電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、大型免許を取得しました。
元々は隼に乗りたくて大型免許を取った訳ですが、いざ隼!と思い色々なお店に(ディーラーや中古車屋さん)行ったりしてます。
たまたま入った某中古車屋さんに2010式の隼とR1000が有り、跨がせてもらいました。R1000の方がしっくりきました。隼がダメだったと言う訳では無く、サイドスタンドを立てたまま車体をまっすぐに起こした時の重さにもビックリしてしまい…隼が重いと言うのはネットの口コミやイン
プレッション等で理解していたつもりだったのに…所詮は「つもり」だった訳でして。
そんなこんなで気持ちが一気にR1000に傾きました。
SSと言う事も有り、ここも又ネットでブログやらインプレッションやら見てますと、「長距離ツーリングも行けます!」と言われる方も居れば、「ワインディングや峠は楽しいけれどツーリングはちょっと」と言われる方も居まして。
実際はどうなのでしょうか?
皆様のご意見を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は600を2台、1000を2台ほど乗り継ぎましたが、


やはり楽しいと言う感覚は排気量が落ちるほど上がります。もっとパワーが欲しいな、辺りが美味しいです。
R1000等はサーキットに持ち込まないと「楽しい」に至りません。6速オートマでモーモー走るのが楽しいなら別ですが。
そういう意味では隼はタイムを詰めるためのマシンではないので、案外公道向けかも?
重さは走り出せば、それほど気になるものではありません。

操作の上での重さは、むしろタイヤによる影響の方が強く感じます。
タイヤが太くなればなるほど、中心からエッジまでの距離が増えるわけですから、
倒し込みは重くなり、ヒラヒラ感は落ちてしまいます。
180と190でも、その差を感じるほどです。

かと言って、これに乗りたい!というものに乗っておく事は大切です。
私も乗りたい!ということでローンを組み、私財を投げ打って乗ってました。
おかげで今は理想と現実を味わい、250と原2に乗ってます。

ちなみに私はほとんどSSでしかツーリング行ってませんでした。
その代わり最初から最後までハイペースになります。
理由は、だらっと乗っていると疲れるからです。飛ばして身体を動かしている方が疲れません。
シートにどっかり座ってしまうと、路面の突き上げをモロに食らいます。腰も痛くなりやすいです。
ほどほどに腰を入れたり、ステップに荷重して負担を分散することが、SSを快適に運転するコツです。
まぁ、それはどのバイクでも言えるんですけどね。シートが薄いSSは尚の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。数年前までR1に乗っていた友人にも同じ様なアドバイスを頂きました。今回は現金で購入するつもりなので乗りたいバイクにしようと考えてます。ただツーリングにSSは辛いよ…との言葉が頭から離れません。その友人は隼にも乗った事が有り、体格や背丈も自分とかわらないのでもう少し考えようと思います。
消費税も上がってしまったので(苦笑)

お礼日時:2014/04/07 22:30

バイクを普段出し入れする場所が楽じゃないと一気に乗らなくなります。


あと、バイクが倒れたら・・・又はバランスが崩れると・・・もう起こすのが大変になります。
リッタークラスになるとそこら辺は諦めなくてはいけませんが~
 私も倒れたらはなから自分一人で起こすのを諦めて一人なら人が通りかかるのを待つかもしれません(笑) ヘルニア持ちなんで・・・ならバイク乗るなって??
 うれしいのは最初だけです。きっと隼の重さに嫌気がさす時が来るでしょう。
 私は隼ではありませんが、今まで出し入れが楽だったのですが、最近SRが私のバイクの左側にベタ付けで止めはじめ(新しく購入したらしいのですが、自分のが軽いから分からないんでしょうね・・・大型の左側のスペース塞いだら大変な事を・・・私が止める場所をずらしたら更に寄ってくるって言う困った人です)一気に乗らなくなってしまいました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusa32様、有難う御座います。
駐車スペース…確かに難点の一つです。
住んで居るアパートには駐輪場が無いのです。自分が車を停めてある駐車場はアパート敷地内の1番ふちで軽四に乗ってる事もあり隼くらいなら置けるのですが駐車スペースが斜めになっており、停める時は頭から、出る時はお尻からになってしまうので出す時が不安です…バイクは購入後の事も考えないといけませんね!よく考えます。

