プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月退職をし、再就職のための資格取得と知識習得のため、2日前から6ヶ月間の職業訓練に通い始めました。元々人見知りなところがあり、クラスの方達とうまくやっていけるか不安でしたが、再就職をするために勉強に行くわけだし、期間も決まっているし、頑張ろうという気持ちで初日を迎えました。

クラスの方達は全員が女性で年齢は20代後半から50代後半と幅広いのですが、初日から席の近い人同士、和気あいあいですごく盛り上がっています。
私も隣の席の人に思い切って話しかけてみたものの、隣の方もおとなしい方のようで会話が続かず少し話して終わってしまいました。
お昼休憩も皆さん自分の席で食べているので、周りの人達と楽しそうに話していますが、私はもくもくとお昼を食べ、あとは復習や本を読んで過ごしています。

また、今日は一時的に違う席で勉強することになり、他の方と話す機会があったのですが、中々会話が盛り上がらず終わってしまいました。
その方達は私以外の人と話す時は、すごく盛り上がっていて会話も途切れず楽しそうです。
もうプライベートなことまで話したりと打ち解けています。

たった2日しか経っていませんし、私は打ち解けるまでに時間がかかってしまうタイプなので皆さんのようにいかないのはわかってはいますが、コミュニケーション能力の低さに落ち込んでしまい、今後グループになって勉強することも多々あると思うと不安で仕方がありません。
話しにくいとか暗いとすでに思われ、もう仲間に入れないのではないかと思います。
何を話したらいいのか何を聞いたらいいのか分からなくなってしまいましたし、今まで出会って来た人達ともどうやって距離を縮めてきたのかも分からなくなってしまいました。
職業訓練の最終目標は再就職ですし、あくまでも勉強に来ている、たった6ヶ月と割り切ろうと思っても、みんなが楽しそうにしているの見ると気持ちが折れそうになります。

自分の適応能力の低さと言いますか、ポンコツすぎて自信がなくなりました。
どうやったら今後うまくやっていけるかアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ…2日ですよねぇ…。

考えすぎですって…!(^^)!
私も訓練校へ行った経験者ですが、年齢・性別・訓練校への希望動機から目的や経緯などなど 様々な方がいますから…あなたのような大人しい方もいらっしゃいましたし、逆に 強い性格の方もいて トラブルが起こったこともありました。
まず、あなたが思うほどには 相手は思っていませんよ。
お互い 自分のことで手一杯です。
訓練の内容にもよりますが、ほとんどが未経験者ですし、新しい環境や訓練内容で不安の中にいるのは 誰もかれも同じような状況です。

あなたもおっしゃってましたが、再就職のための訓練が目的なので 当面はそちらに集中されたらいいと思います。
無理に 溶け込もうと思わず 自然体でいればいいと思うのです。
ただ、あいさつや最低限の関わりは恐れずに行きましょうね。
大丈夫 かみつきゃしませんから…(^◇^)

その間に、観察をしてみてくださいね。どんなメンバーがいるのか…。
私が受けた訓練校は介護系の為 20人と少なめのクラスでしたが、多い人数ならなおの事 あなたに話しかけてくる人が何人かいると思います。
あなたも 話しやすそうな人を見つけて 話しかけるのも いいかもしれません。観察していれば 見つけられるでしょうから…。
コミュニケーションはそこからですって…。
適応能力より 慎重な性格を誇りに思いましょうよ…余計な危険を回避してくれる防衛本能なんですから…。
時間をかける方がいい場合もあります。あなたの現状は無意識に行ってるだけ…無用なトラブルを避けて 安全を確保してると考えてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どうしてもマイナスに考えてしまうところがあり、慎重な性格というお言葉、とても嬉しく感じました。
挨拶や最低限の関わりなど、人として大切なことはしっかり行い、本来の目的を忘れずに訓練に集中したいと思います。

そんなに固く考えなくても大丈夫でしょう。

以前、企業内研修を担当していた経験でも、コミュニケーション上手の社交的な人が、必ずしも成績優秀で、教えられた事を人よりは早く吸収出来るとは限りませんでしたよ。

又、社交的でコミュニケーション能力があれば、初対面同士のグループが出来れば、最初は、自発的に音頭を取ってグループをリードするが、最終的にそのグループのリーダーになる人は、じっくりと、そのグループの状況を見極めてから意見を述べるような人で、二番手か三番手に頭角を現す人だと言われています。

学校でもそうだと思いますが、勉強の出来る人の所に、皆が集まって来ると思いますので、あまり社交上手の人に気を取られる事無く、講習や訓練に集中して、スキルを身に付ける事に専念した方が良いのではないですか。

それと、教室内で良くおしゃべりする人の中には、案外、自信がなくて不安感を紛らわすために、取り留めもない事を見掛け上楽しげに話しているという事もあるでしょう。
職業訓練で新しいスキルを身に付けようと思えば、最初の内は、手慣れていない事を学ぶのですから、誰だって上手く出来るかどうか、不安を抱えるのは誰しもの事でしょう。

そう、講習や訓練の内容が上手く出来ずに理解出来なかったりした時には、臆することなく講師に聞いたり、隣の人に聞きたりして行けば、徐々にクラスに馴染んで行くと思います。

そう焦る事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

性格上ネガテイブな方にばかり考えていました。
職業訓練の目的は、資格取得、再就職なので周りにばかり気を取られず頑張りたいと思います。
クラスの人のようにプライベートの話をするにはまだ時間が必要だなと思っていたので、まずは授業でわからない点を聞くなどしてコミュニケーションを取っていきたいと思います。

気にすることはない。

誰とでも仲良くなれるやつが就職できるわけでもないし、能力を身につけられるわけでもない。
    • 0
この回答へのお礼

周りのことを気にしすぎていたなと反省しております。
本来の目的を忘れずに訓練に励みたいと思います。