マルシェル新規登録で5000円分当たる

管理会社の社員です。
家主の了解により入居審査了解を仲介業者に伝えた後、事前に分かっていればお断りしたであろう内容が分かったとします。
しかしながら如何なる理由をもってしても審査了解後にお断りをするならば、相当の違約金の支払い義務が発生しますでしょうか?
もし発生するならば、それは貸主側から借主への場合のみなのでしょうか?(借主からの断りは日常茶飯事ですが、その際にこちらから費用の請求は普通行わないので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 「違法だ!」と訴えられうるのか?そのリスクは大きいのか?

 これは先にも書きましたが『事前に分かっていればお断りしたであろう内容』によるでしょう。貸主側に直接的な損害を与えないような(たとえば差別的な理由)であれば問題ですが、損害が予見されるような内容(個人破産歴があるとか前科があるとかの理由)なら当然断れるでしょう。私なら訴訟を覚悟してもお断りします。要は、大家も経営ですし、居住者様の住環境を維持するのも大家の責任と考えています。そのためには“やせ我慢”も必要でしょう。(笑)
    • good
    • 0

 大家しています。



> 如何なる理由をもってしても審査了解後にお断りをするならば、相当の違約金の支払い義務が発生しますでしょうか?

 その『理由』にもよるでしょうが、最近では借主さんたちが多用している『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』という“権利?”を使いだしている貸主もこのサイトでは散見されます。

 困った時代になりましたが、これも借主さんたちが権利を乱用した結果でしょう。極近い将来には借主さんは契約がなされてカギを受け取ってからでないと今の住居の『解約届』も引越しの手配もできなくなるのが“常識”となるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
民法における諾成契約の概念に則るのであれば借主→借りたい、貸主→貸しますで契約成立ですよね。
一昔前であればその後のキャンセルは手付け貰いますよという不動産会社も多く、一部の会社によってはキャンセルしても手付けを取らないことが売り(良心的?)というスタンスでした。
しかし昨今においては、仰る様に借主側は契約書や入金どころか「まだ鍵を受け取っていない」限りは例え契約開始日前日であっても当然の様にキャンセルをしてきます。(流石に契約開始日以降であれば鍵を取りに来ているかいないかは論外となるでしょうけれど)
昔に比べて物件数が増えて買い手市場になった事、仲介業者が契約欲しさに無理やり申し込みをさせるので客の気持ちががその後揺らぐことが揺らぐことが理由で無かろうかと思います。
かと言って貸主側が同等の権利を主張して簡単に申込みをキャンセルするのであれば、買い手市場が続く限りは仲介業者の不信を買い家主業が立ち行かなくなることでしょう。
しかしながら「万に一つの」ケースとしてこちら側からお断りをする場合に、「違法だ!」と訴えられうるのか?そのリスクは大きいのか?について悩んでいる状態です。

お礼日時:2014/03/30 18:12

集合住宅での話と勝手に理解してお答えします。



私、管理組合役員(理事長)です。私どものマンションの「管理規約」では、賃貸での入居者に対して、大家(区分所有者)は、入居を希望する賃貸者に「管理規約」や「使用細則」を熟読させて、マンションのルールとでもいうべき「管理規約」を遵守するという「誓約書」を大家に提出しなければいけないという決まりになっている。で、その「誓約書」は管理組合理事会に提出されて、そして、エントランスホールの住居人表示板のネームづくり、郵便ボックスのメール作りなどが行われる。

だから、「管理規約」に照らして厳密に言えば、大家の了解があったというのでは何ともならず、大家の手元に賃貸者の「誓約書」(私どものマンションでは書式が決まっている)が届き、そして、その文書が理事会審議され、特に問題が無ければ、役員了承で、それで初めて入居が可能になるというのが本来の形。

だが、悲しいかな、たいていの管理会社フロントマンは、そういうことを知らない。勝手に入居させて、本名不明の人とか入れちゃう。ひどくなると、マンスリーマンションとして貸し出すオーナーが出てきたりする。そして、そういう事実を管理会社がグルになって隠す。そういう違法を行うための「裏金」が動いている可能性もある。