お礼日時:2014/03/29 19:55

2012年以降のGSXRは結構楽ちんポジションですが、2010だとちょっと気合いの入ったポジションですね。


そもそもヨーロッパでは国境を越えてのツーリングに使用するわけですから長距離に使えないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ret501様、有難う御座います!
やっぱり新型になればなる程乗り易くなるんですね。
ディーラーでは中々「跨がせて下さい」って聞けないんですよね(苦笑)
愛知県ってバイク屋さんが少ないせいか新車中古車問わず価格が高いんです。
関東や関西は凄く安いですし高年式の中古車も沢山有る様なので通販でも良いかな?とも思ったりします。

お礼日時:2014/03/29 20:04

SSだと、8時間とか連続して乗るとたしかに、肩がこる(どうしても顎を上げるので、ヘルメットの重さで)し、猫背のままですから、腰も痛くなります。



それでも、操作性は抜群で楽しいんですよね。目線を向けた方に曲がっていきますから、自分がうまくなった気になれます。
ですので、多少身体が痛くなっても、乗る楽しみを考慮に入れれば「プラマイゼロ」とかんがえることだって出来ます。

逆に捉えると、普段からの取り回し=旅先で駐車する時やたら重くて大変!というのはマイナスになります。

適度に長めの休憩とストレッチで、肩こりや腰痛をある程度は軽くも出来ます。

自分の感覚に合うバイクが良いですよ。理屈じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS2-293様、有難う御座います!
SSに乗りたいと思った時点で覚悟はしていたのですが、経験者様のお言葉を頂くと1度立ち止まって考える余裕が出来ます。
R1000にせよ、隼にせよ、もう1度よく考えてみます。

お礼日時:2014/03/29 20:27

こんばんはー。

 むかーし600SS、今イナズマ1200乗り。

バックステップ セパハン仕様です。 前傾一筋! 長距離はちょっと疲れます。

実際は?。 その通りじゃないですかね それぞれのオーナーの。

こういう 人それぞれの感性に関する質問の答えって 難しいですよ。

つらい 大丈夫 楽ちん 楽しい 苦しい  人それぞれじゃないでしょうかね。

答えにならなくて ども失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syogouki401様、参考になりました!有難う御座います。
跨ってライディングポジションをとった時はゲゲッと思いました(苦笑)
この間までCB400SFに乗っていたので余計キツイと感じたのかもしれないです。

お礼日時:2014/03/28 20:56

同じSSって事で、元R1海苔から



ぶっちゃけ慣れと諦めです
コンビニへ買い物から通勤から長距離ツーリングまで全部こなしてましたが、特に不満はありませんでした
不便な面も乗り難さもありましたが、そんなもんだからで終了です

隼を重いと感じた、あなた自身の判断が何よりも正しい
疲れてくると重さに耐え切れなくなって立ちゴケ・・・・疲れててバイクを起こせない~なんて事もありますしねw
積載の問題は、様々な装備を買えばある程度は解決出来ます
行程を工夫すれば、荷物を最小限に抑える事も出来ます
そんな試行錯誤も一緒に楽しんでいける愛車になれば良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vivio-rxss様、有難う御座います!
ぶっちゃけ慣れと諦め…その通りだと思います(汗)
隼は本当に重かったです(苦笑)
積載に関して言うと隼はボチボチ物が入るんですね!ビックリしました。
自分にピッタリの愛車を探します。

お礼日時:2014/03/28 21:06

ポジションに慣れてれば楽ですよ。


パワーが凄いので、下手に上体が起きたポジションより楽な時もあるし。
意外と低速トルクもあるので乗りやすいですが、ストップ&ゴーの続く下道ツーリングだとキツイかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pootong様、有難う御座います!
乗りやすいと言うのは乗られてる方皆様言われますね。ますますR1000に乗りたいと言う気持ちになりました!

お礼日時:2014/03/28 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!