痔になりやすい生活習慣とは?

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に行っていますが、9/1~9/30までの分は就職が決まったからといって減額されたりするのでしょうか?それともこの9月分は満額支給されるのでしょうか?
個人的には10月半ばに9月分の失業保険が満額支給されるのであれば、10月分の会社給料の上に支給されることになるので生活面ですごく助かるので大変嬉しいのですが。
直接ハローワークに聞けばすぐにわかることなのですが、連休中で聞くことが出来なくてどういう形になるのか心配です。
ご存知の方おられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学校を退校する日まで対象なので9/25日で辞めた場合25日分の支給です。

毎月訓練校で書いている失業認定書を1日~退校日にして辞めて行きます。

あと当初の受給期間分にまだ達していない場合、退校日翌日~就労の前日まで基本手当てが支給されることも考えられますね!訓練で期間が延長になっているとその資格はないですが…
    • good
    • 3

多分、質問者さまは本来の受給期間は90日なんでしょうね。


現在は職業訓練の期間として受給できているのではないでしょうか。
そうであっても、大丈夫です。
どちらにしても、訓練を受けた日は受給できるのです。
訓練に出席した日は日額発生するというのが規定です。
職業訓練とは就職することが目的ですから、就職が決まった場合には途中でどんどん辞めていっていいのです。
逆に、訓練は仕事をするために必要な勉強なんですから、就職する前日まで受けるのも当たり前の権利なんです。
就労するまでの生活費として手当は受給することができます。
    • good
    • 9

>とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に行っていますが、9/1~9/30までの分は就職が決まったからといって減額されたりするのでしょうか?それともこの9月分は満額支給されるのでしょうか?



少なくとも内定が出た日までは支給されます。
訓練校は就職する為の訓練校ですから、通常は就職が決まれば退校となります、そうなればその日までの支給です。
ただ質問者の方が9月末まで続けたいと言う意志があるなら、訓練校なり安定所なりの判断で出来るかもしれません、そうなれば30日まで支給されるでしょう。
一般の場合ですがこのサイトでも内定もらっても入社日まで基本手当は支給される、というような回答がありますがそれは間違いです。
例えば内定から2ヶ月や3ヶ月入社が先と言う場合もしばしばあります、その場合に2ヶ月も3ヶ月も何しないで受給できるはずがないことは常識でわかるでしょう。
ただ内定は決まったがもっと他に良いところがあるかもしれないということで、求職活動を続ければ受給は可能です。
もちろんそうであるかどうかは本人の心の中の問題ですから、本人がそう言えば他人がそれを否定できるはずもなく、それを証明しろなどということはありません。
訓練校の場合も似たようなものです。
    • good
    • 0

就職日(入社日)の前日までの分は支給されます・・退校日までの分


ハローワークに手続きに行った時に、退校日の確認等、必要な手続きをして下さい
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。
来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。
そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。
職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。
連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。
もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。
途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。

次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。
退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。

Q職業訓練を辞めたいです。意見下さい。

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラスメイトのボス的存在に何で休んだか聞かれて、本当の理由は言わずに体調不良だったことを伝えました。
病院行ったのか確認されました。行ってないと言うと、そんなんで休んでいい訳?許されるのそれ?みたいな事言われたので、給付金もらってないから大丈夫だと思います、もしダメなら謝り通して次から気をつけるって言います。って伝えたら、そんなんで済むわけないじゃんって言われ…他にも散々脅し?言われて、不安になりました。

休み時間に学校に確認したら、給付金ももらってないし、初めての休みだったので何も出さなくても大丈夫って、すんなり終わりました。

そのこともどうだったか聞かれたので答えると、給付金もらってる人ともらってない人でこんなに差があるとかインチキだろ、意味わからないとか、リフレッシュ出来て良かったねとか、嫌味沢山言われて、一番仲良しと思ってた隣の人にまで一番キツいこと言われて、とても傷つきました。
トイレで泣きました。

その後もシカトされたりして、もう月曜日行きたくないです。私そんなに悪い事したんでしょうか。こんな状況で授業が全然頭に入らず辛かったです。

プライベートでのストレスと重なって耐えれません。退校しようと思ってますが、こんな形で辞めようとしてる自分が心底情けなくて頭がグチャグチャです。どうするのが一番良いのでしょうか。

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラス...続きを読む

Aベストアンサー

給付金もらおうが、もらわないであろうが
それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付金がどうかとかは説得力のある理由では
ないからです。だから嘘が飛躍して周囲が勝手に反感をあらわにし、
あなたに返ってきた、ということです。

ボス的存在が詳しくあなたに質問するのもデリカシー0ですが、
訓練は大人が通う機関です。
誰かにしつこく訊かれたからと言って、いちいち回答しているのは
あなたも反省する点があるのです。
簡単に的確に回答する術を身に着けることです。

