アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳 新中3の女子です。
去年の9月から、46kgから、42kgにダイエットで減少し、さらに、
38kgになり、生理が9月から、こなくなりました。
今は、40kgになったのですが、生理は、戻ってきません。
やはり、元の46kgにならないと、戻らないのでしょうか?
体重を戻すのは怖いし、何より、脚がもっと太くなると思うので
心配です。でも、生理がきてないと女として、終わってますし、
体重増加以外、方法はありませんよね?

A 回答 (4件)

成長期の無理なダイエットは成長を止め、女性としての機能を落とし


女性ホルモンが減るので若くして更年期状態(生理不順、無月経、不妊症、
物忘れやイライラ、骨がもろくなる…)になったりしてしまうそうです。
あなたは細い足と引き換えに早く老いたいですか?

体重を増やすというより、適正体重を目標に健康的な食生活と運動を心がけて下さい。
思うようにならず心配でしたら婦人科で相談した方が良いと思います。

適正体重より減らすようなダイエットを試みるなら体が出来上がってから
長く美しくいたいなら若いときが肝心、今はちゃんと栄養を摂りましょう。
足は骨が太く無い限り、適齢期に太りすぎなければちゃんと細くなります。
肌も女性ホルモンが影響するので、若い時無理すると早く老けてしまうかも。
自分を大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
一昨日、やっと、生理がきました。(^^;;
でも、2日目3日目と、とても、量が少ないです...。最初は、こんなものなのでしょうか?もう少ししたら、普通の量に戻るのでしょうか?

お礼日時:2014/04/12 05:52

今はいかがお過ごしでしょうか?


同じく摂食障害持ちの高校3年生です。
質問者様の身長が分からないので今が痩せすぎなのか分かりませんが…
体重が戻ったとしても、心が痩せたいということを異常に求めている限り治ったとは言えません。

治す方法は人各々みたいですね。
食べることが怖くないと思えるようになり、痩せなくても幸せがあることに気づき、太ってもまぁ仕方の無いことだと思えるようになる必要性がありますね。

生理が来ないと女として終わってるなんて言わないでください。
生理が来なくて、来るように努力してる人もたくさんいます。
たまに訪れては猛烈な体調不良を引き起こす場合もあります。
私は医者の提示した体重を下回っていて生理も気まぐれのような感じですが、そのようなことを言われて傷つく人がいることもお忘れなく。
    • good
    • 1

こんにちは



女性の身体はデリケートです。
体重が減っても何か心労があっても
生理に影響したりしますし、
まだ若いので、周期も安定していません。

食事は普通に戻して様子を見て
ダメなようでしたら、お母様に相談して婦人科へ
行かれることをお勧めします。

まだ機能が低下している段階ですが、
拒食症になったり、他の内臓も低下してくると
身体全体に影響が出てきます。

身長が判らないので何とも言えませんが
少なくても前の環境に戻してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
身長は、145cmという、低身長です。やっぱり伸びないのでしょうかね...。それから、一昨日、生理がきました。でも、量が、とっても、少ないです。心配です。

お礼日時:2014/04/12 05:54

急激なダイエットのため、体に負担がかかって、体が妊娠してはいけないと判断してしまったのかもしれません。

そのため排卵しないように卵巣が機能を停止してしまったのでしょう。

もともと女性はある程度脂肪がついていることが体にとって良い状態です。脂肪がなさすぎると生理が不順になったりします。

今はたぶん卵巣が機能を停止している状態だと思いますが、この状態はあまりいいものではありません。卵巣は女性にとってとても大切な器官であり、女性ホルモンや将来の妊娠に影響が出てきてしまいます。

産婦人科に相談すれば治してもらえると思いますが、無理なダイエットは身体を大きく傷つけることになります。
恥ずかしいかもしれませんが、母親に相談して産婦人科を受診することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。m(__)m
一昨日、生理がきました。とっても、量が少ないのですが...これから、量は、ちゃんと、増えますかね..
身長も145cmなので、伸びほしいです。

お礼日時:2014/04/12 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!