アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、テトリスやぷよぷよがこの世になかったとして、
「落下してくるブロックの類を積み立て、ある条件を満たすとブロックが一部消失することでポイントを得るテレビゲーム」みたいな感じで特許をとることって可能なのでしょうか?(自分でゲームを作る力はありませんがアイデアだけで特許って取れるのでしょうか?十中八九無理だとわかりつつの質問なのですが・・・)

A 回答 (3件)

パチスロもゲーム機の一つですが、パススロメーカーのアルゼとかサミーといった会社はたくさんの特許を取得しています。

"アルゼ サミー 特許"という内容で検索してみてください。

つまりゲームのアイデアであっても発明の把握の仕方次第で、いくらでも特許を取得できる可能性がありますよ。

なお日本であれば、特許を取得するのに100万もかかりません。うまくすれば10万円台で特許を取得できます。弁理士を雇っても30~40万で権利を取得できる可能性は十分あります。
    • 0

特許庁に出向いて、特許出願の手続きを取れば、出願料を支払えば特許を取るのは可能ですが、100万円ぐらいかかるはずですから、覚悟が必要ですよ。

単に特許を取るだけではなく、商標権なども取って置かないと、商標が取れなくてゲームが発売出来ない事態になる可能性があります。これもお金がかかります。

もっとも、特許は取れても、実際にゲームを開発して発売したら、全く売れずに赤字が残っただけだったという例は数え切れないぐらいあります。実際にゲームを開発して、本当に面白いかどうかを確認するまでは、アイディアだけで特許を取るのはお金の無駄遣いに終わるでしょうね。

8ビットゲームの頃は、特許や商標権を取って一攫千金を得た人もいましたが、会社を持っていないと法的手続きなどで不利になる場合があります。自分の特許が不正に使われていないかを調べる費用も必要ですからね。

自分で特許出願の勉強をして置くだけでなく、法律家と相談して置くのが無難でしょうね。
    • 0

法律上の要件を満たさないので特許になりません。

http://www.hekikai-patent.jp/patent1.html
    • 0