病院に行くかどうか迷ったけど、一晩寝たら回復した。
給付金もらえなくていい、自分が悪いから。
そういえば相手もそれ以上はいえません。

学校にもシカトされていることを伝えた方がいいです。
カッコ悪い?周囲の反感が怖い?
どうせ辞めるなら革命起こしてからやめればいい。
それができないで辞めるなんて、就職するために訓練に言っている意味が
ないじゃん。
就職先でそんなことあったときにやめ癖ついちゃうよ?
先生にうまく周知という形で伝えてもらい、
周囲の認識を改めさせるのが急務です。

訓練って学生時代できなかったことを、
大人でありながら学生の目線で学ぶところです。
ある種甘えていいところです。
学生時代のように先生が守ってくれる機関です。
皆勤だったため、初回だったため、いままでどおり過ごせるのは
あなたに信用があるし、誇っていいことです。
私も皆勤だったのですが、一度の遅刻を見逃してくれました(笑)
それも学校ならではなんです。
嫌な奴がいたら、それを突っ返すことができるのも学校ならでは。
あなたは勉学のほかに嫌な奴に対して対抗する術も学ばなくてはいけません。

あなたは現在失業保険か何かをもらっているか、申請をしていなくて
もらっていない状況になるということでしょうか?
私の所は無料で学ぶ訓練生と、有料で学ぶそこの教室の生徒が
パーテーションを仕切られた状態で授業が行われていましたが、
講師の一人が訓練のシステムをなぜか理解しておらず、
私を含めた無料訓練生たちに辛くあたるシーンもありました。
他の先生はいい人達でしたのですくわれましたが。
金は人の態度や考えを狂わせるものなのです。
しかも給付金もらっている人にはさらに辛くあたられました。

あなたは辞めたいといいますが、訓練生の意味を考えてください。
訓練所は訓練生の運命をいともかんたんに左右させます。
資格がとれ、就職できた人が官軍です。
まじめにやっていてもできなかった人は負けです。
ボス的存在やあなたと仲が良かったそいつは、
勝手に人を嫌な気分にさせるやつなので就職できてもまた辞めるでしょう。
それに仲良く卒業できたとしても、皆運命変わるので。
ずっと続くものでもないし、それっきりですよ。

家の状況から辛いのはわかりますが、訓練をやめる理由にはなりません。
無理なら、学校に今季は休学するが、次期の訓練の同じタイミングから
入ることは可能かどうか訊いてみるのもいいでしょう。
給付金はもらえないでしょう。
今のボスたちではない新入生と勉強するのでメンタル的にもいいのかもしれません。

給付金もらおうが、もらわないであろうが
それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付...続きを読む

Q職業訓練中に就職が決まった場合・・・

7/2~12/27までの職業訓練校に通っています。
希望の転職先から内定を頂き12/1から採用される予定なのですが、こういう場合、雇用保険受給のお金はいつまで頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
就職おめでとうございます。

勤務が始まる前に、訓練のほうは退所の手続きをされることになります。
「退所届け」の提出があるかと思いますので、その退所日までの給付になるのではないでしょうか。

一応職安に確認されたほうがいいと思いますが。

Q職業訓練校の途中で就職は可能か?

失業して技術専門校(職業訓練校)に通う途中で、いい求人を見付け合格すれば就職することは可能なのでしょうか?

この場合、学校は退学になるのか、失業給付金はどうなるのか、、、
などお詳しい方ご教授ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練校に入ってわずか2週間で就職し学校を辞めた者です。
普通は訓練校に入ると就職活動はお休みするのですが、訓練校の倍率が高く入れるかわからなかったので、入学が決まるギリギリまで就職活動をしていたため入学決まってからすぐに就職も決まってしまうという事態になりました。
先生が良かったので、正直迷いましたが、あくまで訓練校は就職のための手段でありますから、優劣つけるものではないと就職を選びました。

どのみちある程度カリキュラムが進んだら就職活動は実技を兼ねて再開することにはなりそうですけどね。
学校への補助金の関係があるのか、学校関係者はいい顔をしませんでした(笑)

なお、就職が決まるわけですから、給付金は当然ストップします。
ただし、期限前の就職なので、早期就職給付金はもらえます。

Q職業訓練校の退校

現在職業訓練を受けているのですが、就職が決まったら即就職で、訓練期間を残しての退校になると思います。その際、(1)卒業するとしないとで、何らかの有利不利があるのでしょうか?しないほうが、給付日数が残るとか (2)籍を訓練校に残したまま、残りを欠席扱いにして就職をしたりすると、雇用保険の扱いとかはどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業後に就職活動をするなら「勉強した」というのが有利にはたらくことはあると思いますが、通学中に就職が決まったなら有利も不利もありませんよね。
もし、今度失業した時にまた職業訓練校入校申し込みをしたら不利になるかもしれませんね。
全授業時間の2/3以上の出席があれば卒業扱いになるはずでしたのでその条件をクリアしていれば後はずっと欠席しても「卒業」がもらえるかもしれません。

就職すれば失業給付は終了します。
就職した場合は支給残日数が多い等、要件を満たす場合は就業促進手当が支給されます。
訓練校通学中に休むとその日の分は給付されません。
なので、就職を隠して欠席したとしても事実上給付終了と同じです。

