アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://creka.net/ihousei.html
ここでは違法ではないと言っていますが、論破してください。

A 回答 (6件)

> なんで出資法が関係するんですか?

記事に書いてありますよ。
「契約額と顧客が実際に受けとった現金との差額が金利にあたると判断。」
つまり、客が10万円で契約したものに対して8万5千円を渡すと、差額の1万5千円が利息に相当すると言うことです。
つまり、8万5千円の融資に1万5千円の利息が付いたと言うこと。

期間をどう見るかによって利率が変わってくるけれど、顧客側から見ると約1ヶ月後に返済することになるので利率は212%になって、出資法の20%の10倍以上の金利になると言うわけです。
これを業者側から見ると、カード会社から支払があるのはもっと短いサイクルだからさらに利率は高くなると言うことになります。

> まさかヨドバシカメラも違法!?
No.4の回答に書いてるけど、ヨドバシもビックもポイント分値引きしているだけ、現金化業者とはまったく異なります。
質問中に記載されたページが「キャッシュバック」と言う言葉だけをとらえて、何もわからずに書いているというだけです。
    • 0

合法かどうかは質問に書かれている、キャッシュバック型の場合は、業者が受け取る金利相当の金額が、出資法の制限を超えれば出資法違反で違法。

過去に摘発も受けています。
http://www.47news.jp/smp/CN/201108/CN20110805010 …

出資法の範囲内あるいは、商品買取型の場合は現時点では合法。但し、既に回答していますが、カード会社の規約違反。

この回答への補足

ん?
なんで出資法が関係するんですか?
まさかヨドバシカメラも違法!?

• 0

論破も何も言ってることめちゃくちゃです。

すでに、回答が出ていますが、VISAやMASTERはブランドであって、実際にカードを発行しているのは日本の会社です。

また、家電販売店のポイントバックやキャッシュバックは現金を渡している訳ではありません、値引きしているだけです。

また、そもそも現金化は違法と言われている訳ではなく、カード会社の規約違反であると言うことです。
当然の事ながら、現金化している事がわかれば警察から罰せられるわけでは無く、加盟店契約を解除されます。

そもそも「違法性が無いのか?」と言っている事そのものが間違っていると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
つまり合法ということですか。

残念ながら

これらの大手カード会社というのは皆、海外に拠点を置く会社です
という時点で間違い。

ビザカードだけでも
三井住友カード株式会社をはじめとする62社
マスターカードも58社も発行元です。

全ての会社は日本法人が発行してますので
日本の法規制を受けます。

例え海外法人だとしても金融業である以上日本の金融当局の監督下にあります。
これは日本の企業が海外で事業をする時も一緒でしょう。
    • 0

国の刑法=違法じゃない と言うか明確な法律がない

カード会社の規約=違法

しかし、この問題視は、超がつくほどの社会問題になってます。
なってます・・・・と言うか、あと数年で、国も動くレベルに達する。

今、一番問題なのは、
モギオクなので、暴力団でも違法金利のヤミ金でもない一般出品者が、
携帯のショッピング枠の現金化、クレカの現金化を、とてつもない需要で行って、
莫大な利益をあげてます。どっちもどっちですが。。

話は、戻りますが、クレジット会社に関係なく、
楽天が「楽天キャッシュ」というサービスを堂々と行っています。

クレカを現金化に堂々と出来る、
日本一のオンラインショッピング内で堂々と・・・現金化を行っています。
ですから、法律には全く問題ないという事です
    • 0

論破も何も、クレジットカードの発行主が駄目だと言っているのだからそれ以上に何が必要なのか?

そもそも他所のサイトのリンク貼ってだけの質問自体が如何なものかだが

この回答への補足

いやいやいやいや、、、
サイト読みました?

以下引用。

なぜクレジットカード現金化が違法でないのかというと、業者が「キャッシュバック」という形でお金を渡しているからです。

つまり、大手の家電量販店などが行っているポイントバックやキャッシュバックなどと呼ばれる手法とまったく同じやり方で現金化・換金化を行っているのです。

• 0