アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アホみたいな質問なんですが
赤ちゃんってお留守番できるんでしょうか?

生後まもない赤ちゃんって外に出せないと思うのですが
ちょっと、そこのコンビニまで~とか
ちょっと、近くのスーパーまで~とか
上の子供を幼稚園のお迎えのバスに乗せるまで~とか

おウチにひとりっきりでお留守番させたりすることって
あるんでしょうか?

全くの無知で、留守番させることに否定的な訳でもなく
ただ、単純に疑問におもいまして・・

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして主さん。


赤ちゃんがお留守番という質問がなんとも言えない
ですね。驚きました。

お留守番はできないと思いますよ。
寝ている時間、起きてる時間、色々1日の様子を
主さん見てきていると思うので、
その中で寝ている時間をあえてお留守番としたら
いがですか?
ですが、買い物にしても自販機までの距離とか。
郵便局とか、10分で帰ってこれるくらいかと思いますよ。

寝返りうつ前まででしたら大丈夫かなと。
私なら心配なので出掛けませんけど。
どーしてもの用事なら急いで急いで行きます(笑)

基本はやっぱり一緒に行動が一番安心かと思いますよ。

この回答への補足

たくさんの回答をありがとうございました。

補足欄をお借りして回答者様皆様へ・・・。

『留守番』という表現に不愉快な思いをさせてしまったこと
お詫び致します。ペコリ(o_ _)o))

どうしてこのような質問をしたかといいますと・・
先日、あるご近所さんに赤ちゃんがいるのがわかりました。

それが、私にとってはとても意外な方で大変驚きました。
というのも、いままで、その方にお外で会う時に赤ちゃんを連れているのをみたことがなかったんです。

そして驚きが落ち着くと、あれ?今まで赤ちゃんどうしていたんだろう。
留守番させてたんだ!と気づきました。

↑これにも、お父さんや家族が家にいたんじゃないかとか
預けてたんじゃないかとか、誤解をうけるかもしれませんが
その方は赤ちゃんをおウチで『留守番』させているそうです。

そこで、赤ちゃんってお留守番させていいものなの?と疑問に思ったものの
それじゃあ、もし逆に留守番をさせないんだとしたら
ママって本当に大変なんじゃ・・と気付き、みんなどうしてるんだろう??
ちょっとの間なら頼りにならないかもしれないけど
代わりに見ててあげたりできるのに。。など考え込んでみたり。。

といった経緯で、素朴な疑問からモヤモヤに発展し
質問を投稿するに至りました。


たくさんのママさんからの回答
感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサーはやはり『急いで急いで』というところに
グッときたのでxflanxさんに。

補足日時:2014/03/28 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

他の方にもご指摘を受けましたが
『留守番』という表現は誤解を招いてしまいましたね。
なんと表現してよいものかわからず。。。

うちには赤ちゃんがいませんのでご安心下さい。

他の方の回答にもありましたが
寝返りをうつまで5ヶ月以上。
そして、寝返りをうつと余計目が離せなくなるんですね。

回答者様の文中の『急いで急いで』って急いでが繰り返されてるとこに
なんだか母の愛情が詰まってる感じがしました。

ママは大変ですね。尊敬します!

お礼日時:2014/03/28 13:01

ママ友で、遊技施設に上の子だけを連れてきているので、下の子は?と聞いたら、「お昼寝すると2時間ぐらい起きない」と言っていました。



家に泥棒が入るかもしれないし、隣の家が火事になるかもしれない。出かけてすぐに起きてしまい、泣き続けているかもしれない。何があるかわからないのによーやるわと思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

あらまぁ。
そんなに長くお留守番させちゃう人もいるんですね。
泣いてるかもって考えたら本当に切ないですね。

お留守番だけじゃなく、育児の価値観って様々なんでしょうね。
色んなママがいるんでしょうね・・・
ちょっと怖い様な・・

お礼日時:2014/03/28 12:38

むかーしはそんなんこともあったみたいですが


現代ではありえませんね。

動き回らない、って言っても昨日まで動かなかった子が動くってこともあります。

タオルや布団が顔にかかって苦しくても自分でうまく取り除けない

嘔吐したものが気管に入って苦しくてもどうしようもできない。

うちの子は新生児でもちょっと目を離したすきに
バタバタしてるうちに寝返りを打ってうつぶせになってしまってたこともありましたし
低月齢児をうつぶせにしてると突然死や窒息のリスクもありますしね。
ましてや地震などの災害とかも考えると…


昔は子供を寝かせたまま畑に行ったり
かごに入れてあぜ道に置いたり、っていう時代の延長で
家においてお買いものとかもいったかもしれませんが…

今はネットスーパーやネットバンキング
夜間でも稼働してるATMもありますし
幼稚園の送迎は近所に頼むか、1か月ぐらい園をお休みさせる
ファミリーサポートを利用する
など赤ちゃんに負担をかけないで済ませる手段も整っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

そうですね~。確かに!昔だったらあったでしょうね。
それに昔は、祖父母まで一緒に暮らしてたり
近所付き合いもあったりで、助けてもらったり助けたりもしてたんでしょうね。

便利な世の中になりましたね。

お礼日時:2014/03/28 12:43

有り得ません。

留守番?留守番させてまで、何をすることがあるのか? 
外に出せないって、ちゃんと包んで抱っこしてお迎えなり何なりすれば済むこと。コンビニなんて、赤ちゃん置いてまで何しにいくのですかね?旦那がいるときまで待てませんか? 
 