1年半位前に職業訓練校に通っていました。
都道府県、職業訓練校によって決まりごとの違いはあるかとは思います。
入校前に通学中の給付のルールや卒業の条件、就職が決まった場合などが記載されたものをもらいませんでしたか?細かく書かれていると思います。

実際に同じクラスに途中で就職が決まった人がいました。
出席時間が2/3以上はクリアしていたので卒業扱いになっていました。
失業給付は休んだ日は給付されず、卒業と同時に就職扱いなので結果として就職と同時に給付終了でした。

卒業後に就職活動をするなら「勉強した」というのが有利にはたらくことはあると思いますが、通学中に就職が決まったなら有利も不利もありませんよね。
もし、今度失業した時にまた職業訓練校入校申し込みをしたら不利になるかもしれませんね。
全授業時間の2/3以上の出席があれば卒業扱いになるはずでしたのでその条件をクリアしていれば後はずっと欠席しても「卒業」がもらえるかもしれません。

就職すれば失業給付は終了します。
就職した場合は支給残日数が多い等、要件を満たす場合は就業促進手当が支給...続きを読む

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q職業訓練を病気理由に辞める時の手続等教えて下さい

現在、職業訓練に通学しています。
3ヶ月間の訓練期間のうち、残り2週間です。
私は、2013年10月に右側乳がんを患い、手術をしました。しかし、先週逆の胸の乳がんの可能性が出てしまいました。可能性と言っても、ほぼ確定です。

訓練は後二週間ですが、病気であれば、治療をしなければならないので、就職も出来ませんし、気持ち的にも勉強する気になれません。

学校を辞めようと考えています。
その際、病院の証明書などは必要になりますか?
恥ずかしながら、10月から働いていないので、お金があまりないもので…。書類の5000円位も、私には痛いです。

どうぞ、ご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞めるのに、病気証明書は必要ありません。
口頭で辞める意思を伝え
必要なら、退校届けを出す。
それだけです。
学校に報告すれば、それで足りる。

問題はあるが、訓練学校に残ろう
と考えれば、大変ですが
辞めるのは
個人の都合が優先されますから、自己都合優先です。

そんなことより、心配ですね・・・

正当な理由がありますから、また訓練を受けたい
そう思えば、1年間の待機期間なしで、受講できます。

Q職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たりから、再度就職圧迫が始まりました。
クラスの在籍率が高いことに対して「就職率が悪い」「就職する気はあるのか?」「資格の受験率が悪い」要するに出来損ない的な感じの罵声を半日あびせられました。
修了式後の就職面談で、
「就職と認められるのは4か月だから、4か月以下の雇用の会社の就職は考えてほしい」
「就職しないと雇用保険目当てと思われるがそれで良いのか?」
と言われました。言い方を柔らかく言っているつもりかもしれませんが、
完全なる自分達の実績を残すための就職圧迫と感じました。
このような言われ方をしたので、完全に妊娠報告をできずにいます。
訓練校が実績を残さないといけないこと、必死なことも分かりますが
私たち訓練生には実際のところその部分は関係ありません。
雇用保険は残1回分受け取っていません。
妊娠のことを黙っていて今頃報告したら、
雇用保険の返還などを求められるのでしょうか?
長文失礼致しました。ご回答宜しくお願い致します。

職業訓練終了1か月前に妊娠が発覚しました、、、相談です。

心音が確認してから、訓練も残り2週間を切っていたので最後まで通うことにしました。
修了後に報告しようと思っていました。
通っている間に報告すると退校措置が取られる可能性があったため。
報告しませんでした。
そして、無事に訓練も修了式を迎えました。

訓練終了後、就職するまでの90日間は監視される旨を伝えられました。
もともと入校当初から、就職圧迫が激しく、(まだ資格も1つも取得していない状態で)
訓練終了1か月切る当たり...続きを読む

Aベストアンサー

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中で見ているのでは?

ともあれ、訓練校にはあなただけが生徒ではありません。
優秀でないのなら、劣等生として就職できませんでしたという
報告を堂々とすればいい話。
それに数か月の仕事であろうが、就いてしまえば、
その後一日でやめても訓練校に連絡は行きません。
半年行っていましたと嘘の報告でも罪にはなりません。

資格もとれない訓練生だけが悪いのではありません。
資格もとれない馬鹿共を見抜けず入校させた訓練所も悪い。
ですので、「就業はした。でも怪我をして辞めざるを得なかった」
そう言いましょう。報告をしたんだから、それで訓練所とは切れます。

修了すれば、あとはあなたの人生です。
目当てであると思われるのがいけないのでしょうか?

私が訓練やってた時は、目当ての人多かったですよ。
特に主婦で就職希望がないのにもらっている人達。

妊娠するようなことを訓練中にやっていたのだから
あなたがそういうつもりはなくても客観的に見れば
故意です。どちらにしろ、訓練という性質上、
就職のためにまじめに訓練しなかった事実は
変わらないのですからもし返還を要求されれば
返還すべきですし渋ることもないでしょう。
潔く返還する姿を子供がお腹の中...続きを読む

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング