今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラスメイトのボス的存在に何で休んだか聞かれて、本当の理由は言わずに体調不良だったことを伝えました。
病院行ったのか確認されました。行ってないと言うと、そんなんで休んでいい訳?許されるのそれ?みたいな事言われたので、給付金もらってないから大丈夫だと思います、もしダメなら謝り通して次から気をつけるって言います。って伝えたら、そんなんで済むわけないじゃんって言われ…他にも散々脅し?言われて、不安になりました。

休み時間に学校に確認したら、給付金ももらってないし、初めての休みだったので何も出さなくても大丈夫って、すんなり終わりました。

そのこともどうだったか聞かれたので答えると、給付金もらってる人ともらってない人でこんなに差があるとかインチキだろ、意味わからないとか、リフレッシュ出来て良かったねとか、嫌味沢山言われて、一番仲良しと思ってた隣の人にまで一番キツいこと言われて、とても傷つきました。
トイレで泣きました。

その後もシカトされたりして、もう月曜日行きたくないです。私そんなに悪い事したんでしょうか。こんな状況で授業が全然頭に入らず辛かったです。

プライベートでのストレスと重なって耐えれません。退校しようと思ってますが、こんな形で辞めようとしてる自分が心底情けなくて頭がグチャグチャです。どうするのが一番良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

給付金もらおうが、もらわないであろうが


それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付金がどうかとかは説得力のある理由では
ないからです。だから嘘が飛躍して周囲が勝手に反感をあらわにし、
あなたに返ってきた、ということです。

ボス的存在が詳しくあなたに質問するのもデリカシー0ですが、
訓練は大人が通う機関です。
誰かにしつこく訊かれたからと言って、いちいち回答しているのは
あなたも反省する点があるのです。
簡単に的確に回答する術を身に着けることです。

病院に行くかどうか迷ったけど、一晩寝たら回復した。
給付金もらえなくていい、自分が悪いから。
そういえば相手もそれ以上はいえません。

学校にもシカトされていることを伝えた方がいいです。
カッコ悪い?周囲の反感が怖い?
どうせ辞めるなら革命起こしてからやめればいい。
それができないで辞めるなんて、就職するために訓練に言っている意味が
ないじゃん。
就職先でそんなことあったときにやめ癖ついちゃうよ?
先生にうまく周知という形で伝えてもらい、
周囲の認識を改めさせるのが急務です。

訓練って学生時代できなかったことを、
大人でありながら学生の目線で学ぶところです。
ある種甘えていいところです。
学生時代のように先生が守ってくれる機関です。
皆勤だったため、初回だったため、いままでどおり過ごせるのは
あなたに信用があるし、誇っていいことです。
私も皆勤だったのですが、一度の遅刻を見逃してくれました(笑)
それも学校ならではなんです。
嫌な奴がいたら、それを突っ返すことができるのも学校ならでは。
あなたは勉学のほかに嫌な奴に対して対抗する術も学ばなくてはいけません。

あなたは現在失業保険か何かをもらっているか、申請をしていなくて
もらっていない状況になるということでしょうか?
私の所は無料で学ぶ訓練生と、有料で学ぶそこの教室の生徒が
パーテーションを仕切られた状態で授業が行われていましたが、
講師の一人が訓練のシステムをなぜか理解しておらず、
私を含めた無料訓練生たちに辛くあたるシーンもありました。
他の先生はいい人達でしたのですくわれましたが。
金は人の態度や考えを狂わせるものなのです。
しかも給付金もらっている人にはさらに辛くあたられました。

あなたは辞めたいといいますが、訓練生の意味を考えてください。
訓練所は訓練生の運命をいともかんたんに左右させます。
資格がとれ、就職できた人が官軍です。
まじめにやっていてもできなかった人は負けです。
ボス的存在やあなたと仲が良かったそいつは、
勝手に人を嫌な気分にさせるやつなので就職できてもまた辞めるでしょう。
それに仲良く卒業できたとしても、皆運命変わるので。
ずっと続くものでもないし、それっきりですよ。