事前とか事後は関係ない。契約書というものには、必ず「誠実義務」が課されているので、不利益になるであろうことを事前に通知せずに、事後に発覚した場合、それは「契約違反」となる。 

そもそも「審査」の「了解」って、管理会社とか、大家がやっちゃダメでしょって話。そんな権利、管理会社に無いんだよね。そういうことをやってる管理会社、確かに多いけど、それはダメ。何か「入居審査」と称して「利権」稼ぎしていると疑われるだけ損だよね。

一度、「管理規約」に含まれる「専有部(共用部)使用細則」を読んでごらん。必ず、「誓約書」をマンション管理組合理事会に提出すべしと書いてあると思いますよ。分譲マンションで、賃貸に出す人がいるとして、その室、誰に貸しても好いわけがなく、管理組合の了解を要するというのは当たり前の話。マンションの資産価値の維持の為にも、入居者選定は必要なこと。誰ても良いということだと、マンション内マナーの維持が困難になる。

次回の理事会開催が先の話であれば、少なくても、賃貸者の「誓約書」を理事長に示して、「理事長承認」を貰いましょう。そういうのが、正しい管理会社フロントマンの仕事。そして、次回理事会で、「誓約書」を提示しつつ、入居者了承の事後報告で良いのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
説明不足で誤解を招いてしまいましたが、賃貸マンションにおける案件となります。

お礼日時:2014/03/30 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居審査OK後→大家からのキャンセル

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居日までに再度見学させて欲しいとお願いしました。


・収納の天袋の位置にあたいする正面の壁、天井、左右の壁に靴の足跡があり不愉快な為、クリーニングをお願いしました。

以上の2点を、入居前までに直して欲しいとお願いし、大家は了解しました。
その為安心して、申し込みを送りました。

その後、入居審査も問題なく完了した為、契約書等の書類を不動産会社から送付して頂く前日に、大家側から入居キャンセルの連絡がきました。


理由は下記だそうです。
【理由】
入居後にいろいろ設備等で文句を言ってトラブルになりそうだから入居のキャンセルをしたい。
※申し込み前に賃料の交渉、原付の交渉、近隣トラブルの有無について聞いたのも原因らしいです。


入居審査でOKにも関わらず、大家の都合で入居をキャンセルするのって違法なんじゃないでしょうか?
【不信点】を入居日までに修理してもらうのは当然ですよね?
トラッキング現象が再発しないようにしてもらうのも、その物件に安心して住みたいので当然のことですよね?


既に、現在住んでいる物件の大家には、申し込みに書いた日付で退去すると連絡し、引越し業者にも連絡し、見積と契約をしました。
キャンセルの連絡が遅かった為、現在住んでいる大家さんと引越し業者に連絡し、最悪の場合キャンセル料と更新料等が発生します。
※因みに引っ越しする理由は、後1ヶ月で更新がかかっており、それを機に引っ越すことを不動産会社には伝えてありました。

先日、口論しましたが、不動産会社も折れなかった為、
今回はなかったことにと話を丸め込まれました。
しかし、腹がたってしょうがない為、
引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料
を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等で頂きたいです。


どうにかならないでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。

【(1)申し込み→(2)入居審査→(3)大家から入居許可を頂けた→(4)大家側からいきなり入居のキャンセル】
この流れって契約違反にならないでしょうか?

(4)について、急に不動産会社から連絡がありました。
詳細は下記になります。



【詳細】
物件を見学した時に、下記のような不信点がありました。
【不信点】
・トラッキング現象が起きておりコンセントが焼けていた。
現状回復等がなされていなかったので、カバーの交換と、トラッキング現象が再発しない為に、配線の方も確認をお願いし、配線に異常が無いか入居...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても、管理会社が名前入りの契約書を作成してしまっていても、一顧だにされません。このサイトでも、「借主を信じて用意したほうがバカだ。」って書き込まれます。

 しかし、余り今までは行使されてはいませんが、同じ権利は当然大家側にもあります。最近では、「借主が行使するなら、大家だって。」と言う貸主もチラホラ見かけるようになりました。

 卵が先か鶏が先か、分かりませんが、借主・貸主共に権利の行使をするようになってしまったわけです。私もこのサイトでの借主さんの権利の行使については、「いずれ、大家も権利を行使するようになるかもしれないから、住んでいる物件への退去日の通告や引越しの準備は契約してからしなければならなくなる。」と書き込んできました。

 お気の毒ですが、質問者様のケースは、まさに私の危惧していた通りです。

 これは、『契約完了』前ですから、質問者様も今の時点で『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利が大家にもあって、今回は大家側がその権利を使ってキャンセルしたのです。
 従って、質問者様がお持ちの権利と全く同じ権利の行使ですから、大家側の実損にも一顧だにされないように、『引越し業者のキャンセル料、現入居している大家への更新料を不動産会社又は、キャンセルした大家から損害賠償等』は不可能でしょう。裁判になっても、この時点での借主側でのキャンセルで大家側が実損を受けて“泣き寝入り”した例などこのサイトだけでも数十、否、数百集められるでしょう。裁判所だって大家側のそんな賠償請求は認めてこなかったのです。

 まぁ、民事なんて判事の考え方次第で右にも左にも行くような裁判ですから、やってみてください。全国の大家が固唾を飲んで見守り、質問者様を応援するでしょう。質問者様が勝てば、同じ論理で、今後は大家側の賠償請求も認められることになるのです。私も応援します。『権利は、与えられるものではなく、闘って勝ち取るものである。』by ルドルフ・フォン・イェーリング 

 大家しています。

 既に質問者様もご存知とは思いますが、部屋の賃貸では、借主さんが『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に署名捺印し、『契約書』に署名捺印して、『契約完了』となります。この完了前ですと借主さんは如何なる名目でお金が預けてあっても『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この権利は主に借主さんが使ってきていますし、このサイトでも契約日直前での借主さんからのキャンセルなんて数多出てくるでしょう。そういう場合、大家側が入居準備やその他で実際にお金が出ていても...続きを読む

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q賃貸 借り押さえ後の断り・・・

この度、賃貸マンションでほぼ希望通りの物件が見つかり、昨日「借り押さえ」をするとの返事を不動産屋さんにし、明日押さえ金10万円を持参する約束をしています。(現在、まだ今の住人が住んでいるので、最終決断は、引越し後現地をみてからということで・・・)

ところが、今朝になり主人が「金銭的(家賃・初期費用)に不安がある・・・」と、やめたいようなことを言い出しました。

確かに私にも不安はありますが、散々話し合い決めたことなのに「今頃になって何を言い出すんだ」と思ってしまいます。

主人は、やめるつもりで担当の不動産屋さんに連絡を入れたらしいのですが、今日は公休の為結局連絡が取れなかったとのこと。

結果、断るにしてもそのまま進めるにしても返事は明日になってしまいました。 
一度借り押さえをOkしていても、話を白紙に戻すことはできるのでしょうか?
日曜日に物件を見に行ってから、大家さんとも掛け合って金額的にもかなり頑張ってくれた担当の方にも申し訳なく、翌日返事をすると言っていたのにその返事自体も1日延ばし昨日にして、やっとOkしたと思ったら最終的に断る・・・と自分の意見がはっきりしない主人に腹が立つ反面、このようなことが許されるのかとても不安です。

主人的には、1~2年お金を貯めてその後また引っ越したいと思っているようですが、今回このようないい加減なことをしていて、近所の不動産屋さんに信用をなくすというようなことはないかと心配しています。

この度、賃貸マンションでほぼ希望通りの物件が見つかり、昨日「借り押さえ」をするとの返事を不動産屋さんにし、明日押さえ金10万円を持参する約束をしています。(現在、まだ今の住人が住んでいるので、最終決断は、引越し後現地をみてからということで・・・)

ところが、今朝になり主人が「金銭的(家賃・初期費用)に不安がある・・・」と、やめたいようなことを言い出しました。

確かに私にも不安はありますが、散々話し合い決めたことなのに「今頃になって何を言い出すんだ」と思ってしまいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 一度借り押さえをOkしていても、話を白紙に戻すことはできるのでしょうか?

