プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税が上がるのでNHK受信料を節約してもいいですか?

A 回答 (6件)

>消費税が上がるのでNHK受信料を節約してもいいですか?

はい、思う存分節約してください。

NHKは公共としての立場から離れ消費税増税を進めるような国民の利益に反する報道を垂れ流してきました。
こんな報道するものに何の価値もありません。解約こそが一石二鳥の節約術です。こんなに気持ち良くて合理的かつ効果的な節約はなかなかないでしょうね(笑)

テレビは『放送を受信する事』が出来ないように処分するか、再生専用にするかしましょう。
TVの視聴できるPCや携帯があるなら代えてしまいましょう。TVの映るナビなども、あれば代えるか売るかしましょう。

NHK職員だか集金員だかが、しつこく電話したり訪問したりして契約の再確認をしてくるでしょうが、受信できるものさえなければ堂々と支払拒否できます。
    • 0
この回答へのお礼

なっとくしました!

>消費税が上がるのでNHK受信料を節約してもいいですか?

はい、モチロンです。
 テレビを廃棄して受信契約を解除すれば、節電効果も出ます。

国民を堕落させるようなバラエティ番組しか放送していないので
 見なくてok、見ない方が自身のためになるでしょ。
 情報はネットとラジオで十分な気がします。
    • 0

テレビを受信できる機械をすべて処分(転売、譲渡または廃棄)したうえで、受信契約を解除するというなら問題ありません。

時間の無駄も減るでしょうから、一石二鳥かも・・・暇つぶしのネタがなくて余計に出歩いたら逆効果か。

そうではなく、ただ「踏み倒す」というなら、ひどい結果にしかなりませんから止めておいたほうがいいでしょう。

いま受信料を払っているというならば、受信契約はしているということになります。
受信契約をしていて、節約だとうそぶいて踏み倒せば、契約違反ですから法的措置・・・結果として預貯金や給与の差し押さえなんて大騒ぎにもなりかねません。

受信契約をしていない状態なら、悪知恵が働く連中がよく使うロジックで受信契約自体を回避するという手もあるのですが・・・独り者でないとNHKの訪問調査に「テレビなんか持ってません」とにっこり嘘をつくのも苦しいよね。
    • 0

はい、今月中に

テレビ、ワンセグ携帯廃棄して、
節約してください。
がんばれ\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

受信料は参考URLから確認できますが、6ヶ月、12ヶ月の前払いだと割引になります。

未払いは悪質になると法的手段をとられる可能性があります。

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html
    • 0

できるもんならやってみろー

• 0