家の状況から辛いのはわかりますが、訓練をやめる理由にはなりません。
無理なら、学校に今季は休学するが、次期の訓練の同じタイミングから
入ることは可能かどうか訊いてみるのもいいでしょう。
給付金はもらえないでしょう。
今のボスたちではない新入生と勉強するのでメンタル的にもいいのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
あなたも職業訓練で辛い思いしたのですね。私の担任も生徒によっての差別がハッキリしてます。それも嫌でした。
仰る通り、何度も転職して逃げてばかりです。こんなんじゃダメですね。あなたの回答で私が反感を持たれた理由がわかりました。
なんでも馬鹿正直に答えなくても良いんですね。その辺のあしらい方が下手なんだと思います。もう一度考え直してみます。

お礼日時:2014/03/29 06:52

私も#1さんの意見に賛成かな。



やめる理由が、あまりに幼稚すぎると思うよ。

クラスの人は、同級かもしれないけど、友達じゃないんですよ。

あと3ヶ月でしょ?踏ん張りどころじゃないかな?

あなたは、僕と同じ立場にないから、僕の気持ちなんてわかるわけない!っていうかもしれないけど、皆、何かしら苦しい思いはしてきるんだよね。

でも、あなたのように投げだしたりしてないと思うの。

投げ出すのは簡単!すごく簡単。

でもね、捨てたら、二度とつかむことが出来ないんだよね。

私も、今の仕事に付くのに血反吐を吐く思いでやりました。
意地悪もありましたよ。
でもね、好きだから、やり続けたかったから、踏ん張りました。
20代のとき、泣きながらやって、投げ出さなくてよかった!って胸はって言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
あなたの回答を読んで、きっと沢山苦労なさったんだと思うと目頭が熱くなりました。だからあなたも頑張ってというエールに聞こえます。投げ出すのは簡単。本当にそうですね。よく考え直そうと思います。

お礼日時:2014/03/29 06:42

別に辞めてもいいですよ。



だけど、両親が離婚するんでしょ、ということは、家に入ってくる金は減ります。
あなたは母親の方につきそうですね、ということは働き盛りの父親の方からの
支援は受けられそうになくなります。

母親は自分一人分の食費を稼ぐのが精いっぱいになるでしょう。
そうなれば、今はあるのか知りませんが小遣いは当然0です。
携帯もカットです。

あなたが自分でバイトなりして、母親を養わなければなりません。

職業訓練で少なくとも手に職がついていないなら、多くは稼げません。
せいぜい、最低賃金でしょう。ちゃんと訓練し、手に職がつけば、
それはあなたの努力次第でいくらでも増えます。

例えば、私も職業訓練の経験がありますが、今の仕事を時給換算すると、
時給5000円くらいになります。けれど、あなたはせいぜい700円とか
そのくらいでしょうか、そうなればしたいこともできない、恋人もできない、
結婚も当然できない、母親が味わった苦しみがまるまる自分に降りかかってくるのです。

ですから、そういう社会の底辺で一生生きて行ってもいいと思うなら、
やめてもいいんですよ。


あなたが今やっている職業訓練は仕事につくための義務です。
そして、仕事は誰もがやりたくないからこそお金を貰えるんです。
やりたくないことからいつまで逃げていても得られるお金は雀の涙すらない場合もあります。
誰しも仕事に就けるとは限りませんからね。

社会に出ると、仕事に就くと、あなたが今まで経験したことのないような辛さが
幾らでも降りかかってきます。これは、多くの社会人すべてが経験していることと
言っても過言ではありません。あなたが職業訓練程度のことで傷ついているようでは
どのみち社会に出てもすぐにクビになる、そう思います。

まともに稼ぎ、まともな生活、少しばかりでも幸せになりたいと思うなら、
目の前の嫌なことから少しずつ我慢してやり続けていかなければなりません。
あなたは人生の起点に立っている、そういう自負を持ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
回答を読んで、冷水を頭からかぶったような気分でした。目が覚めるというか、そんな気持ちです。
私は今まで転職何回もしました。嫌ですぐ辞めるを繰り返してきました。あなたが仰る様に、こんな私はいつまでも逃げてばかりです。今後のことはよく考え直さないといけないと思いました。

お礼日時:2014/03/29 06:38

こんばんは。



んー。辞めるのは簡単だと思いますが、辞めた後のことは考えています
か?。職業訓練をしている目的(恐らく就職ですよね?)はどうなるの
でしょうか。

職業訓練は人生のゴールではありません。これをやめても人生は続くの
です。

ここで自分の人生を見つめなおして、職業訓練から就職、という道を諦め
るなら辞めればいいと思います。あなたの人生なのできちんと考えた上で
辞めるという道を選ぶなら、それを覆す意見は出せる人間はそうそういな
いでしょう(あなたのご家族くらいだと思います)。

しかし改めて考えて、職業訓練→就職、という計画を辞める気はないなら
頑張るしかないと思うのです。
休んだ事で同級生に迷惑かけましたか?。かけたならその詫びはしましょ
う(病欠であっても社会に出ても同じです)。迷惑かけていないのなら、
うだうだ言われようと学校からは問題ないと言われている以上、関係ない
と考えて良いでしょう(うだうだ煩いのは自分が休みたい裏返しなのかも
しれません)。今までどおり同級生と付き合っていけばいいと思うのです
(結果、相手が離れるならば、それはそれで仕方がないでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。一晩寝てみて、少し頭がスッキリしました。昨日はだいぶ感情的になってしまってたと思います。
仰る通り、就職がゴールだった事を忘れ投げ出してしまいそうでした。
授業内容からして、クラスメイトに迷惑はかけていませんと断言できます。それでも心配かけてすみませんという態度も忘れずに居るつもりでした。
でも相手が離れてというよりむしろ、敵意を持って接してくるので心が病みます。

お礼日時:2014/03/29 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。
来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。
そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。
職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。
連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。
もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。
途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。

次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。
退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q職業訓練校を今月末で途中退校しますが通ってた分の失業保険はもらえますか?

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に行っていますが、9/1~9/30までの分は就職が決まったからといって減額されたりするのでしょうか?それともこの9月分は満額支給されるのでしょうか?
個人的には10月半ばに9月分の失業保険が満額支給されるのであれば、10月分の会社給料の上に支給されることになるので生活面ですごく助かるので大変嬉しいのですが。
直接ハローワークに聞けばすぐにわかることなのですが、連休中で聞くことが出来なくてどういう形になるのか心配です。
ご存知の方おられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に...続きを読む

Aベストアンサー

学校を退校する日まで対象なので9/25日で辞めた場合25日分の支給です。毎月訓練校で書いている失業認定書を1日~退校日にして辞めて行きます。

あと当初の受給期間分にまだ達していない場合、退校日翌日~就労の前日まで基本手当てが支給されることも考えられますね!訓練で期間が延長になっているとその資格はないですが…

Q職業訓練を病気理由に辞める時の手続等教えて下さい

現在、職業訓練に通学しています。
3ヶ月間の訓練期間のうち、残り2週間です。
私は、2013年10月に右側乳がんを患い、手術をしました。しかし、先週逆の胸の乳がんの可能性が出てしまいました。可能性と言っても、ほぼ確定です。

訓練は後二週間ですが、病気であれば、治療をしなければならないので、就職も出来ませんし、気持ち的にも勉強する気になれません。

学校を辞めようと考えています。
その際、病院の証明書などは必要になりますか?
恥ずかしながら、10月から働いていないので、お金があまりないもので…。書類の5000円位も、私には痛いです。

どうぞ、ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞めるのに、病気証明書は必要ありません。
口頭で辞める意思を伝え
必要なら、退校届けを出す。
それだけです。
学校に報告すれば、それで足りる。

問題はあるが、訓練学校に残ろう
と考えれば、大変ですが
辞めるのは
個人の都合が優先されますから、自己都合優先です。

そんなことより、心配ですね・・・

正当な理由がありますから、また訓練を受けたい
そう思えば、1年間の待機期間なしで、受講できます。

Q職業訓練の早退・欠勤について

職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

職業訓練に詳しい方、実際早退・欠勤などされた方(証明書無しで)、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>職業訓練を急な体調不良や私用など(証明書等用意できない場合)で早退した場合、
基本手当・交通費・通所手当は出ますか?

欠席の場合はやむをえない事情と認められれば基本手当と通所手当はでます、そのためには次回出席したときにそれを証明できる書類と共に欠席届を出さなければなりません。
やむをえない事情とは病気・ケガ・結婚式・面接・親族の看護や葬式等です。
ただ遅刻や早退の場合はなおかつその度合いや頻度によって訓練校の裁量になります。

>1日欠勤すると(証明書等用意できない場合)1日分だけの基本手当・交通費・通所手当は
出なくなる、

ですからやむをえない事情と訓練校が認めた場合は基本手当と通所手当はでますが受講手当は出ません、訓練校が認めなければ基本手当と通所手当と受講手当総て一切出ません。

>また金曜と月曜に休むと土日の基本手当まで出ないと聞きましたが、本当で
しょうか。

本当です、金曜と月曜を休むと言うことはその間の土曜・日曜も休むつもりだったと解釈されるからです。

Q職業訓練の授業についていけない。

25歳の男です。

 職業訓練で専門学校にて、WEBプログラミングを学んでいます。しかし、進度があまりにも速く、とてもついていけていない状況です。今、PHPとMYSQLの連携をやっているのですが、連携どころかPHPについてもまともにわかっていない状態なので、全くついていけず、問題が出ると講師の先生による解答をそのまま写したりするだけの状態で、授業を聞いていても全くわからないので、ただ黙って聞いているだけという状態です。その為に最近は遅刻欠席がかなり多く、それによりまたわからなくなるという悪循環を繰り返しています。今からでもPHPとデータベースをやり直そうと思うのですが、あまりにも付いていけてない状態で、殆どが意味が無いといっても良い常態なので、本当に退校しようかとも考えています。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

やり直そうと思っているのであれば、退校するべきではないでしょう。まったくわからない状態で退校してしまうと、質問する相手すら居なくなってどうしようもなくなると思います。

現状、全くついていけないのでしたら、
(1) とりあえず授業ではノートをしっかり取ることを心がける。
(2) 自宅で過去の教材を使い、分からなくなったところから勉強しなおす。
  講師の方に、今授業についていけていないこと、自分で再度復習をしていることを伝えて、
  毎日の授業の後に独学での分からないところを教えてもらう。

をすると良いのではないでしょうか?
職業訓練ですので、気長に勉強するというわけにもいかないとは思いますが、すぐに授業に追いつくのは無理でしょうから。
講師の方も、自分で努力している生徒を無碍にはしないと思います。

プログラミングは、ある程度まで理解が深まるとその後は結構スイスイと身に付くものです。どこで躓いていらっしゃるのかは分かりませんが、最初の壁を乗り越えられれば、授業にも段々とついていけるようになるのではないでしょうか。そうなると、今理解できなくても頑張って写しておいたノートが役に立ってくると思います。
授業についていけるようになれば、プログラミングが面白くなってきて、一気にレベルアップできると思います。

何事も、最初の一歩は大変ですよね。

やり直そうと思っているのであれば、退校するべきではないでしょう。まったくわからない状態で退校してしまうと、質問する相手すら居なくなってどうしようもなくなると思います。

現状、全くついていけないのでしたら、
(1) とりあえず授業ではノートをしっかり取ることを心がける。
(2) 自宅で過去の教材を使い、分からなくなったところから勉強しなおす。
  講師の方に、今授業についていけていないこと、自分で再度復習をしていることを伝えて、
  毎日の授業の後に独学での分からないところを教え...続きを読む

Q職業訓練を頻繁に欠席・遅刻する人

現在、職業訓練に通っています。

少人数のクラスなのですが、そのうちの一人の生徒が風邪(インフルエンザでない)、寝坊、家庭の事情?などで、欠席したり、遅刻したりすることが
とても多いです。(1ヶ月の間に、欠席6、7日、遅刻6、7回位(2限目からとか午後からとか)

そして、その人が数日欠席した後に教室に来た日は、当然、授業が進んでしまっているわけですが、講師が優しいのか(?)、
その人にマンツーマンで教えてあげています。それは授業中なので、私たちはその間自習をするように言われます。

確かに数日間も欠席していれば、授業はけっこう進んでいるので、数日振りに出席したその生徒はとても困ると思います。
でも改めて教えてあげている講師も、2度手間だったりもしますよね。

私だったら、欠席や遅刻を何回かしてしまったら、自己管理の出来ない自分を恥ずかしく思うと思います。

2,3日、風邪で欠席というのは、誰にでも起こりうることだと思うので、仕方がないと思うのですが、その人を見ていると、
あまりにも欠席、遅刻が頻繁にあるので、不真面目さを感じてしまいます。


その人の欠席によって、きちんと出席して授業を受けている私たちは迷惑を受けています。
これって、おかしくはないのでしょうか?
今後、その人がまた遅刻・欠席し、真面目に出席している人の授業の時間が奪われても我慢するしかないのでしょうか?

とりあえず、我慢していくことになっても、このこのについて何か寛容になれる考え方はあるでしょうか?
(そのよく欠席する人のよい部分も知っているので、出来るだけその部分を見るようにはしているのですが…)

現在、職業訓練に通っています。

少人数のクラスなのですが、そのうちの一人の生徒が風邪(インフルエンザでない)、寝坊、家庭の事情?などで、欠席したり、遅刻したりすることが
とても多いです。(1ヶ月の間に、欠席6、7日、遅刻6、7回位(2限目からとか午後からとか)

そして、その人が数日欠席した後に教室に来た日は、当然、授業が進んでしまっているわけですが、講師が優しいのか(?)、
その人にマンツーマンで教えてあげています。それは授業中なので、私たちはその間自習をするように言われます。

確かに数...続きを読む

Aベストアンサー

職業訓練の委託を受けているNPO法人で職員をしている者です。

おっしゃる様な生徒さんがいる場合、当方では原則として、授業を行う講師とは別のスタッフが個別指導をします。
但し、同じ内容の繰り返しになっても全体の理解度を深めることになる場合もあります。そのような場合であれば、全員の復習という形で繰り返し同じ内容を講義することもあります。

我慢するよりは、講師の方に全体の進行を止めないように求めてはいかがでしょうか?

カリキュラムに遅れが生じているにもかかわらず、実施機関が適切な対応を行わないならば、ハローワークやポリテクセンターに相談なさってもよいかと思います。

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

以前こちらで職業訓練に通う前、不安や質問を吐露させて頂いたところとても励みになるお返事を頂きまして、それに勇気づけられ訓練に通うようになった者です
現在6ヶ月コースの3ヶ月と半分辺りをすぎたところです

元々の体の弱さと元不安障害という精神が弱い所もあって病院などにも通いながらボツボツ通っていたのですが、先日家族のように子供のように大事にしていたペットを病気で亡くしてしまいました
それのショックが大きく今はやる気がおきません...人の沢山いるところに行きたくないです..

学校に行って人に「何故休んでいたのか」と問われるであろう事に答えたくありません..
人によりけり「ペット」の価値観も違うものでしょうから理解されたいとかは思ってはいないので..

病気で先が長くないと診断された時もショックで半分鬱のようになり何日か休んでしまっていたりと、出席があまり芳しくない状況です
授業がマトモに聞けそうな気もしないので只出席日数のために通って座っているだけ、というのもつらいです
意思の弱さは自覚してはいて、自分に対する甘えのようなものがよくないという自覚もあるのですが...


前置きが長くなってしまいましたが...
どうやら8割出席で「卒業」と見込まれるようなのですが、もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?


私の意思としては今はどうにも通いたくないですが、しばらく落ち着いて授業を受けられるようになったらまた通いたいと思っています
その時点で既に卒業見込み無しだったとしても、職業訓練の最後にある企業実習には社会復帰へのリハビリを兼ねて参加してみたいのです..

学校の先生に相談したらよいのかもしれませんが、どうにも「ペット」を亡くしたので、とは言いにくいです..
社会に出て仕事となったらそれこそ「たかだかペット」という扱いが当然だと思いますので...

訓練のシステムや事情にお詳しい方や、経験談、心の持ち方への良いアドバイスなとお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を頂けましたら嬉しいです

職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

以前こちらで職業訓練に通う前、不安や質問を吐露させて頂いたところとても励みになるお返事を頂きまして、それに勇気づけられ訓練に通うようになった者です
現在6ヶ月コースの3ヶ月と半分辺りをすぎたところです

元々の体の弱さと元不安障害という精神が弱い所もあって病院などにも通いながらボツボツ通っていたのですが、先日家族のように子供のように大事にしていたペットを病気で亡くしてしまいました
それのショックが大きく今はやる気がおきません...人の...続きを読む

Aベストアンサー

前回質問なさっていた内容も拝見しました。(リンクつけて良いのか不明なのでやめときますね)
うーん。どういう内容の勉強をなさっているのか不明なので、
私自身の経験などを元に回答いたします。

◆---------------------------------
> もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?
---------------------------------
そういう証明書は出ないですよ。ご安心ください。
雇う会社側も気にしないと思います。
むしろ、職業訓練に通っていたことを、マイナス要因と判断する会社さえありますから。
(私は、採用面接で「時間の無駄だよ」と言われたことがあります)

◆ペットを亡くされたのですね。心中お察しします。
私も過去にペットを亡くしました。
また、職業訓練を受けている最中に、家族を失いました。なので、
---------------------------------
> 学校の先生に相談したらよいのかもしれませんが、どうにも「ペット」を亡くしたので、とは言いにくいです..
---------------------------------
というお気持ちはよくわかります。
(私は結局、学校に本当の理由を言えず、体調不良を理由に途中退校してしまいました)

hysbambiさんは、病気を抱えておられるので、
おそらく「学校に伝える」という行為自体がむずかしいのではないでしょうか?
本当の理由を伝えられなければ、「体調がすぐれないので」という理由でもいいのでは。

なお、ペットを亡くされたことについては、学校に相談しても、一蹴されることはないと思います。
ペットロスの重要性・問題の大きさが社会的に認められてきているので。
(たしかに就職先には一蹴されると思いますが(汗)

◆ただ、問題があります。
---------------------------------
> その時点で既に卒業見込み無しだったとしても、職業訓練の最後にある企業実習には社会復帰へのリハビリを兼ねて参加してみたいのです..
---------------------------------
とおっしゃっていますが、
1. 休んでしまって、学校の授業のレベル・進度についていけますか?
2. 卒業資格取得の見込みがなくなった時点で即退学扱いになるのではないでしょうか?
 (学校に一度確認した方がいいです)
3. リハビリ的な気持ちで企業実習を受けに来られると、その会社の方はお困りになるのでは。。。?
 (少々キツイ物言いですみません)


hysbambiさんは、雇用給付をもらいながら訓練を受けておられるわけではないですよね。
真剣に悩んで受講を決意されたことと思います。
チャンスを大切になさって、よい就職につながることを期待しております。

前回質問なさっていた内容も拝見しました。(リンクつけて良いのか不明なのでやめときますね)
うーん。どういう内容の勉強をなさっているのか不明なので、
私自身の経験などを元に回答いたします。

◆---------------------------------
> もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?
---------------------------------
そういう証明書は出ないですよ。ご安心ください。
雇う会社側も気にし...続きを読む

Q職業訓練の問題児

職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈夫と言ってずっとみんながバタバタ通るそこに寝てました。たぶんかまって欲しかったんだろうなと感じました。ある程度授業が進み、授業の感想を全員の前で発表するということがあり授業内容の発表なのに自分から、自分は大きい病気と闘っていますと話始めずっと病気の話、しまいには「最近は内臓に腫瘍が見つかりました」と話だしどこまでが本当なの?と思いました。
自分でただ言ってるだけならいいのですが、彼女の授業中の勉強ぶりを見ていると毎回小テストもできていなくて、授業も眠かったぁと言ってたり、パソコンも動かせてなかったりついていけてないんだなぁと思っていたら、学校で使っているのとは別のテキストや問題集を持ってきて、「わたしこのテキスト使ってるの。これわかりやすいの」とかいって開いて内容をまたずっと話続けたり、正直、自分の勉強の心配してほしいしこっちも勉強に集中できないです。
彼女見てると、病気だけど頑張って勉強して社会復帰して就職しようじゃなくて、わたしは病気だけど頑張って通ってるからすごいってほめてもらいたいから通ってる感じがして腹が立ちます。そして、彼女は授業もそこそこなのに先生や授業内容を批判するのも腹が立ちます授業ついてきてないのに何様?みたいな感じです。まずうつ病であれだけべらべらしゃべって自分に自信があるものなのかとうつ病であることすら疑います。躁鬱でもないと思います。そういうタイプのうつ病もあるのでしょうか?わたしも前職をうつに近い症状で辞めて人と話すのが辛かったり外に出るのも億劫でしたが、クラスの人にはうつのこと話そうとも思いません。それでべらべらわたしはうつ病だと言われるとやっぱり腹が立ちます。職業訓練でしっかり勉強してたくさん吸収して社会復帰就職を目指したいと切羽詰まってるのに、勉強に集中できなく支障がでるのが嫌です。彼女の隣の席になった方も授業に集中できないとクラス担当の先生に訴えたそうですがクラス担当の先生は今のところ何も対応してくれてません。

このような問題は他に誰に相談したら対応してくれるのでしょうか?ハローワークに言っていいのでしょうか?


本当に乱雑な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

職業訓練のクラスで問題児がいます。40歳くらいの女性なんですが、お昼ご飯の時にお名前テーブルになり彼女は自分の話を一人でずっとしていて最初はみんなある程度うなずいて聞いていたのですがあまりにひどくて話をさらっと流して別な話題に持っていくようになりました。それを感じてか昼休みにみんなが通る通路のソファーにうつぶせになり具合悪そうに寝ているようになりました。みんなが心配して、大丈夫?具合悪いようだったらここは寒いし保健室ならベッドもあるから保健室に行く?と声をかけましたが、大丈...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。心中お察し申し上げます。
私も半年間、似たようなな経験をしました。
クラスメイトも困った君のことを軽い知的障がいがある
のではと言う程でした。
指導者に伝えても取り合ってくれずあなた同様悩みました。

終了後訪問した時、今だから言うけどと指導者から言われました。
その内容をお伝えします。

訓練校と専門学校の違いは判りますか。
技術だけなら専門校で学んだほうが充実している。
訓練校は技術と自立を目的としていて、問題を抱えている人にも
自立のチャンスを作ることも大切な目的ですと言われました。
また、私も含めて何かしら物事の見方を考え学んで社会(会社など)
に生かし自立をしてほしいと言われました。

例えば、会社にも色々なタイプの困ったさんがいます。
その中でどのように気持ちを切り替え、その職場に定着するかも
大切な自立訓練です。上司(指導者)に訴えても解雇理由には
ならないし、揉め事の当事者になって一緒に評価を下げるでしょう。

技術だけなら転職しても慣れれば何とかなるけれど、人間関係はその
職場ごとに違うので受け入れなければ自分が苦しいだけ。
職場に比べ訓練校は終わりがある所。しっかり技術と人間関係の距離感や
割り切り方を学んでもらいたかったと言われました。

確かに訓練校には年齢も経験も物事の善し悪し基準も違っていました。
人間関係は時間が過ぎれば終わるところです。

困ったさんに振り回されない心訓練だと思って頑張って欲しいと
思います(言うのは容易ですがね)
私も苦しく腹立たしい思いをしたけど、この話を聞いてから見方が変わりました。
私のクラスの困った君も彼なりに自立してほしいと思えましたよ。

喉元過ぎれば…の日が来ます。良い職場に恵まれますように祈っています。

こんばんは。心中お察し申し上げます。
私も半年間、似たようなな経験をしました。
クラスメイトも困った君のことを軽い知的障がいがある
のではと言う程でした。
指導者に伝えても取り合ってくれずあなた同様悩みました。

終了後訪問した時、今だから言うけどと指導者から言われました。
その内容をお伝えします。

訓練校と専門学校の違いは判りますか。
技術だけなら専門校で学んだほうが充実している。
訓練校は技術と自立を目的としていて、問題を抱えている人にも
自立のチャンスを作ることも大切な目的で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング