プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前中に空腹状態で糖尿病の検査を受けようと思ったのですが、
ネットで調べると血糖値は空腹時よりも食後2時間の方が重要視される、
空腹時は正常でも食後2時間が高いと隠れ糖尿病…などの情報があり、
空腹時と食後2時間どちらで行うべきか悩んでいます。
食後2時間で行う場合、尿検査にひっかかる可能性もあるでしょうか?
ちなみに初診で、食事に左右されないヘモグロビンの検査もしたいです。

A 回答 (2件)

糖尿病検査のための血糖値で有れば、食後2時間の価が重要です。

なぜならば、食事によって上がった血糖を、どれだけ速やかに平常値に戻す力が有るのかを調べる事が出来るからです。
勿論、食事前の平常値を知る事も大事ですが、特別に低血糖症状が無ければ、平常値は問題ないはずです。
せっかくの検査ですから、異常値を示すタイミングの方での検査の方が良いと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

まずは食後2時間で測定し、異常がないか見てもらおうと思います。

>午前中に空腹状態で糖尿病の検査を受けようと思ったのですが、

これは医師の指示によるモノなんでしょうか?

空腹時血糖の方が間違いが少なく簡単だから健康診断などで採用している
食後二時間の血糖の場合、時間経過や食事の内容などをキチンと管理しないと正しい結果にはならない

空腹時血糖とHbA1cを併用すれば普通は大丈夫なんじゃないのかな?
何れにしても、どの検査をどう行うかは医師の指示(相談)によるモノで、貴方が食後で!と思っても必ずしもその通りになるとも限らない

この回答への補足

医師の指示ではないです。調べた情報によるものです。
糖尿病らしき症状は今のところありませんが、健康診断の尿検査でちょっと気になったのと、月経異常で薬を飲まないと生理がこないのがひっかかります。
血糖値とHbA1cの数値を知りたいのです。
尿検査せずに血液検査だけでも糖尿病かどうかはわかるものでしょうか?

• 0