おかしい。 
皆、母親達は自分のことをさて置き、赤ちゃん優先です。とにかく、絶対ひとりにしちゃだめです。 
私はトイレさえ、スムーズにできませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

すみません。。
お留守番させない派?の方からすると、お怒りはごもっともです。
誤解をさせてしまいましたが、ウチには赤ちゃんはいません。
赤ちゃんが来る予定もありません。。

ママってやっぱり大変ですね!

お礼日時:2014/03/28 12:45

2歳と生後5ヶ月の娘を持つ母親です




まず、お留守って言葉が引っかかりますね、

お留守って事は長時間?って少し考えてしまいました。

今五ヶ月の子がいます
寝返りも、まだありません

寝れば2時間3時間寝てます。
でも、たまに、フト起きたり
もします。
起きても、寝返りもまだしないので
泣くか、指すってるとかですが

私は10分以上は離れません
せいぜい、朝のゴミだしくらいなら
置いていきますが、3分もかかりませんが、自然と小走りに

やはり、何が起こるかわからない
と考えると、つい不安になり
ます。小走りして帰っても
結果寝てるんですけどね

ただ、お留守って書く事は
何時間とかの事でしょうか?

私は、個人的には無理です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

他の方からも『留守番』の使い方についてご指摘を受けましたが
何と表現していいのかわからず、、、ボキャブラリーのなさ故にお許し下さい。

赤ちゃんって5ヶ月経っても寝返りできないんですね。驚きました。
でも、寝返りをしてからの方がまた心配ですね。

赤ちゃんを想って小走りでゴミ捨てに行ってくれるママって素敵ですね~
おっきくなったら、その事をお子さんにはなしてあげたいですね。

お礼日時:2014/03/28 12:50

どれぐらい「赤ん坊を一人にできるか?」と言う質問だと思うのですが、実際、ケースバイケースだと思います。



ただ、昔、社会主義の国の「孤児院」での話を思い出しました。

そこは、大勢の乳幼児を預かっている施設だったのですが、看護師や保育士の数が圧倒的に足りなく、乳幼児は最低限世話をされるだけで、ほぼ「放置」状態だったそうです。

そこで育った子たちはどの子も、栄養素的には充分な量の食事を与えられていたのに、発育不良で今で言う「愛着障がい」のような症状を示す子も多くいました。

その中で一人だけ「発育が正常な子」がいて、よくよく調べてみると、その子のベットはドアのすぐそばで、夜、消灯の時に、見回りの女性がその子だけを抱き上げていたそうです。

都市伝説の部類に入るような話ですが、「育児放棄」が「愛着障がい」に関係するのは事実かと…

http://tesseikai.com/aichaku/

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

質問になんて表現してよいものかわからず
『留守番』と書いてしまい、ご指摘をうけ
不愉快な思いをさせてしまったと気づきました。

『一人きりにできるか』って書けばよかったですね・・・(ノ´_`)トホホ。

大変興味深いお話をありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 12:53

赤ちゃんの場合、留守番とは言わないかも。

その間に火事がおこったら、って考えると怖いですよね。
買い物とか、子どものお迎えとか、ちょっとのつもりでも、知り合いの人と会って、つい、立ち話ししたり。
それに慣れてしまうと、これくらいならって事が増えて、そのうち取り返しのつかない事故につながるのかもしれないですね。
連れて行くのも大変な事ですが、そんな時期もわずかですよ。
小6にもなると近所の買い物くらいじゃついて来てくれなくて、
さみしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

そうですよね。『留守番』って言葉は合わないかと思ったんですが
なんて書いたら良いのか、、、ボキャブラリィーがなくて(´~`;)

やはり、赤ちゃんって目がはなせないものなんですね~

お子様は、小学校6年生ですか~。
ママといると照れくさい様な微妙な年頃ですかね。えへへ。

お礼日時:2014/03/28 12:36

#1さん、トイレは大は伴侶がいるときのみです。

小は汚い話、共に入るお風呂です。緊急や出かけていれば当然一緒に入ります。
    • good
    • 1

 七五三をなぜするかは、そこまで生きた、つまり死にやすいからです。

七歳「までは」死んでも必ず神の下に行ける。天神様にお参りに行った後、そこからはヒトの子。♪行きはよいよい帰りは怖い♪昔の人は偉い。科学的にも、風邪を少し引いたりして脳炎などで一晩で死ぬなど、突然死の可能性が高いのはこの年齢くらいまでとされています。
 何かを飲み込んで窒息、コンセントをなめて感電死、うつぶせに寝返ってしまって窒息、新聞や布が顔にかかって窒息死。ふたり育てましたが、ようしませんでしたね。一瞬たりとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。

七五三にそんな由来があったんですね。

コンセント!
子供の頃、(私が)よく感電してたのを思い出しました。

おうちには危険がいっぱいですもんね。

お礼日時:2014/03/28 13:08

ゆずって、5分ぐらいならと思います。


たとえば、アナタが外に出た瞬間に、何かが顔にかぶさって呼吸が出来なくなったとします。
脳に酸素が行かなくなってから5分なら、蘇生可能でしょう。
そういう事を考えれば、コンビニやスーパーへの時間ひとりにするのは、やめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなしょうもない質問なのに、、と回答の多さに驚いてます。
私が、留守番させようと思っての質問ではないんですが
やっぱり赤ちゃんはママと一緒なんですね~(*^▽^*)

お礼日時:2014/03/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!