プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
無理ヒザについて質問です。

http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=11


この方、ライディングインストラクターであるとのことですが、
この方のやっているハングオフ・膝スリって、俗にいう無理ヒザではないですか?
股を思いっきり横に開いているように見えますし、バンクセンサーも内側寄りが削れています。
このやり方って「正統派」なのでしょうか?

あるいは…
これはサーキットでコンマ1秒を争うというような状況ではなく、公道で軽くプッシュすることを前提とした膝スリレクチャーなのでしょうか?
というのも、もし膝を横ではなく前に出して膝をするとなると相当なバンク角が必要となり危険なので公道走行には適さないと。
公道で比較的安全に=あまりバンクさせずに膝をするにあたっては、股を開きなさいと。そういうことなのでしょうか?(といいつつ、動画の00:35では「前方に」と説明がありますが…。)

「ライディングスタイルに正解はない」のかもしれませんが、ご意見だけでもお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おじさんライダーの世代から見ると、ぜんぜん無理ひざじゃないんですが、、、、、。


今はタイヤの性能やバイクのバンク角が増えて、サーキットではそれこそひじがすれますが、昔はサーキットでもバンク角はこんなもんです。(添付画像)このバンク角でひざをすろうと思うと、このくらい股は開かないと。
公道ではURLくらいくらい寝かすと確かにスリップの危険は増えますから、ひざでバンク角を探るのは有効ですし。

無理ひざって腰だけ無理に落としてひざを下に突き出すフォームですよ。
「無理ヒザ?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

股をこれぐらい開いていても無理ヒザじゃないんですね。
いつだか調べたときに、どこかで「膝は前に出す。横に開いた時点で無理ヒザ確定」みたいな情報を目にし、それ以後はそれが正しいものと思い込んでいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:39

無理ヒダもなにも、タイトル自体、ヒザ摺りを楽しむ!ですよ。


つまり、ヒザ摺りが目的だから当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

ただただ膝すりを楽しむという目的を前提としているなら無理ヒザという概念自体はありませんね。
でも今回はそうではなく、一般論としての意見を伺いたかったのです。(結果、無理ヒザではないようです。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:48

とても常識的なライディングですね。


といってもこれをあっさりできるわけではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

無理ヒザの基準はいまいちはっきりとはわかりませんが、この程度は無理ヒザではないということはわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:44

バイクが十分寝てるし、違いますね。


センサーとして膝を使ってるだけです。

無理やりのは、もっとバイクは立って、身体だけバイクを這うようにズリ落ちてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

どこかの画像だか動画だかで、これぐらい股を開いているものが「無理ヒザだせー」とバッシングを受けていたのを見た気がしますが、これぐらいは無理ヒザじゃないんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!