アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに学校や学校を管理するハローワークにも相談済みですが、結局、担任の先生からは「あまり気にしないように」と言われ、未だなんの対処もされません。

他の生徒の嫌がらせの内容は
・道を塞いで面白がる「通して」と言っても退かずリュックごとどつかれる。
・人に小走りでぶつかって謝りもせずそのまま(小走りなので結構な衝撃です)
・教室移動の際、後ろにいるのが分かっていて廊下をダラダラ歩き道を塞ぐ
  などなど、子供じみた嫌がらせするので学校で安心して歩くことも出来ません。

教師(副担当)からは
・質問をする時には基本終わるまで待っているのですが、あまりにも長く待たされた後の追加の質問で声をかけたのですが(他の生徒と気軽な話をしていたので)、急に激昂し
「人が話してる時に話しかけるな!マナーが悪い!」とものすごい剣幕でどなられる。

・急な講義や教室変更するのですが、その連絡がきちんとされず授業に遅れました。
 大体授業の途中で、人がノートを取るのに集中しているときに小声でボソッと言ったり、時には、いつそんな事を言ったの?と言う事もあります。
 きちんと連絡をしてくれないと困ります、と話してもみんなと仲良くしないからこうなると言う事を言われています。


元々、嫌な感じの人で仲良くしたく無かったので避けていました。
挙句、周りをうろついて嫌がらせをするので、席を離れたいと思い席替えをリクエストしたのですが、その際、近くの子に「なんで私が嫌がられるのか?」という問われたので、「マナーが悪いところが合わない(答える必要もなかったのですがしつこかったので)」と伝えたのですが、その日の午後、上記にある、教師からマナーが悪いと怒鳴られどうしてこのタイミングなのか?と思うほどです。

その後、結局席替えがなされず自分で最後部の列に移ったのですが、わざわざ嫌がらせをするメンバーが主担当の先生に席替えを申し出、その先生の少しの間だからの言葉にokを出したのがよく無かったのか、カバンをどつかれたりと暴力に発展してしまいました。

主担当の先生は、席を近くにする事を許可しておいて「気にしないようにね」と言われてもと思い「先生が許可したから何やっても大丈夫と思ったのでは無いですか?」とは言いましが、未だ特になんの対処もなされずです。

授業の方も、副担当の授業はプリントを配って「自分で調べて設計して下さい。」というのがほとんどで、それ以外の授業も勉強というより自分や友達にどんな仕事を提供したか?付き合いのある業者の宣伝や説明会の実施に一生懸命です。

課題で説明が必要な部分があれば(説明しないんだから当然、説明が必要になるのですが)、広い教室(通常の教室4個分ぐらいのスペース)の隅に何人か連れて秘密会議のように授業をしています。

元々、教え方も下手で大したこと無い事でも勿体ぶって教える人なので、主担当の先生に必要な教本を教えてもらい自分で、課題に取り組んでいます。
職業訓練校きている意味がないのですが、終了時にある受験資格が得られるので通っています。

ただ、このような環境で勉強を続けることは、私にとってもとってもよくない事ですし、また校内での暴力や教師の嫌がらせ、授業よりも業者の斡旋に力を入れるような人に訓練を任せ続ける事に大きな疑問を感じています。

このような経験をされた方はいますか?
どの様な方法で解決しましたでしょうか?

教えて頂けましたら、参考に解決に向けて頑張りたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 怒鳴り方は、工事現場の親方が下っ端を怒鳴りつける、警察学校の鬼教官が新米を怒鳴りつける、そんな怒鳴り方でした。
    ただ、その教師には指導の意味はなく、思い通りにならないから腹立たしく怒鳴りつけたという感じです。

    話が終わってから話しかけるというのは一見正論ですが、話しかけたがっている人をどう捌くか?もコミュニケーションスキルの一つです。しかもその教師、私が話しかけるために待っているのが分かっていても15分以上待つのは普通です。

      補足日時:2021/07/11 21:43

A 回答 (6件)

職業訓練校は親切丁寧な指導法や友人を作るような施設では無いですよ。

周りは皆、ライバルです。
私も指導員の資格持ってますが職業訓練の指導法って人によって異なるんですよ。いわゆる職人気質の人が多かった気がします。
文面から察すると別の訓練校に行かれるほうが精神的にも技術的にも良いと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まるっきりそんな雰囲気はないですね。
皆んなで和気藹々、仲良しこそ正義みたいな感じです。
移れるなら移ってスッキリしたいとこですが、そういうのも中々難しいでしょうし他に行っても似たような人はいるかとも思います。
流石に人をどついたりと、手まで出す方はそういないかと思いますが。
学校に掛け合いつつ、いい方法探していきます。

お礼日時:2021/07/13 00:00

最後まで読ませて頂きました。


嫌がらせする奴は勉強の邪魔だよね。
集中できないよね。

学校も職場もそういった危険なブラック企業、ブラック学校、ザラにありますよ。

お主はボクシング等、護身術を習った方がいいよ。

お主が心と体を鍛え始めたら、
『俺は今、空手を習ってる。リングの上で勝負しよう!』

イジメ加害者は、死ぬのも警察に捕まるのも恐れる小便チビった弱虫だから、お主の恐ろしさを叩きつけてやると良いよ。

僕は地獄のような虐待が毎日ありましたが、今はイジメられなくなった。
更に細かく書かれたイジメ問題のホームページがあります。
役に立てたらと思います。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

はぁ〜。

大人なんていつも後手後手の対応で愚かです。あまり言いたく無いのですが、中二の時に自○事件がありました。原因はい○めとされてました。(バカな教師は言わないが)
正直、私は人間と言うものが差別するものだと思っています。あなたも食べますよね?お肉。そのお肉たちは元々我々と同じ動物でした。動物は食べ物というのは人間のエゴです。
まぁ、被害者にも非はあるでしょう。何故か、「確実な証拠」を取り、刑事裁判をやらないからです。多くの人間はすぐに辛いことを溜め込みます。なので、毎年多くの人が自○しています。
なので、まずは確実な証拠を取り、やられたことを文章化して相談することをお勧めします。こう言ったって馬鹿は動かないと思うので、「教育委員会」や「弁護士」に相談することをお勧めします。

いじめは絶対に無くならないです。
だから、自分の身は自分で守ってください。
絶対に死ぬなよ?

いじめって何? rの住人ピエロさん
    • good
    • 1

教えたいわけでもないのに


ひそひそ覗かれて
利用しようとされる
気分悪い
気前悪きてごめんねていうのは

どこに言ったらいいのか
    • good
    • 3

もはやそこは訓練校ではないですね。



自分も通ってましたが警察沙汰になる事を起こした生徒もいましたし、授業中に警察が事情聴取しにくるとか、もはや何しに勉強しにきてんだという状況もありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まあ、生徒もたくさんいるので一定数は出てきてしまうものですが、何事も適切に対処されればですね。

お礼日時:2021/07/14 22:58

警察に相談してみましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A