 ノーペナルティーで可能です。
 そう、良心的な(というか、未だにルールが守られていると信じている)大家さんや管理会社ですと募集を停止しているわけですが、それを電話一本でキャンセルする人も多いようです。
 最近では管理会社の方もそういう方のために仮押さえや申込を全く信じずにそれで募集を停止するような危険は犯さないようになってきています。ですから、今後質問者様も『申込をしていたのに、他の方に貸されてしまった』という苦情は言わないで下さい。
 大家や管理会社が申込を受けても募集を停止せずに一番良いお客様と契約するようになったのも、このように仮押さえさえ信じられないようになり社会的ルールが崩れたからです。

> 今回このようないい加減なことをしていて、近所の不動産屋さんに信用をなくすというようなことはないかと心配しています。

 ご心配には及びません。そういう方が多くいるようです。
 ただ、同じ不動産屋さんや相手が今回と同じ管理会社ではそれとなく断られる危険はあります。

 大家しています。

> 一度借り押さえをOkしていても、話を白紙に戻すことはできるのでしょうか?

 ノーペナルティーで可能です。
 そう、良心的な(というか、未だにルールが守られていると信じている)大家さんや管理会社ですと募集を停止しているわけですが、それを電話一本でキャンセルする人も多いようです。
 最近では管理会社の方もそういう方のために仮押さえや申込を全く信じずにそれで募集を停止するような危険は犯さないようになってきています。ですから、今後質問者様も『申込をしていたの...続きを読む

Q賃貸契約前のキャンセルについて

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一人の内覧の次の日、彼女を連れて内覧しました。
彼女は外壁の汚れ、カビと隣のクリーニング屋さんの煙突の煙(溶剤の化学薬品ふくむ?)が子供に悪影響あるのでは?5階なのでベランダからの子供の転落(子供がもしエアコンの室外機に登るとベランダの手すりに届いてしまう)を心配でキャンセルしたいといっています。
また、最上階の部屋なので屋根に放射性物質がたまってるのでは?とも心配しております。

現在の状況は・・・申込書提出→審査待ちです。
・手付金、敷金、礼金など一切の金銭は未納
・契約書未記入(まだ渡されていない)
・印鑑は何も押していない
・私の収入が低く、保証人(母)が年金受給のため、保証会社利用となっております。
保証会社の申し込みしています。

キャンセルしたいのですが、この場合金銭の請求はされるのでしょうか?
営業さんに「あなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、キャンセルは困る」と言われたのが気がかりです。この一言は効力あるのでしょうか?

彼女は葛飾区に住んでいて、放射能が高く、線量が低めの私の実家のある町への避難の意味合いもある引越しです。子供が放射能の影響受けやすいので。
しかしこの引越しで別の意味での子供への危険があるので(彼女の女性目線の意見で私も気づきました)キャンセルしたいのです。

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

契約前ならノーペナルティーで解約できます

契約までの解約は大家の普通のリスクです

>「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

無視して構いません

逆に貴方が気に入って契約したくても契約前ですと大家は「後から来た好条件の希望者と契約することも自由です」

要するにお互い様です

倫理的に断りにくかったら...「入居予定者がリストラで無職になってしまいました、貯蓄も有りませんがこのまま契約しても良いですか?」

>この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、

基本的に契約前は貴方が内覧しても二股で案内するものです
そんな言葉は業者が貴方にプレッシャーを掛けているだけですから無視しましょう

契約前は「キャンセル」にもなりません...考え直しただけ...(笑)

Q退去命令とは結局なんですか??

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
気をつけていたし、洗濯機など回すのも、睡眠時間を削ってでも
朝方の6時ぐらいから稼働させるようになどしてます。

友人を招いた時でも、夜中になってしまうときはほぼ
ヒソヒソ声のような状態でしゃべっていますし、そんなに
どんちゃん騒ぎの様なことはしてません。

仕事が休みの時に部屋でいると、隣のひとも十分
ドタバタとうるさいです。それは友人に一緒にいてもらい、
確認してもらいましたが、壁が薄いのだな、お互い様だと思い、
生活音なのだしと、わたしは何もゆうつもりもありませんでした。

それでも隣のひとは、私が生活してると思いっきり壁などを
殴ってきたりして、ひとりでいるとすごいビックリします。
隣でドタバタしてるので、起きてるのだなと思って、小さい音で音楽を
流したりすると、バンバン叩いてきます。

ちなみに隣の方は、女性です。
あくまで私の独断と偏見ですが、神経質っぽいかんじの方です。

わたしもどちらかとゆうと神経質で心配性なので、
ことあるごとに言われるともはや何がいけないのかわからず、
家にいても胃が痛くて仕方ないです。

注意の手紙と、時々不動産屋さんから電話が入ってたり
しましたが、夜中に働いてるだけに、時間が合わず、
電話に出れなかったり折り返しても繋がらなかったりで
日にちがどんどん過ぎていき、昨日留守電に
「再三の注意を聞き入れてもらえないので退去して」の様な
内容が入っていました。

金銭的にも、春から昼の仕事に転職するなどの事情で生活が
バタバタしてるのもあって余裕がなく、
出ていきたくないのですが、どうしたらいいのでしょう??
すぐ追い出されてしまうのでしょうか??

これ以上静かに生活するってほんとに、手を洗うのでさえ
神経を使ってる状態です。
心配で心配で胃が痛み、仕事にならない時もあります。

退去命令は普通は起こせないとか、適用されるとか、
裁判を起こすとか、調べても回答が入り組んでて結局は
どうなのかわからず、質問させていただきました。

何かアドバイス頂けたらと思います。

質問させてください。

今のマンションに引っ越して来て、
三ヶ月ぐらいになります。

入居してから一ヶ月たったくらいから、
隣人からうるさいと騒音を訴えられ、
昨日、不動産屋さんから「退去の方向で考えてます」と
留守電が入っていて、困っています。

数ヶ月前から各ポストに注意の手紙が入っていたりしましたが、
そのたびに気をつけようと思ってきました。

わたしは飲食店勤務で仕事からの帰宅が夜遅く、
夜中に帰宅して朝方寝るような生活のため、
夜中なただでさえ神経を使って、テレビの音などには
...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかります。それから追い出したってトータルすれば約1年?バカバカしい限り。
 それを、失礼ながら、赤の他人が被害?を受けているからって大家や『管理会社』が高いお金を出して弁護士を雇ってやると思いますか?しかも勝てる保証もない。負ける公算大です。

 少しくらいの生活音でガタガタ騒ぎ出すような『神経質っぽいかんじの方』なんて家賃が30万以上するような高級マンションの分譲賃貸(億の金は出せないでしょうから)か、田舎の一軒家にでも住めば良いのです。

 私のマンションでも、スーパーから郵便局まで24時間って場所ですから、お帰りが夜中の2時3時って方もおられれば、早朝6時に出て行かれる方もいます。そういう様々な生活リズムの方が一緒に住んでいるのが共同住宅です。みんながみんな朝8時から夕方5時までの勤務では夜の夜中にお腹がすいても何も買えないってことです。そういう地区も〇〇村大字△字□とかに行けばあるでしょうからそういうところに行けば良いのです。

 『退去の方向で考えてます』なんて言われても無視して大丈夫。世の中そんなに甘くはないのです。

 大家しています。

 『生活音』では裁判したって『退去命令』(=『明渡命令』)なんて取れません。共同住宅では“お互い様”ってことです。

 実際『騒音』で簡単に『明渡命令』が取れるくらいなら『騒音』に因する事件なんて半減しているでしょうし、大家だって苦労しません。(笑)

 裁判所で『明渡命令』を取るって大変なことなのです。早い話、1ヶ月や2ヶ月家賃を入れなくっても取れません。2ヶ月目で訴訟の準備をして3ヶ月目の滞納を待って訴訟を起こすのです。これで裁判しても3,4ヶ月はかかりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング