
私が心配しすぎなんでしょうか?

ええ、うちでは普通です。
預けられない理由がなにかあるのでしょうか。
お子さんだって親離れの最初の一歩はそういうことでしょう?
なにより、お母さんが居ないとダメなお子さんよりも誰とでも楽しめるお子さんのほうがこの先、本人も楽じゃないでしょうか。
なにを心配しているのか、それを具体的に書き出すことをお勧めします。
何故なら、何を心配しているのかわからず、親が子供を手放せないので遊びにもいけないとなるからです。

2)角の立たない断り方ありますか?

子供がまだ、親抜きでは夜鳴きするとか人見知りするとか、いっそのこと貴女自身が不安でしょうがない、離れたくないということだと思いますので、角のたたない断り方ではなくそういう子育ての過程での不安を話し合えるほうがいいと思います。

でもいつかお子さんはこうやって親の居ない関係を築くわけですし、兄弟そろってなのですから一度くらい試してみてはどうでしょう?
あまり可愛い可愛いで子供を抱えこまないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子を泊まりがけで行かせて、
まったく問題なし!という方もいらっしゃるんですね。
いろいろなご意見が聞けてためになりました。

保育園に通っているので、二人とも、
母と離れて過ごすことには慣れてはいます。
でもまだ5歳と3歳…

私自身、小学生のころには母の実家に兄と二人で
何週間も泊りに行った記憶がありますが、
小さい頃は、親抜きでお泊りってしたことがなかったので、
今回少し戸惑いました。

本当に、嫌というよりも、戸惑ったという感じです。

でもせっかくの機会なので、預けてみようかなと思います。

お礼日時:2011/09/10 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!